MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

南信州 木曽上松町の景勝地「寝覚の床」に行きました

f:id:msx3:20160512111316j:plain

GW中の5月4日、長男のサッカー大会が木曽であったので、帰り道に「寝覚めの床」に寄りました。

 寝覚めの床とは…

www.town.agematsu.nagano.jp

写真のように、巨岩奇岩が川の両側に多数ある、木曽路を代表する景勝地です。浦島太郎が余生を過ごした場所とか何とか。木曽郡上松町という所にあります。

長野県は広いので、僕の住む安曇野からだと1時間30分くらいはかかりますね。今回サッカーの試合が無ければ、まず来ないエリアです。

 

f:id:msx3:20160512111306j:plain

遠くに中央アルプス木曽駒ヶ岳を望みます。

 

f:id:msx3:20160512111324j:plain

木曽路の案内看板に従って、「寝覚めの床美術館」方面に入ります。そこに無料駐車場がありますので、車を停めてそこから約10分の林道歩きです。

ちなみに、街道沿いに有料駐車場があり、そこからの方が近いです。

f:id:msx3:20160512111307j:plain

林道を歩いていきますと・・・

 

f:id:msx3:20160512111308j:plain

展望台のようなところに出ます。

 

f:id:msx3:20160512111309j:plain

綺麗な木曽川の流れと、巨岩が目に入ってきます。

 

f:id:msx3:20160512111310j:plain

新緑と濃い緑の木曽川。巨岩奇岩が目を引きます。

 

f:id:msx3:20160512111311j:plain

更に奥に進むと、観光客の皆さんが大勢。皆川岸まで向かっています。中には大きな岩の上に乗っている人も。うちも奥まで行きます。

 

f:id:msx3:20160512111312j:plain

長男は怖がりなので腰が引けてます。

 

f:id:msx3:20160512111313j:plain

次男。コイツはこういう所怖がらずに調子乗るタイプ。

 

f:id:msx3:20160512111315j:plain

調子乗ってる!

 

f:id:msx3:20160512111318j:plain

見事な景観。

 

f:id:msx3:20160512111317j:plain

我々は更に奥に進みます。

 

f:id:msx3:20160512111319j:plain

屏風岩?

f:id:msx3:20160512111320j:plain

軍艦岩?

 

f:id:msx3:20160512111321j:plain

ヘリに立つと結構怖いです。柵とか無いもんな。

 

f:id:msx3:20160512111322j:plain

奥まで進み、ちょっとした岩場を超えたところに、浦島太郎を祀った浦島堂があります。

以上、結構な悪路で、サンダルはキツイと思います。グリップのいいスニーカーで行ってください。結構面白くて、子供も楽しめます。

 

f:id:msx3:20160512111325j:plain

寝覚めの床出てすぐの道の駅から、御嶽山。噴煙を上げていました。