MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2016年9月のトレーニングレポート

10月ですね。あと3ヶ月で今年も終わりとは、にわかには信じがたい事実です。

さて、大町マラソン本番を2週間後に控え、僕の練習も追い込みに入っています。意識は高く持って、いつもより負荷をかけて練習していますよ。

f:id:msx3:20161001231553p:plain

  • ランニング回数…19回
  • 走行距離…221.8km
  • 時間…24時間36分
  • 平均ペース…6.65km/分
  • 体重…77kg±1

9月はあまり天気が良くなかったこともあり、登山にも一度もいきませんでした。こどものサッカーは毎週末試合がありましたが、平日の休みは長距離ランニングにあてることができたので、結構距離を稼ぐことができました。

28km走ったのが最長でしたが、この日は残暑が厳しく、3時間も走ると熱中症になりそうでした。正直最後はフラフラで家に帰りつきましたが、レース本番はここからさらに14km走らなければいけないんですよね。ちょっと自信なくしました。

 

 小出監督のこの本を読んで、仕事のある日の朝ランニングにスプリットランを取り入れるようにしました。1kmジョグ→1km全力を繰り返すトレーニングで、ただ走るより足を作れるそうな。信じて取り組んでいます。

大町アルプスマラソン本番まで残り2週間、最後の1週間はクールダウンに入るので、実質残り1週間です。頑張ります!!

 

東京マラソン抽選から漏れました。残念。

www.marathon.tokyo

長野マラソンエントリーは10月22日。エントリー予定です。

www.naganomarathon.gr.jp