MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

家族で楽しむ沖縄の旅3泊4日 ルネッサンスリゾートオキナワに滞在(1日目・2日目)

3月上旬、家族4人で沖縄旅行に行ってきました。沖縄サイコーでした。今は反動喪失感でどうにかなりそうです。 本当は海外旅行に行こうと思って色々探したんですが、コロナ後の海外旅行は近場でも費用が高くついてしまうことがわかり(台湾2泊3日で50万以上と…

【近況】2024年2月のトレーニングレポート やっと厳冬期終了!けどまだ寒い・・・

1年で一番寒い2月が終了。やったぜ!これで春がくる!! と思っていたんですが、3月もまだまだ寒い・・・。早くあったかくならないかな。 2月のレポートです。 14回のランニング ロードバイク2回 光城山ハイク1回 走行距離はランのみで約150キロと少なめです…

久しぶりに白馬でスキーからの松本城プロジェクションマッピング

久しぶりに白馬でスキーして、その後松本城のプロジェクションマッピングを見てきましたので簡単にご紹介。 長男がワンゲルのスキー合宿で白馬に来たので、次男連れて最終日に合流して一緒に滑りました。長男の大学の山小屋がスキー場ゲレンデ内にあり、そこ…

驚きのコスパでゴクゴク飲める日本酒モドキ!定番の「日本酒パック酒」5種飲み比べ

皆さんこんばんは。飲んでますか? 最近のマイブームは日本酒で、よく飲んでいます。日本酒、旨いですよね。 その土地の地酒などの(ちゃんとした)日本酒が旨いのはもちろんなんですが、普段飲みするにはやや値が張ります。(ちゃんとした)日本酒って一番…

【近況】2024年1月のトレーニングレポート STIレバーの空打ち問題が解決

怒涛の年末年始進行が終わり、あっという間に2024年も1ヶ月終了。1月は長く感じたけど終わってみればやっぱり早かった。 1月のトレーニングはこんな感じ。 記録によると、ランニングは17回、ロードバイクが3回、里山ハイク1回でした。元旦ランもやったしま…

【ロードバイク】安曇野一周ライド50キロ 山麓線とあづみ野やまびこ自転車道

初心者サイクリストが安曇野を1周するコースを紹介します。 距離約50キロ、休憩入れて3時間~4時間の半日コースです。天気がいい日にどうぞ。 起点は自宅のある安曇野市南部。 まずは西進して「山麓線」と呼ばれる山間の幹線道路に乗り、そこからひたすら北上…

「グレゴリー ズール55」を買ったけどサイズ間違いで返品した話 最近の登山用ザックは高すぎる

ちょっと前の話なんですが、テント泊登山用に新しいザックを買いました。 買ったのはグレゴリーの「ズール55」というモデル。グレゴリーの大型ザックの中では軽量であることを売りにしたモデルです。55リットルとそこそこ大型ながら約1.6キロと、バルトロよ…

【近況】やっと年末年始の仕事が落ち着いてたので今更ながら12月の振り返りなど

新年あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 12月後半~怒涛の年末年始激務がやっと一段落しました。僕はサービス業(小売り)なんで、年末年始はメッチャ忙しいんですよね。毎年段取りよくこなして落ち着いて年末年始…

ロードバイクのタイヤ交換に初挑戦 ついでにチェーンクリーニングも

ロードバイクのタイヤを交換しました。 世のローディの皆様は「タイヤ交換ごときでガタガタ言うな」って話でしょうが、僕のようなビギナーサイクリストにとっては緊張で前日寝られないくらいの一大イベントであり人生を掛けたチャレンジです。 まあそれは大…

晩秋の三郷スカイラインヒルクライム 安曇野から富士山が見える場所

11月下旬に、ロードバイクで三郷スカイラインへ登った記録です。 12月から主要な山岳道路は冬季閉鎖となるので、その前にラストトレーニングということで、今期2回目の三郷スカイラインに登ってきました。 安曇野市の自宅から西へ西へと進みます。道路案内に…

【ハイボール飲み比べ】コンビニやスーパーで買える缶入りハイボール10種を飲み比べてみた

ほぼ毎晩ハイボールを飲んでいるウイスキーが大好きなMSX3です。 市販のハイボールがどれほどうまいのか確かめるべく、今回10種を飲み比べてみましたので、味やコスパなど簡単にレビューします。 筆者の飲酒環境 サントリー 角ハイボール サントリー 角ハイ…

