MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

ランニングについて

ランニングやってます。今3年目です。

f:id:msx3:20160114193013p:plain

たまたま次の記事を読みまして。
 
 
いやー、金かけてますね。羨ましいです。
 

 

ていうか、ランニングってなるべくお金かけないで体鍛えたりダイエットしたりしたい人の選択だと思っていました。
 
参照した記事は、「お正月休みで増えた体重を減らすためにジョギングを始めても長続きしないから、お金かけて道具を揃えちゃえは長続きするんじゃない?やろうよ!」という主旨のものだと思いますが、それでもこの人は色々買ってますよね。
 
商品ページに飛んでその金額の高さに驚きましたので、なるべくお金を掛けないでランニングやってる自分のスタイルを書いておこうと思ったのが、この記事です。
なお、別にお金掛けないことが正義とは思ってないです。ぼくもできればお金かけたいとは思ってます。「お金かけなくてもできるよっ!」というノリで公開してます。
 
 

◎目的

ぼくのランニングの目的は、
1.犬の散歩、2.ダイエット、3.体力作り(健康) の3つです。
 

1.犬の散歩について

うちにはリュークというドーベルマン(♂)がいまして、こいつの散歩が第一の目的となります。
f:id:msx3:20160114192307j:image
 
ドーベルマンという犬は、知っている人は知っていると思いますが大型犬でして、結構な運動量を求められます。
犬の本なんかには朝夕1時間程度の散歩が必要、なんて書いてありますが、実際にはそこまで運動できる人は稀ではないでしょうか。
うちのリュークちゃんは今7歳で、4歳くらいの時に縁あって我が家に貰われてきたのですが、前の飼い主も恐らくそんなに散歩させてあげてなかったと思いますし、ぼくも引き受けてしばらくは1km以内くらいの軽い散歩しかしていませんでした。
慣れてきてしばらくは自転車で夜に3km位走っていましたが、さすがに危険で、違う方法を模索していました。
 
ランニングを始めたころは会社から帰ってきて夜9時とか10時に走っていたのですが、真っ暗闇からいきなり登場するリュークを見て、すれ違う人はみんな驚いていましたね。そりゃそうだ。でっかい犬で顔も怖いんですよ。
今は朝走っているので、そういうびっくりは無いです。
 

2.ダイエットについて

f:id:msx3:20160114193719p:plain

昨年の冬頃、真剣にダイエットを志しまして。当時体重は86㎏あったと思います。
「走れば痩せる!」そう考えていた時期がぼくにもありました。
でも違うんです。ぼくたちのようなランニングのトーシロは、走っても思うように痩せないんですよ。
ぼくはランニング+食事改善でマイナス10㎏を達成しましたが、この話は別の機会に。
まあおやつをたくさん食べがちなので、贖罪の意味で走っているという部分はあります。
 

3.体力作りについて

なんだかんだで運動することは体にいいですし、ぼくも走るようになって何となく体の調子がいいような気がします。
体力が付いたかどうかはわかりませんが、登山のコースタイムも若い時より落ちてなかったし、トレーニングとしてはいいと思います。健康にもいいはず。健康診断では悪いところは視力だけでした。
 

 ◎いつ走るか

朝走っています。
・理想⇒6時起床、30分で着替え・ストレッチ・腹筋腕立てなど、6時30分出発、7時30分に10km走って帰宅
・現実⇒7時頃起床、10分で着替え・ストレッチ、7時15分出発、7時50分頃5km走って帰宅
 
今の時期は寒いので、出発するのはかなり億劫です。
 
ちなみに帰ってきてから自分とリュークの朝ごはんです。
夜走っていたころは何か食べてからじゃないと空腹で走れなかったですけど、朝は前日のエネルギーが残っているのか、何も食べずに走っても全然苦しくありませんね。
 

◎距離/時間/回数

 1回のランニングで走る距離は、大体5㎞が多いです。ペース目標は6分/kmで、5㎞弱走るのに30分位かけています。このペースで走ると、疲労感はほとんどありません。走り終わった直後はかなり体が温まっています。
頻度は、始めた当初は2日に1度走ればいい方、3日は開けずに無理せず続けよう!みたいな感じでしたが、現在は「走れる日は毎日走る」を心がけていまして、週に4~5回走ればいいほうでしょうか。天気の悪い日や疲労感のある日は3kmや4kmで終わることもあり、休日で時間がある日は10km走ります。
月間20~24回走って、100~120kmの走行距離です
 
今年の目標を6月のハーフマラソン出場に掲げていますので、それまでに月間150kmの走行距離にしたい。今年中に月間走行距離200kmを目指しています。
 
 

◎必要な装備について(服装/ガジェット)

服装は特別な事はなにもありません。今は冬なので半袖Tシャツの上にジャージ上下です。ジャージは上下別のメーカーの安物。靴下も実家からもらったダンロップ、帽子はカインズホームで500円で買ったアクリルのニット帽、スニーカーはABCマートのアウトレットで4000円で買ったリーボックなんのこだわりも見られない貧乏コーディネートです。
 
登山用に買ったCW-Xや、着圧Tシャツも持っていますが、毎日走るとなると、一番重要なのは「サッと着られる」ことだと思います。CW-Xとか履くのめんどいですもん。傷みも気になりますしね。服装なんて適当でいいんですよ。
 
今の時期は寒いのと、リュークを繋ぐリード(ドイツ製のフレキシ8mタイプ)を持って走るので手袋は欠かせませんが、百均の手袋で十分です。
スニーカーは軽くてクッションが十分効くタイプがいいと思います。初心者ですしね。5000円以下のスニーカーで十分でしょう。
 
ワークアウト記録と音楽を聴くために、iPhoneは必ず持っていきます。
ワークアウト記録はランタスティックです。
正直使いにくいですが。
今はポッドキャストNHKの英語のニュースを聞くことが多いですね。8割以上意味わかんないですけど、ヒヤリングの訓練です。ヘッドフォンは百均で十分です。
 
 
まとめ
 
こんな感じで、ゆるーく走っています。
 
記録を紐解くと、2013年の10月頃から走り始めたと思います。この最初期はきちんと記録を取っていなくて、はっきりしないのですが、2013年11月からランタスティックの記録が始まっています。
2014年はほぼ1年間夜間(20時~22時頃の間)走っていました。ヘッドランプの充電、通行人へのリューク対策、それと夕飯が遅くなることが煩わしくて、朝ランニングに切り替えたのが恐らく2014年末だったと思います。
 
最初は朝早起きしてランニングする自信なんて全然なかったのですが、何とか続いています。リュークの散歩という義務感がなければ続かないかも。朝出る前は結構憂鬱です。でもなんとかがんばって、いつかはフルマラソンチャレンジしたいですね。がんばります!!!