MSX3メモ

登山とか写真とかを記録するブログ。最近はマラソンがメイン。

第20回記念長野マラソン参加レポート 雨のレースは初めてでしたが、走り切りました!

平成30年4月15日(日)に開催された「第20回記念長野マラソン」に参加してきました。 ご存知の通り大変人気のマラソン大会で、エントリー日は開始20分程度で1万名の参加者枠がすべて埋まるという、参加するだけでも大変なレースとなっております。参加費が10…

激うまプロテイン!「グリコ マックスロード ホエイプロテイン チョコレート味」が旨すぎてびっくりした

「Amazon春のタイムセール祭り」でホエイプロテインをお得に購入 3月にあったAmazonタイムセール祭りで、グリコのプロテインを買いました。 通常8700円位で売っているのですが、 タイムセール祭りのこの時だけ激安5,980円!!超安い。 3.5kg入りなので、1回2…

【steam】スカイリム挫折・・・。なかなか夢中になれるPCゲームに巡り合えない

この度、スカイリムをやめました。 20時間くらいはプレイしたと思う。メインクエストはまだ序盤だし、レベルも20位なんでまだまだ最初の方だと思います。これから面白くなるかも、と思い何とか続けてきましたが、どうしても面白さを見いだせず、挫折しました…

2018年3月のトレーニングレポート

3月も後半になると、かなり暖かくなりますね。やっと春です。 さて、3月はフルとハーフのレースに1回ずつ出場したので、走行距離もまあまあ多かったですね。 23回のトレーニング(うち2回はレース) 261.9kmの走行距離 体重は、76kg~78kgをうろうろ。75kgま…

2018年3月に読んだマンガ

3月に読んだマンガを紹介します。今月はなんだか結構読んだぞ。 アオイホノオ 18巻まで アオイホノオ(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者: 島本和彦 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/09/25 メディア: Kindle版 購入: 1人 クリック: 1回 この…

春ラン2018「春の松本ランニングフェスティバル2018in信州スカイパーク」ハーフマラソンに参加した

2018年3月17日(土)、松本市の信州スカイパークを走るハーフマラソン大会「春の松本ランニングフェスティバル2018」通称”春ラン”に参加してきました。昨年に引き続き2度目の参加です。 昨年は人生2回目のハーフマラソンで、100分切りを目標に走って97分でゴ…

【静岡マラソン2018・宿泊、観光編】一泊してプチ静岡観光とグルメを満喫

静岡マラソン2018に参加しました。レース編はこちら。 msx3.hatenablog.com 今回は宿泊と観光について後悔します。ドケチで有名な僕が練りに練ったプランです。 今回の遠征では前泊含めて2泊しましたが、ホテル代の合計は5,360円、うち3100円分は楽天ポイン…

【静岡マラソン2018・レース編】景色最高、フラットな静岡で3時間15分切りを狙ったが、無念の撃沈!ペース配分は重要・・・

2018年3月4日(日)に開催された「静岡マラソン2018」フルマラソンの部に参加してきましたので、レースの模様を公開します。 前日夜から静岡入りし、レース当日は宿泊して静岡観光もしてきました。観光編はこちら。前泊、当日と宿泊もしたのでその辺も次回参…

2018年2月のトレーニングレポート

2月は21回のランニング、239.8km走りました。 2月は28日までしか無いのと、静岡マラソン直前で最後は調整に入ったためやや少ない走行距離でした。あと2日あれば250km走れたと思いますが。 2月20日頃からクールダウンに入って、徐々に負荷を減らしてきました…

マラソン・トレランの勝負服として、パタゴニアの「ストライダー・プロ・ショーツ」と「ウインドチェイサー・スリーブレス」を買った

ついに買ってしまいました。パタゴニア謹製マラソン用のシャツとパンツ。 パタゴニアオフィシャルショップのセールで安かったので。ずっと欲しかったんですよね。特にこのパンツ。 パタゴニアらしいお洒落なカラーのハーフパンツなんですけど、ポケットが5つ…

2018年2月に読んだマンガ(ケンガンアシュラ、パステル、ハチワンダイバー)

ケンガンアシュラ 23巻まで ケンガンアシュラ(1) (裏少年サンデーコミックス) 作者: サンドロビッチ・ヤバ子,だろめおん 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/08/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 地下格闘大会マンガ。 人間離れした…

ウイスキーにハマっています。価格帯別おすすめウイスキーの紹介など

最近、ウイスキーにハマっています。 ビールや発泡酒も好きなのですが、たくさん飲むにはコスパが良くないので、これまで毎日の晩酌では焼酎甲類(大五郎みたいなやつ)をウーロン茶で割ってガブガブ飲んでいました。これだと25度・4リットル入り1800円位で…

静岡マラソンまで残り3週間、コンディションとトレーニングの状況

このエントリを書いているのは2月15日(木)です。 安定の東京マラソン落選から静岡マラソンエントリーで、いよいよレースが迫ってきた現在のコンディションを記録・公開します。 さて、いよいよ静岡マラソンまで残り3週間を切りました。久しぶりのフルマラ…

嫁のiPhone6(au)をMNPでiPhone8(docomo)に変えました。ヤマダ電機で一括4,800円と格安!