【近況】2023年11月のトレーニングレポート 「ランジLOVERになろう」に影響された

いよいよ12月突入!あっという間に11月も終わり今年も残り1ヶ月無いとか信じられない。11月なんかしたっけ?思い出せないくらいには何もしなかった・・・。 さて、11月のトレーニングですが、こんな感じでした。 ランニング17回で130キロ、ロードバイク4回で…

ちょっと待った!その大容量ウイスキー 本当にお得ですか?【ウイスキーコスパ最大化計画】

【2023年8月補足】 このエントリを書いた当時から比べるとウイスキーを含めてあらゆるものの値段が上がり、現在の市場価格とこのエントリ内の価格に大きな差ができてしまいました。読んでいただくには正直情報が古いので、冒頭におすすめウイスキーを2点紹介…

JINS Switch SPORTS サングラスにもなる眼鏡を購入してランニングやロードバイクで使ってみた

JINSでメガネ買いました。「ジンズ スイッチ スポーツ」っていうサングラスにもなるやつ。ブラックフライデーセールで8,800円でした。定価は13800円らしいので5000円引き。 www.jins.com 家メガネがボロボロで新しいの欲しいと思っていたので一番安い4800円…

【ロードバイク】ひとり松本ヒルクライムチャレンジ!「ツールド美ヶ原」の激坂区間を走ってみた

11月初旬に、松本で有名な激坂にチャレンジしてきました。 「ツール・ド・美ヶ原」という自転車レースが地元松本市で毎年開催されてるのですが、そのコースの一部にもなっている「浅間温泉から美鈴湖までの林道区間」、ここがロードバイク界隈では有名な激坂…

巷で話題の『ぽん酢サワー』を飲んでみた。最近飲んでる無糖サワーあれこれ

すごくおいしかったです。ぽん酢サワー。もう大好きになりました。 最近(令和5年11月)ヤフーニュースで取り上げられたのを見て、ぽん酢サワーの存在を知りました。 「ポン酢サワー?あのしょっぱいやつでサワー作るのか。梅干しサワーみたいなものかな?」…

【近況】2023年10月のトレーニングレポート 穏やかな秋の日々が戻ってきた

9月はクソ暑くてもう秋なんて無いんだと思いましたが、10月は秋らしい過ごしやすい日々でした。そうそう、秋って10月だったんですね。忘れてました。 今年の10月は月初に寒気が入って山に雪が降ったりしましたが、それ以外は穏やかで過ごしやすい毎日だった…

小谷村・鎌池の紅葉を見に行ってきました

噂に違わぬ美しさでした 10月24日に鎌池の紅葉を見てきました。 「今シーズン最後の登山でも」と思っていましたが、たまたま嫁さんも休みで「どっか連れてけ」的な雰囲気だったので、夫婦で紅葉狩りに行くことに。 天気も良く紅葉もちょうど見頃で、非常に美…

【近況】2023年9月のトレーニングレポート 「秋?もういないよ、前はいたけどね。」

すっかり稲刈りが終わった安曇野 9月終了。今年は本当に暑い9月でした。 9月末までリアル30度。冗談みたいに夏が長かった。稲刈りもすっかり終わって秋の景色だけど、気温は真夏で脳がバグるかと思った。 そして10月に入ると一気に朝晩冷え込むようになって…

『コスパ最高!気軽に買える1,000円前後の安ウイスキー』おすすめランキング10選 ウイスキー初心者にも最適

MSX3です。皆さん飲んでますか?僕は毎晩飲んでいます。 ウイスキーはシングルモルトが好きですが、3000円以上の高級ウイスキーはもったいなくて頻繁には飲めず、やはり一番よく飲むのは1000円前後で買える安ウイスキーです。 1000円ちょっとであればぼくの…

2023年9月12日・13日 天狗沢からジャンダルム・奥穂高岳・前穂高岳テント泊縦走 穂高連峰はいいぞおじさん「

「やっぱり穂高連峰はいいぞ」 穂高連峰に登ってきました。 岳沢小屋から天狗沢をつめてジャンダルムに登り、奥穂登頂後テント泊、翌日吊尾根経由の前穂登頂、重太郎新道を上高地に下山、というルート。 当初計画では妙高山とか塩見岳なんかの未踏の山に登ろ…

