MSX3メモ

登山とか写真とかを記録するブログ。最近はマラソンがメイン。

2017年3月現在のトレーニングメニューと、慢性的な疲労感・体の痛み

現在のトレーニングと体の状態の記録です。

f:id:msx3:20170309104918j:plain

現在、3月18日のハーフマラソン、および4月16日の長野マラソン目指してトレーニングしています。

harurun-skypark.jp

3/18のハーフは長野マラソンの練習みたいなものと気楽に考えています。公園内の周回コースでフラット、21km程度なら体力的には問題ないですし。一応久しぶりのハーフマラソンレースなので、後半型の走りで100分切りを狙っています。

 

<結果> 

msx3.hatenablog.com

 

今シーズンの集大成長野マラソン 

www.naganomarathon.gr.jp

自分の中で今シーズンのメインレースという位置づけの長野マラソンについては、できるだけ気持ちよく走って、かつタイムも狙いたいと思います。サブ3.5はちょっと厳しいかなと思いますが、3時間45分位のタイムは出したい。

2017年3月現在のトレーニングメニュー

前回の勝田マラソンでひどい目に合ったので、今回は入念にトレーニングして臨もうという事で、結構キツめのトレーニングメニューを組んでいます。

msx3.hatenablog.com

具体的には、

  • (月)9kmインターバル(ジョグ⇒キロ4分20秒位のペース交互)
  • (火)25km以上の長距離(キロ5分30秒~6分ペース
  • (水)休み
  • (木)9kmペース走(キロ4分30秒ペース)
  • (金)9kmビルドアップ(5分30秒⇒5分⇒4分30秒)
  • (土)15kmビルドアップ(5分30秒⇒5分⇒4分30秒)
  • (日)休み


こんな感じ。実際には天気が悪かったり予定が入ったりしてこの通りにならなかったりしていますが、9割方このメニューを消化しています。僕の体力的には、とてもハードなメニューです。

で、勝田マラソン明けの2/6からこのメニューに取り組んで今日が3月9日、1カ月ちょっと経過しました。走力が上がっているかは正直わからないのですが、確実に体が疲れています。そして、あちこち痛い。

体の各所が痛い

まず、以前から患っている右足の足底筋膜炎ですが、相変わらず痛いです。走った後は特に痛い。 改善の兆しは、全くありません。

msx3.hatenablog.com

常にスーパーフィート(インソール)を付けているので、踵が着けないような強い痛みは無いのですが、常にズキズキと痛みがあります

 

そして、勝田マラソン後に左足の親指付け根に、捻挫したような鈍い痛みを感じるようになり、これが全然治らない。こちらも、走るときに常にズキズキと痛んでいます。

そしてそして、ここ2週間ほど、腰痛が痛い。右側の腰に張りがあり、負荷をかけると痛みがあります。ギックリ腰っぽい症状です。恐らく、4週連続の長距離ランが腰にきたのだと思います。

これらの痛みを常に感じながら、日々ランニングしています。ランニングも、以前のようなジョギングと違い、心肺を鍛えるために高負荷のメニューを組んでいるので、
基本的にきつくて、辛いです。(タイムも計画より遅くなります。)

そこかしこに感じる痛みは、走れないほどの強い痛みでは無いので、ランニングは続けられますが、ランニングをしている限り、この痛みは取れない気がします。果たしてこのままで本番大丈夫だろうか?と常に心配です。

体の慢性的な疲労感

f:id:msx3:20170309122755j:plain

このメニューで走るようになって、常に体に疲労感を感じます。仕事の日の9kmは、時間も1時間以内で終わるし距離的にも大したこと無いので、そこまで負担になっていないと思いますが、やはり休日の長距離がキツいです。

特に25km以上の距離を走ると、当日は体中痛いし、動くのが辛いほどです。翌日にはそれほど疲労は残っていないのですが、翌々日の朝ランの時など、足に疲労が残っているのを感じます。長距離走った翌々日はハイペース走なのですが、後半力尽きてジョギングになってしまうことが多いです。

疲労が蓄積していて、疲れが完全に抜ける前に新たな疲れを貯めていっているような状態だと思います。これがなかなかに辛い。

BCAAでリカバリ促進

ぶっちゃけ、自分の体力・リカバリ性能以上のトレーニングだという事です。少々メニューを弱くしてもいいのですが、せっかく自分で考えたトレーニングメニューなので、限界までやってみようとも思っています。ケガは怖いですが、精いっぱいやって本番を迎えたい気持ちも強いんです。

なので、ケチらずBCAAやアミノ酸飲料を飲むようにしています。今までは基本的にレースでしか飲まなかったヤクルトのBCAAやアミノバイタルスポーツドリンクを積極的に飲むようにしています。多少、疲労感が軽減される気がします。

ヤクルト アミノパーフェクトトレーニングエナジー 30袋

ヤクルト アミノパーフェクトトレーニングエナジー 30袋

 

 

アミノバイタル クエン酸チャージウォーター20本入箱

アミノバイタル クエン酸チャージウォーター20本入箱

 

 

もっと頻繁にBCAAを摂取できるように、これも買いました。

BCAA+G1000 レモネード味 1kg [並行輸入品][海外直送品]

BCAA+G1000 レモネード味 1kg [並行輸入品][海外直送品]

 

AmazonでBCAAのベストセラーに長らく君臨しているBCAAです。4500円でアメリカから直送してきます。1㎏入りでコストパフォーマンス抜群なので、どんどん飲めます。以前から買おう買おうとずっと思っていたのですが、安いといってもそれなりに高いので二の足を踏んでいたのですが、最近の疲労感はヤバいので買ってしまいました。

僕は実は楽天で買ったので、送料無料にするために同時にこのプロテインも買いました。プロテインについては、筋トレしている訳ではないので要らないかな、と思っていましたが、効率的にたんぱく質を摂取できるし、アミノ酸も入っているし、疲労回復効果もあるかなと思い。一度使ってみたかったというのが一番大きいですが。

上記2点はまだ届いていないのですが、また使用感などレビューしたいと思います。

 【書きました↓】

msx3.hatenablog.com

 

まとめ

昨年6月に安曇野ハーフマラソンを走って、レースを意識したランニングをするようになりました。徐々に月間走行距離も伸びて、走力もそれなりに上がったと思いますが、今一番疲れています。体に痛みがあるせいか、モチベーションもあまり上がりません。本当は楽しく走りたいのですが、今楽するのはなんだか自分に負けたようで悔しい。もう少し、頑張ってみます。この後、ハーフ3回、フル1回のレースがありますから、ケガには気を付けます。

msx3.hatenablog.com

10月1日の松本マラソンも、エントリーしました。ここではサブ3.5達成したいですね。

www.matsumoto-marathon.jp

広告を非表示にする