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MSX3メモ

登山とか写真とかを記録するブログ。最近はマラソンがメイン。

2016年6月のトレーニングレポート

ランニング

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早いもので、もう6月が終わります。1年の半分が終わってしまうなんて、ちょっと信じられない事態ですね。

閑話休題、6月はご覧の通り、走行距離200kmを初めて突破しました。初マラソン大会にも参加して充実の1ヶ月ですた。今月は山にも行かず、休みの日もひたすら走りました。

 2016年6月のトレーニングレポート

・回数…23回

・走行距離…213.1km(ハーフマラソンレース1回、自転車12km含む)

・登山には行ってない

 

体重は、その日によりますが最低77.4㎏、最高78.5㎏くらい。体脂肪率14~15%の間です。ランニングの距離増やしてますが、思ったように体重が落ちない。負荷はかかっているはずですが…。

 

6月12日に、初レースである「第2回 アルプス安曇野ハーフマラソン」に参加しました。 

msx3.hatenablog.com

 今年前半の大きなヤマ場であり、ここ数カ月の練習のモチベーションとなったレースを無事終えました。ネットタイムで2時間を切ることもでき、雰囲気も楽しめて最高に楽しかった。

 

そして、次のレースは10月の「大町アルプスマラソン」です。

大町アルプスマラソン -Omachi Alps Marathon-

こちらの大会はフルマラソンでエントリーしています。

(まだエントリー受付中…人気無いのかな?)

 

安曇野ハーフマラソンが終了して翌日はランニング休みましたが、翌々日からこのレースに備えて練習再開しました。

正直現在の体力ではとてもフルマラソンを戦えないので、現在ランニングの距離増とともに、フォームの改善に力を入れています。

骨盤を意識したフォームで、今までの太ももの筋肉に頼ったフォームから、より体幹に近い足の付け根、お尻あたりの筋肉を使って走るフォームに改造中です。これにより、今までよりも効率的に筋力を使うことができるはずです。もうおっさんなので体力の増加はあまり見込めませんので、少しでも省エネで走らないと。

 

あと、トレイルランニングにも興味がありますが、これはおいおい調べていきます。引き続き頑張るぞ!