【近況】2023年8月のトレーニングレポート 猛暑が終わり、スマホを買い替え、ゼロ磁場に行く

8月が終わってしまいました…。夏が好きなんで寂しい。 気付けば9月で、田んぼの稲穂も重そうに実っています。早い所ではもう稲刈りも始まっていて、否応なしに秋の訪れを感じる今日この頃です。 ちょいとバタついていてもう9月も10日過ぎましたが、8月の振り…

2023年8月30日 好天に恵まれた常念岳・蝶ヶ岳日帰り縦走 三股から周回は4年ぶり

常念岳・蝶ヶ岳に登りました。三俣登山口から日帰り周回コース。荷物を軽くしてのスピードハイクです。 ちょうど4年前にも全く同じコースを全く同じ格好で登っていました。 www.msx3.fun 本当はテント泊でどこか行きたかったのですが、諸般の事情で日帰り日…

「Motorola edge40(エッジ40)」をIIJmioのMNPキャンペーンで購入したのでMNPの手順やコストなどまとめ

さようならギャラクシーS8 この度、スマホを買い替えることにしました。 5年半使っているギャラクシーS8が限界に近く、動作がモッサリ、バッテリー持ちが悪いなど日常生活に支障が出ています。「ライン通知⇒アプリ起動⇒トーク画面表示」の流れですげえ待たさ…

「安曇野市マウンテンバイクコース」でMTB初体験 設備充実かつ激安で超おすすめ!安曇野観光のおともにぜひ来てほしい

「安曇野市MTBコース」でマウンテンバイク初体験してきました。非常にスバラシイ体験でしたので、ご紹介します。 激安でMTB体験ができる 手ぶらでOK。バイクもヘルメットもレンタル可能 安曇野の自然を満喫できる本格的なコース 周辺に温泉やキャンプ場など…

「バイオハザード RE2(steam版)」をクリアしたけどおっさんにバイオはそろそろ限界かも…

この度、やっとのことでバイオハザードRE2をクリアしました。 結構前にSteamのセールで980円くらいで買って積んであったんですが、やり始めたら面白くて、連日プレイしてかなり楽しめました。 バイオハザードRE2は、1998年にプレイステーションで発売された…

【近況】2023年7月のトレーニングレポート 梅雨明け酷暑の安曇野 ロードバイクで成長を実感

PEAKSに載ったよ 6月に八ヶ岳に登った際、美濃戸口でピークスの取材?的なものに応じたんですが、この度雑誌が送られてきました。スナップ写真1枚で雑誌がタダとか最高。ソロ登山の特集号ということで、内容も面白かったです。 funq.jp さて、7月も終わ…

2023年7月25日・26日 今シーズン初テント泊登山で鷲羽岳を目指すも、暑さでダウンして双六小屋で力尽きた記録

猛暑でフラフラ登山 梅雨明けの7月下旬、双六小屋でテント泊してきました。遅くなったけど今年初のテントです。 初日に三俣山荘まで歩いて、翌日鷲羽岳往復して下山という計画でしたが、折からの猛暑が山でもすさまじく、オーバーヒートして調子が出ず双六小…

2023年7月12日(水) 富士山 須走口から日帰り 20年ぶりの富士登山はとても楽しかった

富士吉田ICから見える富士山 今年は富士山が激混みらしい 富士山に登ってきました。静岡県側の登山口である須走口から日帰り。 富士登山は2004年以来の20年ぶり2回目。前回も須走口からで、ご来光狙いの弾丸登山(夜中出発)でしたが、徹夜での登山はこんな…

2023年6月のトレーニングレポート ハーフマラソン1回、日帰り登山2回、テント泊無し

初夏ってか夏 6月終了して2023年もいよいよ折り返し地点を過ぎましたね!もう慣れましたけど1年早すぎ問題。安曇野もすっかり夏です・・・。 6月のトレーニングは、ランニング16回で116キロ、登山が2回で約40キロ、ロードバイクは1回しか乗りませんでした。 …