読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MSX3メモ

登山とか写真とかを記録するブログ。最近はマラソンがメイン。

ランニングについて(2016年9月の状況)

ランニング

f:id:msx3:20160921110841p:plain

全国の市民ランナーの皆さんこんにちは、MSX3です。ランニング頑張ってますか?

僕はこの10月に初のフルマラソン挑戦となる大町アルプスマラソンを控え、果たして完走できるのか不安に苛まれながら、日々走り込みを続けています。

 

大町アルプスマラソン -Omachi Alps Marathon-

 

 

  さて、今年の1月に書いたこの記事。

msx3.hatenablog.com

読み返してみて、「今は結構ランニングに対する考え方やトレーニング方法が変わっているなあ」と感じましたので、約8か月経過した2016年9月現在、僕がどのようにランニングに取り組んでいるかを書き記したいと思います。

 はじめに ~8か月の間に変わったこと~

 8か月もあれば色々と状況は変わりますよね。僕の場合、6月に目標としていた初のマラソン大会である「アルプス安曇野ハーフマラソン」に参加し、約2時間のタイムで完走することができました。

msx3.hatenablog.com

 このレースを機に、マラソンにかなりはまったというか、今までとモチベーションが変わりました。「もっと早く走りたい」「もっとカッコよく走りたい」という欲求がふつふつと湧いてきました。

それまではほぼ我流で走っていましたが、このレースをきっかけにフォーム改善に取り組み、不完全ながら「体幹で走る」走法に取り組むようになりました。

 

msx3.hatenablog.com

 安曇野ハーフマラソン大会以前は、ランニングのモチベーションが

1.犬の散歩 2.ダイエット 3.健康づくり

だったのが、今では

1.フルマラソン完走のためのトレーニング 2.走るのに適した体づくりの意味でのダイエット 3.犬の散歩

になりました。はっきり言って、今はリューク(犬)を連れて行くとおしっこで止まったり暑くて休んだりで足手まといになるので、長距離の時なんかは置いていきます。

 

 2016年9月現在 僕のランニングはこんな感じ。

頻度

目標は「3日走って1日休む」のローテーションですが、雨が降ったり、子供のサッカーの試合があったりでなかなか思うように走れないことのほうが多いです。が、基本は走れるときは毎日走るように心がけています。休むのは雨、サッカー、前日長距離のとき位ですね。

いつ走っているか

基本は朝、仕事に行く前に走ります。6時30分~7時前くらいにスタートして、8時頃戻ってきてシャワー、朝食、8時半には出勤のため家を出ます。結構慌ただしいです。

休みの日は、長距離走りたいので先に朝食を取ってから走ります。夏の間はすぐに気温が上がってしまうのでなるべく早めに出発します。長距離の時は1.5時間~2.5時間走って午前中のうちに帰ります。

こどものサッカーの試合等で、休みでも朝走れない日は、夕方走ったりもします。

1回に走る距離・ペース、月間走行距離

1回のランで走る距離は、仕事のある日は6km~9km、休みで長距離の時は15km~20kmです。基本は1kmを5分30秒~6分のサブ4ペースで走りますが、長距離の時はそれだと続かないので1kmを6分~7分のペースで走ります。

仕事のある日はできるだけ9km走るようにしていますが、9km走るのにはアップも入れれば1時間は最低かかるので、朝寝坊したりすると時間が足りず、そういう時は6kmのコースに変更します。6kmを普通に走るだけだとあまり負荷がかからない気がするので、最近は6km走るときはインターバルランをやるようにしています。

長距離は最近やっと20kmを走り切れるようになりました。夏の間は気温が高くなると疲れが増してしんどかったですが、最近は涼しくなって走りやすいです。週に1回は長距離ランをすることが目標ですが、これも半日は潰れてしまうので予定との兼ね合いですね。

6月、7月はそこそこ走れて、目標としていた月間走行距離200kmを突破できました。8月は仕事が忙しかったのとか山に行ったりで150km程度でしたが、9月はたぶん200kmを越えられると思います。

どこを走っているか

f:id:msx3:20160922171116p:plain

基本は、自宅から田んぼの中の道を北に向かい、「拾ヶ堰(じっかせぎ)」という用水路沿いの道を走ります。長距離の時は穂高のほうまで行きます。車があまり通らないので走りやすくて気に入ってます。

服装、シューズなど

今は夏なので、山用の速乾Tシャツと、ランニング用ハーフパンツで走っています。夏の暑いときは膝までのハーフパンツですら暑くて煩わしいので、なるべく足が多く出せるハーパンで走ってます。

日よけと視線除けとして、サンバイザーを使っています。キャップより頭部が涼しくていいですよ。

シューズは、最近やっと新調しました。 

msx3.hatenablog.com

 アディダスのギャラクシー3というモデルですが、安かったからこれでいいかと思ったのですが、やっぱり本格的なマラソンを走るとなると心もとないので、最近レース用にこれも買っちゃいました。

ミズノのウエーブライダー19という初中級者用シューズです。カラーが「ブラック×ニジ」という派手なやつですが、サイズ30cmが最後の1足限定値引きで7,000円だったので悩んだ末に購入。

僕は足のサイズが大きくてシューズには悩まされていますが、これについては後日またブログ書きます。

持っていくもの

 犬の散歩を兼ねることがほとんどなので、ペーパー入れとしてウエストバッグを付けて、iPhoneは必ず持っていきます。相変わらずランタスティックで記録しています。 

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング運動記録アプリ

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング運動記録アプリ

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 長距離の時は途中でお腹が空いてしまうので、アメとか甘納豆とか入れていくときもあります。水分補給は途中の公園で水を飲みますので、ボトルの類は持っていきません。汗だくなので買い物も基本的にはできませんので、お金も持って行ったことないです。

犬の散歩

 相変わらずリューク(犬)を連れていくことが多いです。散歩は朝だけなので、アップしてると「早くつれて連れてけ!連れてけ!!」というアピールがうるさい。犬を連れてくと途中ですぐマーキングや匂い嗅ぎで立ち止まるし、ウンチしたときは1分程度止まらなければいけないので正直邪魔なんですが、こればっかりはしょうがない。リュークが走れなくなるまで付き合いますよ。

まとめ

こんな感じで走っています。

8か月前に比べると、かなり本格的にランニングしてる感じがしますね。実際今はレース直前なので、休日も登山にもいかず長距離ランやってます。今年は天気悪くてあまり山行く感じじゃないですけど。

とにかく今は、初のフルマラソンを完走できるかどうかとても不安です。走っていても「これでいいのか?」と常に不安です。ランニング仲間もいないので基本一人で情報収集しないといけないのですが、ネットだけでは不安なので、評判のいいこの本を買いました。 

 たぶん、もっともっと負荷をかけないとフルマラソン完走は難しい気がするので、あと1ヶ月でできる限りのトレーニングをして、いい結果を残したいですね。

今回は以上です。