MSX3メモ

登山とか写真とかを記録するブログ。最近はマラソンがメイン。

2016年7月のトレーニングレポート

f:id:msx3:20160802223604p:plain

7月は23回、198キロ走りました。このうち1回は7/30の唐松岳登山です。のでランニングとしては22回でした。

 

先月のレース後にフォーム改善に取り組み、今までより前傾姿勢で着地の衝撃を足の付け根で受け止めるイメージで走ってきました。結果、腿の筋肉はあまり疲れなくなったけど、その代わり膝裏やふくらはぎの筋肉を酷使する結果となり、今まであまり使っていなかった筋肉ということもあって、以前より疲れやすくなってしまいました。

最初の5キロくらいは非常に調子よく走れるのですが、その後一気に疲労感を感じて、スピードが極端に落ちてしまいます。たぶん、ちょっと前傾しすぎている気がします。最近は少し後傾も意識して、腿の表と裏の筋肉をバランスよく使うことを考えながら走っています。

スピードは、以前より確実につきました。走り始めはキロ4分台前半でも走れます。そのうちスタミナ切れで5分40秒くらいになりますが・・・。以前より、サブ4のペースに速さを感じなくなりました。

あと問題はスタミナだと思いますので、トレーニングを続けて10月までにフルを走れる体力をつけたいです。

体重も、少し落ちました。現在77kg前後で、食事前は76kg台も珍しくなくなりました。体脂肪率は、家の体重計だと14%くらい出ますが、先日健康診断で医療機関で測ってもらったところ16.5%でした。まだまだ絞れる・・・。

広告を非表示にする