MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2017年5月のトレーニングレポート

f:id:msx3:20170601102202p:plain

5月が終わりましたね。今年の5月は雨が少なくて、そして暑かった!こちら安曇野も、連日真夏のような暑さでした。

5月のトレーニング

 

5月5日のこどもの日、なかがわハーフマラソンを走りました。 

msx3.hatenablog.com

はじめて参加しましたが、アップダウンのきついコースで自己ベスト更新ならず。でも楽しい大会でした。

その後、6月4日に行われる「第3回安曇野ハーフマラソン」での自己ベスト更新を目指し、スピードトレーニングを中心に毎日走りました。

インターバル、4分30秒ペース走と、ジョグの日でも最後2キロを4分30秒で走るなどして心肺に負荷をかけることを意識して走りました。

また、長距離の翌日はいつも完全休養していたのですが、5キロ程度のスロージョグをするようにしました。そうすると、なんとなく疲労の抜けが早いような気がしました。なので、ランニングの回数は増えています。

走行距離も、それほど長距離走ったわけではないのですが、毎日走っていたら250km超えましたね。これが力になっていればいいのですが。暑いときは途中でダレちゃって、いいトレーニングができない日が多かった気がします。

体重も、食事とか気にしてますがなかなか落ちないですね。もう3キロくらい落として、体脂肪率も10%切りたいと思っているのですが、減っていきません。見た目はけっこうスリムになりましたけど。

さて、安曇野ハーフまであと少し。昨年のこのレースから、僕のマラソン人生がはじまりましたので、1年ぶりの大会は頑張りたいです。

msx3.hatenablog.com

タイムは、キロ4分30秒以内で走って、95分以内のゴールを狙います。またご報告しますので、ご期待ください。

今回は以上です。