MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2016年6月のトレーニングレポート

f:id:msx3:20160630191915p:plain

早いもので、もう6月が終わります。1年の半分が終わってしまうなんて、ちょっと信じられない事態ですね。

閑話休題、6月はご覧の通り、走行距離200kmを初めて突破しました。初マラソン大会にも参加して充実の1ヶ月ですた。今月は山にも行かず、休みの日もひたすら走りました。

 2016年6月のトレーニングレポート

・回数…23回

・走行距離…213.1km(ハーフマラソンレース1回、自転車12km含む)

・登山には行ってない

 

体重は、その日によりますが最低77.4㎏、最高78.5㎏くらい。体脂肪率14~15%の間です。ランニングの距離増やしてますが、思ったように体重が落ちない。負荷はかかっているはずですが…。

 

6月12日に、初レースである「第2回 アルプス安曇野ハーフマラソン」に参加しました。 

msx3.hatenablog.com

 今年前半の大きなヤマ場であり、ここ数カ月の練習のモチベーションとなったレースを無事終えました。ネットタイムで2時間を切ることもでき、雰囲気も楽しめて最高に楽しかった。

 

そして、次のレースは10月の「大町アルプスマラソン」です。

大町アルプスマラソン -Omachi Alps Marathon-

こちらの大会はフルマラソンでエントリーしています。

(まだエントリー受付中…人気無いのかな?)

 

安曇野ハーフマラソンが終了して翌日はランニング休みましたが、翌々日からこのレースに備えて練習再開しました。

正直現在の体力ではとてもフルマラソンを戦えないので、現在ランニングの距離増とともに、フォームの改善に力を入れています。

骨盤を意識したフォームで、今までの太ももの筋肉に頼ったフォームから、より体幹に近い足の付け根、お尻あたりの筋肉を使って走るフォームに改造中です。これにより、今までよりも効率的に筋力を使うことができるはずです。もうおっさんなので体力の増加はあまり見込めませんので、少しでも省エネで走らないと。

 

あと、トレイルランニングにも興味がありますが、これはおいおい調べていきます。引き続き頑張るぞ!