MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2016年12月のトレーニングレポート

12月30日に6km走って、今年はランニング終了です。12月のトレーニングは以下の通り。

f:id:msx3:20161231034643p:plain

20回のランニングで、208km走りました。

最近はペースを上げて走ることを心掛けているので、以前よりも負荷がかかっているはずですが、体重は全く変わらず78kgです。

 

12月は「松本クロスカントリー大会」というレースにも出場しました。

 

msx3.hatenablog.com

 初めてのクロカンレースで、8kmと短い距離でしたが、このレースに向けてのスピードトレーニングはとても役に立ったと思います。キロ4分30秒で8km走ることができるようになり、自信が付きました。

10月の大町マラソン以来、ずっと踵の痛みに悩まされ続けています。最近は特に痛みがひどく、3日ほどランニングを休んでみたけど治る気配はありませんでした。もっと走りたいですが、これ以上は難しそう。