嫁のiPhone6を、iPhone8に買い換えました。 ちょっと前に自分のiPhoneはギャラクシーに変えたんですが。 msx3.hatenablog.com 僕がギャラクシーに変えた理由の一つは「iPhoneが高すぎるから」です。SIMフリーのiPhone8・64GBの価格は85,104円。キャリアで割…

2018年1月のトレーニングレポート 冬の安曇野ランニング事情

全国のランニング愛好家のみなさん、あけましておめでとうございます。 ここmsx3メモという場末のブログで、マラソンや登山、トレランにまつわることなど殴り書きしているmsx3と申します。今年も1年がんばって走りましょう。 さて、2018年1月のトレーニング…

2018年1月に読んだマンガ(医龍、響、累など)

医龍 全25巻 医龍 全25巻完結セット (ビッグコミックス) 作者: 乃木坂太郎 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2011/02/28 メディア: コミック クリック: 3回 この商品を含むブログを見る 久し振りに読んだ医療系マンガでしたが、大変面白かった。 凄腕の外科…

陸マイラー活動について 無料でマイルを貯める活動をしています

陸マイラーという言葉をご存知でしょうか? おかまいらー、りくまいらーとかいいます。僕は昨年、このサイトを見て初めて知りました。 kowagari.hateblo.jp とあるニュースサイトに取り上げられていて、ファーストクラス搭乗機ということで興味を持って読ん…

2017年のマラソン・ランニング関連まとめ

早いもので2017年もあとわずか。昨年同様大みそかの早朝に起きだしてこのエントリを書いています。あと少ししたら準備して会社行かなきゃいけない。サービス業しかも小売りなんて因果な仕事に就いてしまったもんだ。 msx3.hatenablog.com 1年の振り返りとし…

2017年12月のトレーニングレポート

12月のトレーニング記録です。23回のランニングで229キロの走行距離でした。今月もそこそこ走れたと思います。今日12月30日に6キロ走って2017年の走り納めとしました。 体重は、最近お菓子を食べまくってるのと、パンにはまって毎日パンをつまみに晩酌してい…

【脱iPhone】「サムスン ギャラクシーS8」docomo版白ロムをAmazonマーケットプレイスで買ったので、白ロム購入の注意点などまとめてみた。

先日、「防水SIMフリースマホを探す」というエントリを書きました。 msx3.hatenablog.com 今使っているiPhone6がモッサリで耐えられないので、新しく防水のアンドロイド端末を買おう!みたいな内容なんですが、実はこのエントリを書き終えた辺りで、自分の中…

平成29年12月に読んだマンガ(BLUE GIANT、ワールドトリガーなど)

ブルージャイアント 全10巻 BLUE GIANT(10) (ビッグコミックス) 作者: 石塚真一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/03/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る JAZZマンガ。主人公はサックス奏者を目指す高校生。 これは超サイコ…

カモシカスポーツの我楽多市でハイドレーションとフラスクを買ったので、家にある登山用の水筒をチェックしてみた。

ハイドレーションを2個買った 少し前ですが、カモシカスポーツ松本店で我楽多市(バーゲン)があり、そこで画像のハイドレーションパックとソフトフラスク150mlを購入しました。 いきなり余談ですが、カモシカスポーツの我楽多市はお知らせのハガキが来ると…

2017年12月現在の「防水SIMフリースマホ」選びまとめ:脱iPhoneしてアンドロイドスマホを選ぶよ おすすめの防水SIMフリースマホ

新しいスマホが欲しい 僕は今iPhone6を使っているのですが。 iPhone6が発売されてすぐに買いましたから、もう3年以上使っています。 iPhoneは3GS、4S、6と3種類使いましたが、特にこのiPhone6は画面が大きくなったこともあり、非常によくできた端末だと思っ…

2017年 第15回松本クロスカントリー大会 8キロに出場した

昨年に引き続き、今年も走りましたよ、クロスカントリー。 「第15回松本クロスカントリー大会」に出場しました。昨年と同じ40歳以上8000mの部に出場。昨年は37分で190人中39位でしたが、今年はどうだったでしょうか?果たして成長しているのでしょうか? 昨…

2017年11月のトレーニングレポート

11月が終わりましたね。あとわずかで2017年も終了ですよ。早いもんですね。 さて、11月のランニング記録です。 22回のランニングで、214.5km走りました。 11月はレースはありませんでした。週6回のトレーニングを目標にしていましたが、結局週5になっちゃい…

2017年11月に読んだマンガ(俺はキャプテン、先生の白い嘘、亜人など)

11月は忙しかったですが、マンガは結構読みました。先生の白い嘘、亜人といった没頭できる名作に出会えましたね。 俺はキャプテン 全35巻 [まとめ買い] おれはキャプテン(週刊少年マガジンコミックス) 作者: コージィ城倉 メディア: Kindle版 この商品を含…

2017年11月現在のコンディション記録(足底筋膜炎の状態、練習内容など)

皆さんこんばんは。msx3です。 最近、仕事がとても忙しいんですよ。 10月後半から自分が絡むプロジェクトが複数進行していて、なかなか会社でパソコンに向かっていられる時間がとれません。 このブログはほとんど会社で仕事さぼって書いているので、必然更新…

毎日の練習用シューズとして「アシックス ライトレーサーTS6ワイド」を買った。2ヶ月使用した感想も。

ちょっと前になりますけど、8月末に新しい練習用シューズとして、アシックスのライトレーサーを買いました。「練習用」というのは、レースには使わずに日々のトレーニングで使うためのという意味です。一番出番が多いシューズですね。 買ったのはライトレー…

2017年10月に読んだマンガ(加地隆介の儀、賭けグルイ、ぐらんぶる ほか)

10月に読んだマンガです。やや小粒かな? 加地隆介の儀(全20巻) 加治隆介の議(1) (講談社漫画文庫) 作者: 弘兼憲史 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2000/02/10 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 69回 この商品を含むブログ (32件) を見る 政治マンガ…

2017年10月のトレーニングレポート

10月のランニング結果です。9月にスント スパルタントレーナーを購入してからランタスティックの利用をやめたため、スントのサイト「movescount.com」のページコピーしています。ちょっと見にくいですね。