MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

ランニング用のヘッドフォンはこれが最強!Bluetoothイヤホン(片耳)を買った

という訳で、ランニング用にヘッドセットを購入しました。

買ったのは「Ideapro ブルートゥースヘッドセット」というもので、Amazonで1,200円くらいでした。

 

f:id:msx3:20161115235359j:plain

かなり小型のタイプです。両耳ではなく、片耳だけに装着するイヤホンタイプにしました。色々考えるに、ランニングにはこのタイプがベストだと思います。

 よくあるタイプは使いにくい

以前、こちらのヘッドフォンを買って使っていたのですが。

初めてのBluetoothヘッドフォンで、アマゾンで価格重視で選んだんですが、安いせいか色々使いにくかったんですよ。

耳に装着しづらい

カナルタイプのイヤーパッドで、引っ掛けパーツで固定するようになっています。多くのスポーツタイプを謳うヘッドフォンはこの形状ですが、これが非常に使いにくかった。僕がカナルタイプが苦手というのもあるかもしれませんが、適正な装着位置がイマイチわからないし、引っ掛けるパーツの取り回しも悪く、しかも眼鏡と干渉して付け心地も悪かった

それにカナルタイプのイヤーパッドって周りの音を遮断してしまうんで、音楽を楽しむにはいいのでしょうが、僕のように車道も走るランニングではちょっと危険だと思いました。

リモコンがぶらぶらして気になる

小型の、といっても結構大ぶりな操作部があるのですが、これが走ると大きく揺れて、とても煩わしかった。(これは操作部が小型のものを選べば解消しますね。)

ケーブルがつっぱる

左右を連結するケーブル部分は首の後ろに回ってネックレスのように首にかかるのですが、この部分が汗をかいた首にまとわりついて、時に突っ張ってとても邪魔でした。ランニングに集中できないっつうの。

 

高いモデルはまた違うんでしょうが、上記のような使いにくさが気になって、あまり付けずに走っていたのですが、夏場に何回か水をかけてしまったこともあり、そのうちノイズが入り、片耳が鳴らなくなり、ついに最近壊れてしまいました。

 

ペースを確認するのに必要

しばらくは、iPhoneに付属のヘッドフォンを使ったりしていましたが、やはりハードに走るとコードが邪魔です。必ずしも音楽は聞かなくてもいいのですが、スピードトレーニングの時など、ペースを確認できる唯一の手段がiPhoneで起動しているランタスティックアプリだけなので、この音声メッセージはどうしても聞く必要がありました。

ということで、新しいものを購入することにしました。以前の反省点を踏まえ、

  • 取り回し重視で片耳タイプ
  • ワイヤレス
  • どうせすぐ壊れるので、なるべく安いモノ

という点から、選んだのがこちら。

 

使い心地

使ってみたら、非常に良いです。小さく軽いので付け心地が楽です。操作も基本的にはワンボタン押すだけでペアリングして、あとは触ることはほとんどありません。充電も、3時間以上走った時も普通に持ちました。4時間くらいは行けそうです。

大きさ

大き目の豆粒程度です。そら豆くらいの大きさでとても小さく軽いです。小さすぎて無くしちゃいそう

f:id:msx3:20161115235401j:plain

音質、聞こえ方について

片耳なので本格的に音楽を聴くには物足りないでしょうが、もとより承知の上ですし、片耳開いていると音楽聞きながらも周囲の音がよく聞こえて便利です。音楽聞きながらランタスティックのペースメッセージはクリアに聞こえます。(アプリ音声が入ったり、メールが入ったり、電話が鳴ったりすると音楽が小さくなるまたは消える)

何回か通話もしましたが、車のFMトランスミッターよりは通話品質いいようです。

耳への装着

シリコンパーツで耳に固定するようになっています。若干耳の形に合っていない気がしますが、本体が小さく軽いので、固定が甘くてもそれほど問題になりません。僕はシリコンパーツを横向きにして耳の窪みに引っ掛けています。耳の上から引っ掛ける用のフックパーツもついていますが、僕は使っていません。

装着感

付けていないかのように快適です。付けていることを忘れてそのままシャワーを浴びてしまったことが2回ほどあります。

 

ということで、片耳イヤホンがこんなにも快適とは思いませんでした。そのままシャワー浴びてしまいましたが、一応簡易防水機能はあるらしく、まだ壊れていません。

付けていても気にならないので、レースの時もペース確認用に付けて走ろうかとも思います。

 

最近Amazonプライム会員になったので、プライムミュージック聞きながら走っています。快適ですよ!

 

 

msx3.hatenablog.com

 

 

msx3.hatenablog.com

 

 

msx3.hatenablog.com

 

 

msx3.hatenablog.com

 

 

msx3.hatenablog.com