読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MSX3メモ

登山とか写真とかを記録するブログ。最近はマラソンがメイン。

フルマラソン完走を目指すソックス「Tabio レーシングラン5本指ソックス」を買った。 

ランニング ランニンググッズ ネットで買ったもの

 という訳で、買ったのはこちらのソックス。

 お値段なんと1,728円。大変高級な靴下です。もちろんレース専用です。

 

五本指ソックスが欲しかった

毎日のランニングでは、3足980円のスポーツソックスを履いていますが、20㎞以上とか長距離を走ると、どうしてもシューズの中での「足のズレ」が気になっていました。もちろん、ズレといってもわずかなんですが、距離が延びれば延びるほど影響があります。

そして、普段履きのソックスだと、蒸れた状態で足の指同士が干渉して靴擦れっぽくなることがあり、フルマラソンで靴擦れは避けたいと思い、五本指ソックスを買おうと思いました。

で、五本指で足裏に滑り止めがあるタイプのソックスをAmazonで探したところ、ベストセラーモデルでレビューの評価も非常に高かったのがTabioのソックスでした。

比較検討した商品

 

最初は、靴下に2,000円近くも出すつもりなかったんで、1,000円程度のものを探していました。上の2つはレビューも悪くないしいいかなと思っていたのですが、もう少し探してみようと思い色々見ていると、

5本指、足裏に滑り止めあたりはほとんどの商品についています。ものによっては、土踏まずをサポートするアーチフィット、上のファイテンなんかは足首もサポートしてくれる機能があります。これいいな、と思いましたが、サイズが27cmまでしか無いんですよね。

アシックスのレース用ソックス。こちらは負荷のかかりそうな箇所にパッドが入っている高機能ソックスですが、値段がとても高い。

で、なんだかんだ見ていると、機能と価格のバランスが一番良かったのがこちらのTabioだった訳です。色使いもオシャレ。

使ってみて

先日、レース前最後の長距離練習で、これを履いて、シューズもウエーブライダー履いて24km走ってみました。レースを想定して、なるべく一定のペースで走れるように注意しましたが、この日はかなりの強風で、往路は送り風、復路は強烈な向かい風となり結局行きと帰りで15秒/Kmほどペースに差が出てしまいましたが、足元はすごく安定していました。

これ、とてもいいですよ。

とにかく、シューズの中で足がズレないのが快適。どんなに靴ひもを締めても、抑えられないズレがパワーをロスしているようで気になっていたのですが、それが無くなりました。

また、五本指ソックスなので各指が自由に動き、地面をがっちりと掴んでいる感覚で、今までよりも母指球で地面を蹴る感覚が大きく、推進力と安定感が増したような気がしました。

そして、指の間にかく汗が気にならない、ソックス上部がメッシュになっているため蒸れにくいなど、非常に完成度の高いソックスです。

メッシュ部分もかなり頑丈な作りですし、指の部分他各所が立体的に縫製されていて履きやすく履き心地もいいです。とても丁寧に作られていて、これなら1700円も納得です。

正直、毎日履くには高級なソックスですが、レースと長距離ランの時だけ履いても1年以上持つような頑丈さはありそうです。

Tabioには200円ほど値段が高いプロモデルもあるので、次回はこちらを買ってみようと思います。

 

これを書いているのは10月12日深夜、大町アルプスマラソン本番まであと3日となりました。シューズ、ソックスはいいものを揃えました。あとは今までのトレーニングがどの程度通用するか。本番緊張するけど、楽しみです。

 

【追記】

大町アルプスマラソンですが、これ履いて無事完走しました。

f:id:msx3:20161018183519j:plain

脚全体としてはもちろん滅茶苦茶疲れたけど、ソックス、シューズのストレスはほとんど感じず、靴擦れ等のダメージもほとんどありませんでした。非常に快適なソックスですよ! 

 ランニンググッズの過去記事です。


msx3.hatenablog.com