MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

冬のランニング用ウエアとして「TESLAコンプレッションウエア上下」を買った

f:id:msx3:20161114235605p:plain

11月に入り、急に寒くなってきました。ついこないだまではアチーアチーゆうて、走った後は汗が止まらない季節だったのに。夏から冬は相変わらずの早さです。

さて、いよいよ半袖短パンでは寒くなってきたので、冬用のランニングウエアを準備しなければいけません。昨年までは、確かTシャツにダサい長そでジャージを着て走っていたと思います。下は、2着持ってるジャージをローテーションしてた。

昨年と今年では、ランニングの距離もペースも大幅に上がっていて、運動の強度がかなり違います。ので、昨年と同じでもまあいいんですけど、もう少し本格的なウエアも欲しいなと思い、色々探してみました。

 ジャージはどうか

普通に考えれば、長袖長ズボンが必要なので、まあジャージ買っとくか、となるところですが。

僕は大体1週間に4~5回走りますので、この手のちゃんとしたジャージはもったいないんですよね。ていうか、洗濯するのにかさばるしめんどくさい。

また、走り出しこそ寒さを感じますが、2キロも走って体が温まれば、過剰に厚いウエアは邪魔でしか無いので、もう少し薄手でもいいかなとも思いました。

 

長袖Tシャツとタイツの組み合わせ

試したところ、長袖Tシャツとタイツで12月くらいまでは十分だと感じました。ただ、今僕の手持ちのランニングウエアには、きちんとした長袖Tシャツが1枚しかない。(パタゴニアのキャプリーン2は登山用に大事に取っておきたいから除く)

タイツもCW-Xはレース用にしたいので、練習用としてとりあえず上下のコンプレッションウエアを揃えるべく、Amazonを探しました。

 

TESLAの冬季用コンプレッションウエア

色々なメーカーから様々な商品が販売されているこのジャンル、結構悩みましたが、ワコールのCW-Xやミズノのバイオギアなどの機能性ウエアは毎日使うにはオーバースペックだし、そもそも予算オーバーです。なのでもう少し手軽なタイプで探したのですが、見ているとアディダスやアシックスのウエアは結構いい値段するんですよね。

防寒が主目的なので、サポートやデザインは二の次として探した結果、購入したのがこちら。

 

 Amazonでよく見る「TESLA」というメーカーの商品。Tシャツが1,390円、タイツはグリーンだけ少し安くて1,690円でした。両方ともXLを購入。

  • 暖かく快適に着用できるテスラの冬用アンダーレイヤー
  • 特殊加工の起毛が暖かいエアポケットを作るので保温力に優れています。
  • 激しい運動後も早いコンディション回復
  • カラダのあらゆる動きにぴったりとフィットするストレッチ素材
  • 汗や汚染による不快なニオイを防ぐ防臭加工

という特徴があります。まあ決め手は性能ではなく価格だったんですけど。上下で約3000円ですから、そこまでうんと安くないですが、これならアンダーウエアとしても使えるからアリかなと。

着た感じ

f:id:msx3:20161114234508j:plain

身長186cm、体重78kgで、XLを着用しています。タイツだけだともっこりが恥ずかしいのでハーパン履きました。これで、15km走ってきました。

 

着用感

上下とも、かなりピッタリとしたフィットです。着圧を感じるコンプレッションウエアです。着圧がどの程度パフォーマンスに影響するかはよくわかりませんが、こう締め付けられるウエアってのは、いい意味で緊張感あるというか、「走るぞ」という気分になります。アガります。

素材はけっこう厚めで、体に接する部分は非常にきめ細かな起毛になっています。冬用の暖かい機能をアピールしているだけあってかなり暖かく感じました。走り始めてすぐに汗が出てきて、5kmも走れば脱ぎたくなります。ですが、素材は保水しないので汗の引きは良く、べたべた不快な感じがすることもありませんでした。

脱げば上下でもとてもコンパクトですので、洗濯にも優しいのがポイントです。

 

注意事項

すでにAmazonのレビューでたくさん書かれていますが、このウエア、めちゃくちゃ色落ちします。僕も初めて使った日、お風呂場で手洗いしたのですが、洗剤変えて3回くらい洗ってやっと色落ちがなくなりました。購入後は白や薄い色の服と一緒に洗濯してはいけません。

 

とりあえず、本番ではCW-Xなりキャプリーンなり使うと思いますが、日々のランニングには十分すぎる性能だと思います。明日もこれ着て20㎞ランの予定です。気楽に使えてかさばらないおすすめの組み合わせですよ。