MSX3メモ

登山とか写真とかを記録するブログ。最近はマラソンがメイン。

2017年12月現在の「防水SIMフリースマホ」選びまとめ:脱iPhoneしてアンドロイドスマホを選ぶよ

新しいスマホが欲しい 僕は今iPhone6を使っているのですが。 iPhone6が発売されてすぐに買いましたから、もう3年以上使っています。 iPhoneは3GS、4S、6と3種類使いましたが、特にこのiPhone6は画面が大きくなったこともあり、非常によくできた端末だと思っ…

2017年 第15回松本クロスカントリー大会 8キロに出場した

昨年に引き続き、今年も走りましたよ、クロスカントリー。 「第15回松本クロスカントリー大会」に出場しました。昨年と同じ40歳以上8000mの部に出場。昨年は37分で190人中39位でしたが、今年はどうだったでしょうか?果たして成長しているのでしょうか? 昨…

2017年11月のトレーニングレポート

11月が終わりましたね。あとわずかで2017年も終了ですよ。早いもんですね。 さて、11月のランニング記録です。 22回のランニングで、214.5km走りました。 11月はレースはありませんでした。週6回のトレーニングを目標にしていましたが、結局週5になっちゃい…

2017年11月に読んだマンガ(俺はキャプテン、先生の白い嘘、亜人など)

11月は忙しかったですが、マンガは結構読みました。先生の白い嘘、亜人といった没頭できる名作に出会えましたね。 俺はキャプテン 全35巻 [まとめ買い] おれはキャプテン(週刊少年マガジンコミックス) 作者: コージィ城倉 メディア: Kindle版 この商品を含…

2017年11月現在のコンディション記録(足底筋膜炎の状態、練習内容など)

皆さんこんばんは。msx3です。 最近、仕事がとても忙しいんですよ。 10月後半から自分が絡むプロジェクトが複数進行していて、なかなか会社でパソコンに向かっていられる時間がとれません。 このブログはほとんど会社で仕事さぼって書いているので、必然更新…

毎日の練習用シューズとして「アシックス ライトレーサーTS6ワイド」を買った。2ヶ月使用した感想も。

ちょっと前になりますけど、8月末に新しい練習用シューズとして、アシックスのライトレーサーを買いました。「練習用」というのは、レースには使わずに日々のトレーニングで使うためのという意味です。一番出番が多いシューズですね。 買ったのはライトレー…

2017年10月に読んだマンガ(加地隆介の儀、賭けグルイ、ぐらんぶる ほか)

10月に読んだマンガです。やや小粒かな? 加地隆介の儀(全20巻) 加治隆介の議(1) (講談社漫画文庫) 作者: 弘兼憲史 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2000/02/10 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 69回 この商品を含むブログ (32件) を見る 政治マンガ…

2017年10月のトレーニングレポート

10月のランニング結果です。9月にスント スパルタントレーナーを購入してからランタスティックの利用をやめたため、スントのサイト「movescount.com」のページコピーしています。ちょっと見にくいですね。

2017年10月1日 第1回松本マラソンに参加した

僕の地元長野県松本市で今年初開催された「第1回松本マラソン」でフルマラソン走ってきました。記念すべき第1回大会の模様と、サブ3.5に挑戦した僕のレース結果を記録します。 www.matsumoto-marathon.jp まず、結果から公開します。 松本マラソンは記録証が…

2017年9月のトレーニングレポート

9月のトレーニング結果です。 ・23回のランニング、うちトレランレースが1回、登山が1回です。山で距離を稼いでいるので、上昇下降が先月に比べて大きいですね。ただ、穂高連峰ではランタスティックが止まって途中から計測していないので、本当はもっと上下…

松本マラソン直前の心境など

本日は平成29年9月29日、いよいよ松本マラソンまで2日となりました。本番前のソワソワした落ち着かない気持ちでこのエントリを書いています。特に変わったことも無いんですが、せっかく初めての松本マラソンレース前ですから、心境などを記録しておきます。 …

2017年9月に読んだマンガ

7SEEDS 27巻~35巻(最終巻) 7SEEDS 35 (フラワーコミックスアルファ) 作者: 田村由美 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/08/10 メディア: コミック この商品を含むブログを見る しばらく読んでいなかった7SEEDSが完結していたので読みました。相変わら…

2017年9月19日(火) 上高地から前穂高岳・奥穂高岳登頂、涸沢経由で上高地に戻る「穂高連峰周遊日帰り登山」の記録

以前からやりたいと思っていた岳沢からの穂高連峰縦走・涸沢から上高地戻りの日帰りプランをついに実行できました。非常にハードでしたが、天気が良くて景色も最高でとても楽しい一日を過ごすことができました。 記録については、ヤマレコ見てもらうのが一番…

ランニング、登山におすすめ!心拍計内臓GPSウオッチ「スント スパルタントレーナー リストハートレイト」を買った

先日GPSウオッチが欲しいというエントリを書きました。 msx3.hatenablog.com あれこれ悩みましたが、早い方がいいだろうという事で、買いました。 結局予算と機能の兼ね合いでスントのスパルタントレーナーリストハートレイトを選びました。ガーミンにはない…

iPhoneの新モデルを買うべきかどうか悩む(SIMフリー MVNO)

9月12日深夜、新しいiPhoneが発表されました。 www.apple.com 今年はiPhone誕生から10周年ということで、「節目の新モデルが出る」と言われていましたが、事前に色々リークされていた通り、新モデル「iPhoneX」と、iPhone7のブラッシュアップ版である「iPhon…

どれを選んだらいい?マラソン、トレラン、登山で使える「心拍計内臓GPSウオッチ」(ランニング GPS腕時計)

