読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MSX3メモ

登山とか写真とかを記録するブログ。最近はマラソンがメイン。

2016年5月のトレーニングレポート

ランニング

f:id:msx3:20160531120108p:plain

5月は167km走りました。

回数は21回となっていますが、うち2回は山スキーで、距離も20km位は山スキーによるものです。山スキーは体力的に負荷が大きいので、その後2日間位はランニングできなくなってしまうこともあり、ランニング回数自体は少なかったです。

 

現在のランニングスタイルとしては、朝6時30分~7時頃起床、6時45分~7時15分頃出発、6km~8km走って8時頃帰ってきて、シャワー浴びてご飯食べて会社行く、みたいな感じです。

本当はもう少し早起きしてコンスタントに8km走りたいのですが、なかなか起きられません。

休日で子供のサッカーなどの予定が無い時は、長距離も走るようにしていますが、こちらもなかなか時間がとれず、5月は15km以上走ったのは2回だけでした。それでも、山スキーが同じかそれ以上のトレーニングにはなっていると思いますが・・・。

 

さて、いよいよ6月12日(日)に、初めてのマラソン大会である「第2回信州安曇野ハーフマラソン」に出場します。

azumino-marathon.com

初のマラソン大会という事もあり、エントリーからこのマラソン大会に照準を合わせてトレーニングを積んできました。

あっという間に開催まで残り2週間となってしまい、正直トレーニング不足を感じています。が、ここまで来たらやるしかない。最後の1週間はクールダウンになると思うので、残り1週間最終調整して、何とか目標2時間以内のゴールを目指したいと思います。

 

また、本日フルマラソンの大会にエントリーしました。

「第33回 大町アルプスマラソン」です。

大町アルプスマラソン -Omachi Alps Marathon-

登山者の故郷大町市で行われるマラソン大会です。6月のハーフマラソン⇒10月にフルマラソンならば、トレーニング期間として丁度いいかなと。そろそろフルマラソンにチャレンジしないと、どんどん年老いていってしまうし。

 

この1週間後に行われる諏訪湖ハーフマラソンとどちらに出場するか悩みました。

suwako.marathon.fm

諏訪湖マラソンの方がメジャーっぽかったんですが、安曇野マラソンと同じくハーフということで、チャレンジとしてはやっぱりフルに行きたかったので。

 

両方出たいんですけど、サービス業は2週連続日曜日休みはキツイ。せめて土曜日にやってくれればなあ。

 

まあマラソン大会ってエントリーもハーフ5000円以上かかりますので、お金の問題もありますよね。フルだと1万円とかいきますしね。その点大町マラソンはフルで5000円という低料金も魅力的です。

 

というわけで、次の目標も決まったところで、これからもがんばります。