MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

人気アドベンチャーゲーム「ライフイズストレンジ」をクリアした

f:id:msx3:20170403160348p:plain

以前購入して積んであったADVゲーム「Life Is Strange (ライフ イズ ストレンジ)」をクリアしました。

 

ゲームの概要

『Life Is Strange』 はプレイヤーの選択によって物語の内容が変化するアドベンチャーゲームです。主人公は、オレゴン州の田舎町にある高校で写真を学ぶマックス。突然、時間を巻き戻す力を手に入れた彼女は、5年ぶりに再会した親友のクロエとともに、女子生徒レイチェル・アンバーの失踪事件を調べ始めます。 

f:id:msx3:20170403174428p:plain

という訳で、アメリカの寄宿制高校を舞台にしたアドベンチャーゲームで、タイムリープものです。大まかなストーリーとしては前述の通りですが、起伏に富んだ展開が続きなかなか面白い。パーティとかダイナーとか結構描写が細かくて、アメリカンハイスクールの生活ぶりが垣間見れて興味深かった。

プレイした感想

f:id:msx3:20170403174523p:plain

トーリーはハラハラして面白いですが、基本的にあまり操作せずキャラクターが喋るのを聞いているだけの時間が多く、セリフスキップも最初はできないため若干イライラします。操作パートでも移動スピードが遅く、また無関係のオブジェクトが多いので時間が結構かかります。一度選択をした後に、時間を戻して選択しなおすことが前提となっている部分も多く、同じシーンを2回3回と見なければいけないことも多い。この辺がせっかちな僕にはちょっと気になりました。

f:id:msx3:20170403174509p:plain

とにかくユーザーレビューは好評で、Steamアワードの“泣いてるんじゃない、目に何かが入っただけで賞”も受賞しているほどストーリーには定評があります。登場人物も多く、かつ皆個性的で愛すべきキャラクター。

価格についても、僕は2016オータムセールで500円で購入していますが、非常に安いです。ゲームのクオリティを考えれば、間違いなく高コスパの良ゲーと言い切れます。

ただ、やはり基本的には一本道のADVで、プレイ時間も20時間程度でしょうか。特にやりこみ要素がある訳でも無いので、一度プレイしたら終わりです。ストーリーをじっくりと楽しむ分にはとても面白いですが、ゲームとして考えると少し物足りなくもありました。後半の謎解きパートなんかはどんどん勝手に進んでいってしまうところもあり、もう少し、謎解きに参加させてほしかったかなと思います。

大作と呼べるようなゲームではありませんが、ちょっとした息抜きにプレイできる良作でした。

なお、最後にちょっとした仕掛けが用意されているので、ネタバレなしで最後まで進めることをおすすめします。

 

 

msx3.hatenablog.com

msx3.hatenablog.com

msx3.hatenablog.com 

msx3.hatenablog.com