読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MSX3メモ

登山とか写真とかを記録するブログ。最近はマラソンがメイン。

人気アドベンチャーゲーム「ライフイズストレンジ」をクリアした

f:id:msx3:20170403160348p:plain

以前購入して積んであったADVゲーム「Life Is Strange (ライフ イズ ストレンジ)」をクリアしました。

 

ゲームの概要

『Life Is Strange』 はプレイヤーの選択によって物語の内容が変化するアドベンチャーゲームです。主人公は、オレゴン州の田舎町にある高校で写真を学ぶマックス。突然、時間を巻き戻す力を手に入れた彼女は、5年ぶりに再会した親友のクロエとともに、女子生徒レイチェル・アンバーの失踪事件を調べ始めます。 

f:id:msx3:20170403174428p:plain

という訳で、アメリカの寄宿制高校を舞台にしたアドベンチャーゲームで、タイムリープものです。大まかなストーリーとしては前述の通りですが、起伏に富んだ展開が続きなかなか面白い。パーティとかダイナーとか結構描写が細かくて、アメリカンハイスクールの生活ぶりが垣間見れて興味深かった。

プレイした感想

f:id:msx3:20170403174523p:plain

トーリーはハラハラして面白いですが、基本的にあまり操作せずキャラクターが喋るのを聞いているだけの時間が多く、セリフスキップも最初はできないため若干イライラします。操作パートでも移動スピードが遅く、また無関係のオブジェクトが多いので時間が結構かかります。一度選択をした後に、時間を戻して選択しなおすことが前提となっている部分も多く、同じシーンを2回3回と見なければいけないことも多い。この辺がせっかちな僕にはちょっと気になりました。

f:id:msx3:20170403174509p:plain

とにかくユーザーレビューは好評で、Steamアワードの“泣いてるんじゃない、目に何かが入っただけで賞”も受賞しているほどストーリーには定評があります。登場人物も多く、かつ皆個性的で愛すべきキャラクター。

価格についても、僕は2016オータムセールで500円で購入していますが、非常に安いです。ゲームのクオリティを考えれば、間違いなく高コスパの良ゲーと言い切れます。

ただ、やはり基本的には一本道のADVで、プレイ時間も20時間程度でしょうか。特にやりこみ要素がある訳でも無いので、一度プレイしたら終わりです。ストーリーをじっくりと楽しむ分にはとても面白いですが、ゲームとして考えると少し物足りなくもありました。後半の謎解きパートなんかはどんどん勝手に進んでいってしまうところもあり、もう少し、謎解きに参加させてほしかったかなと思います。

大作と呼べるようなゲームではありませんが、ちょっとした息抜きにプレイできる良作でした。

なお、最後にちょっとした仕掛けが用意されているので、ネタバレなしで最後まで進めることをおすすめします。

 

 

msx3.hatenablog.com

msx3.hatenablog.com

msx3.hatenablog.com 

msx3.hatenablog.com

広告を非表示にする