読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MSX3メモ

登山とか写真とかを記録するブログ。最近はマラソンがメイン。

マウスコンピューターのサポートに問い合わせしてみた。

先日、マウスコンピューターで組み立てたPCですが。

msx3.hatenablog.com

 OSのメディアが同封されていなかったので、サポートに問い合わせしてみました。

 

今回組み立てたPCには、OSのインストールディスクは付属していませんでした。時間の関係でOSインストールはマウス側で済ませてあったと思われますが、以前購入したパソコンには大概ウインドウズのCDロムが付属してきていたので、そういうものだと思っていたのですが、最近は違うのかな?

これからもサポートを受ける必要があるかもだし、一回サポートを利用してみたい気持ちもあったので、マウスコンピューターに問合せしてみました。

 

[お問合わせ内容]
先日親子パソコン組み立て教室で購入しました。お世話になりました。
お聞きしたいのは、OSのディスク等が付属していなかったのですが、再セットアップ等はどのようにすればよいのかということです。SSDにトラブルがあった際に、OS再インストールやリカバリディスクの類を使用した再セットアップをするという認識ですが、どうすればいいのかと思いました。そもそもOSのディスクが付いていないことが正常かどうかもわからなかったのでお聞きしました。

電話でもすぐに回答してくれるとのことでしたが、いろいろ聞かれて電話しながら調べるのも億劫だったし、こちらの質問の意図が正確に伝わるか自信なかったので、webから問い合わせしました。購入者専用サポートページってのがあったので。

しばらくたって、回答が来ました。

《回答》

本製品のWindows10につきましてはハードディスクリカバリタイプの
製品にでございますため、OSディスクは付属されておりません。

Windows10のリカバリ方法につきましては、下記URLをご確認お願い致します。

https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=20259

また、ハード故障の場合につきましては、
お手数をおかけ致しますが、原則弊社工場にて検査、修理の対応とさせて頂いております。

なお、OSディスクからリカバリを行われたい場合は、弊社動作保証外になってしまいますが、
マイクロソフト様のホームページよりWindows10のOSディスクを作成して頂きますようお願い致します。

【「 Windows10 アップグレード用インストールディスク ( ISO ) 」 を作成する方法】

https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=20271

上記ご確認のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点がございましたらサポートセンターまでお問い合わせください。

 

とのことでした。ウインドウズが生きてる状態で再セットアップする場合はOS標準の機能を使い、SSDマザーボードなどが故障した場合はマウスコンピューターで修理してOS入れ直し、ってことですかね。

それならそうと説明があっても良さそうですが、そういうこと気にする人少ないのかな?とりあえずリカバリ問題は解決しました。

 

実は、質問から回答が来るまでに3日くらいかかって、「最近のサポートにしちゃ返事が遅いなあ」なんて思いながら待っていたんですが、その間にもう一つトラブルが発生しました。

HDD増設のためにケースを開けて色々やっているとき…

f:id:msx3:20160802230804j:plain

 これ、5インチベイの光学ドライブなんですけど、わかります?

電源ケーブルは刺さってるけど、通信ケーブル(SATA)が挿さってないじゃないですか!

実は買ってから一度もDVDドライブは使っていなかったので気づかなかったのですが、そういやマイコンピュータでもDVDドライブ出てこなかったなあ。

しかしこんなのケース開けたから気づいたけど、普通の人は絶対わからないぞ。

そんなわけで、マウスコンピューターに追加の問い合わせをしました。

 

[お問合わせ内容]
お世話になります。
DVDドライブを認識しないのでおかしいなと思いケースを開けてみたところ、SATAケーブルがありませんでした。
電源ケーブルだけがささっており、マザーボードと繋がっていません。
親子パソコン教室で組み立てた商品です。
至急、SATAケーブルを送ってください。先日もOSディスクの付属について問い合わせしていますが、回答がありません。
今回の件と合わせて至急ご返事をいただきたいです。

前回の問い合わせの返事が遅いのと、ケーブルつけ忘れという不手際に少々イラッとしたせいか、強めの文章になってしまいました。
【弊社回答】
株式会社マウスコンピューターサポートセンター○○と申します。
日頃より弊社製品をご利用いただき誠にありがとうございます。
お問い合わせいただきました件につきましてご回答させていただきます。
この度はご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございません。
早急にSATAケーブルをお送りさせていただきます。
・SATAケーブル ×1

 うーん、電話か何かですごく謝罪してくるかなと思っていましたが、普通にメールでの回答でしたね。その後SATAケーブルが送られてきましたが、それも普通に封筒にケーブルが入っているだけで、挨拶文のようなものはありませんでした。ちょっとサポートは事務的に感じましたね。ていうか自作とかわからない人はSATAケーブルだけ来てもどこに挿せばいいかわからないと思うんですけど、説明書くらい入れてくれてもいいだろ…。

今回は親子パソコン組み立て教室という特殊な条件下で組み立てたPCだったので、SATAケーブルつけ忘れというミスがありましたが、恐らく通常のBTO注文ではありえないだろうなと思います。組み立てを指導してくれた社員の方にもすごく感謝しています。が、ミスはミスであり、それをフォローするのがサポート窓口だと思うのですが、率直な感想としては、すごくいいサービスとは感じられませんでした。最初の質問にかぶせる形で2回目の問い合わせをしていますが、回答も遅いと思います。

しばらくこのPCは使用することになると思いますので、マウスの今後のサポートには期待しています。ちょっと苦情っぽい記事になっちゃったけど、これから頑張ってください。

 

広告を非表示にする