ランニングやトレランで使えて、かつ登山でも役立つ時計が欲しい 僕のように、マラソン、トレラン、登山が趣味という人は結構多いと思います。(そして多分カメラも趣味だったりするはず。) カメラはともかく、マラソン、トレラン、登山に役立つ機能性腕時…

2017年9月 第1回須坂米子大瀑布スカイレース・ロングコース30kmに出場した

平成29年9月2日(土)に開催されたトレイルランニングレース「須坂米子大瀑布スカイレース」ロング30kmの部に出場しました。僕にとってほぼ初体験の本格的なトレランレースの感想です。 これを書いているのはレース翌日なんですけど、体中がバッキバキで猛烈…

2017年8月のトレーニングレポート

というわけで、2017年8月はこのようになりました。 走行距離…234.6km(多分10キロくらい多い) トレーニング回数…23回 体重…74.6~75.6kg 体脂肪率…12%くらい 先月に引き続き暑さに負けてあまり長距離を走れませんでした。それに仕事とこどものサッカーが忙し…

子供用にsimフリースマートフォン「ZTE BLADE V580」を買った。

長男(中一)にスマホを買った 子供はまだ中学1年生なんですけど、確かに中学生にスマホを持たせることに賛否両論あることは承知しているんですが、うちはテクノロジーに早くに触れさせることがこどもの成長につながると考えていますので、買うことにしまし…

2017年8月に読んだマンガ(オルフェウスの窓、項羽と劉邦、帝一の圀)

今月読んだマンガは以下。オルフェウスの窓にすごい時間を取られました。 オルフェウスの窓 全18巻 オルフェウスの窓 コミック 全9巻完結(文庫版)(集英社文庫) [マーケットプレイス コミックセット] 作者: 池田理代子 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1995/…

トレラン用の超軽量レインウエア「 Marmot ZERO Penetrate Jacket(マーモット・ゼロ ペネトレイト ジャケット)」と「ZERO Penetrate Stretch Pant(ゼロ ペネトレイト ストレッチ パンツ)を買った

コンパクトなレインウエアが必要 今年から本格的にトレランをやるようになって、困ったのはレインウエアの収納でした。通常の登山用ザックであれば何の問題もないサイズのレインウエアでも、トレラン用のミニマムザックでは場所を取りすぎてしまいます。重量…

トレイルランニング用ザック オスプレー ラプター10の紹介

トレランのトレーニングとしてスピードハイクを重視した登山に行くときは、オスプレー「ラプター10」というコンパクトザックを使うようになりました。容量10リッターであまりモノは入りません。 先日蝶ヶ岳に登った時、初めて本格的な登山で使いました。 OSP…

美ヶ原高原でトレイルラントレーニング

7月27日(木)、美ヶ原へトレーニングで登ってきました。 美ヶ原は僕の地元松本ではメジャーな山で、一般的には標高2000mの高原地帯を差すと思いますが、街の東側によく見えます。小学生が学校登山で登ったりもしていて、なじみ深い山ですね。 美ヶ原観光連…

2017年7月のトレーニングレポート

7月のランニング記録です。 トレーニング回数…24回 走行距離…229.2km 体重…75.8kg 体脂肪率…13%くらい いやー、7月は暑くてなかなか走れませんでした。梅雨の季節ですが雨にふられた記憶はあまりなかったのですが、7時頃から走り出すと、8時っていえばもう相…

2017年7月に読んだマンガ(累、ハンターハンター、僕は麻里のなか他)

累 11巻 累(11) (イブニングコミックス) 作者: 松浦だるま 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/06/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る 10巻が出た後、かなり長く待たされた気がしますが、ようやく11巻です。いよいよ物語は終盤…

アークテリクスのスコーミッシュフーディを買いに行って、パタゴニア フーディニ・ジャケットを買った話

突然ですが、アークテリクスの「スコーミッシュ・フーディ」という製品がどうしても欲しくなりました。 [ スコーミッシュフーディはいわゆるウインドブレーカーなのですが、ランニングや登山で汎用性の高い極薄軽量タイプのシェルです。 僕はこの手の製品と…

2017年7月18日 三股から蝶ヶ岳(スピードハイク、ちょっとだけトレラン)

今シーズン初登山で蝶ヶ岳に登ってきました。 蝶ヶ岳に登るのは今回が3回目になります。過去の記録を紐解いてみると、最初に訪れたのは2003年、テントを買って初テント泊をした際に常念岳から縦走しました。2回目は2006年にやはりテント泊で訪れています。こ…

出張で大阪に行った話

珍しく出張する機会がありました。それも大阪。 取引先に出向く用事が急遽決まり、前泊で行くことになりました。 ホテルは自分で取れとの事だったので、出発前日の夜に楽天トラベルであれこれ探して、高すぎず安すぎず、道頓堀から近すぎず遠すぎずの心斎橋…

【2017.7月近況報告】夏のランニングのキツさと、足底筋膜炎の状態、トレランなど

みなさんこんにちは、msx3です。 毎日暑い日が続いていますね。僕の地元信州安曇野でも、7月に入ってから毎日連続の真夏日で、朝から晩まで蒸し暑いです。ニュースでは、北海道の気温が沖縄を上回ったなんて言っていて、本当にこれ地球は大丈夫なんだろうか…

初のトレイルランニングレース「第8回美ヶ原トレイルラン」14キロの部に出場した

2017年7月1日(土)、美ヶ原トレイルラン 14キロの部に出場しました。僕にとって初めてのトレランレース参加です。 inov-8 CUP 第7回美ヶ原トレイルラン | inov-8 CUP Utsukushigahara Trali Run 初のトレランレースで楽しみにしていたのですが、当日は生憎…