MSX3メモ

登山とか写真とかを記録するブログ。最近はマラソンがメイン。

【2016~2017シーズン】この1年間に参加したマラソン大会まとめ

f:id:msx3:20170423003717p:plain

先日安曇野ハーフを走り終え、ブログにもアップしました。おかげさまで目標としていたハーフ90分以内のゴールを達成することができました。

これで今シーズンのロードレースは全部終わりです。

次は夏のトレラン、それから来シーズン初めの松本マラソンに向けてトレーニングに入るわけですが、その前にこの1年間のマラソン大会を振り返ってみることにしました。いわゆるまとめページです。 

2016年6月 信州安曇野ハーフマラソン  (初のハーフマラソン


msx3.hatenablog.com

初めてマラソン大会というものに参加したのが平成28年6月、地元安曇野市で開催されたハーフマラソン大会でした。記録は2時間切るくらいでしたが、とても楽しい時間で、ここから一気にマラソンにはまってしまいました。もっと早く走りたい!と強く思いました

シューズ…on

タイム…1時間57分59秒(ネット)

 

2016年10月 大町アルプスマラソン(初のフルマラソン) 

msx3.hatenablog.com

 初のフルマラソンはハーフから4か月後の10月でした。比較的地元に近い大町市大会で、小島よしおと一緒に走りました。コースは山岳コースのためアップダウンが多く非常に苦しかったですが、何とか大崩れせず完走して、タイムは4時間11分でした。

サブ4はなりませんでしたが、それまでの人生で考えもしなかった「フルマラソン42.195キロを完走」が現実のものとなり、興奮しました

ただ、やっぱり山岳コースはきつい。初マラソンはもう少しフラットなコースがいいですね。

シューズ…ミズノ ウエーブライダー

タイム…4時間11分34秒(ネット)

 

2016年12月 松本クロスカントリー大会(8キロ・初クロカン)

msx3.hatenablog.com

年末に松本市クロスカントリーに出場。公園の草地を走るクロカンレースを初めて体験しました。この時はけっこう早いペースで8キロ走れて、200名中38位。「俺って結構早く走れるんじゃね??」と、少し自信がでてきました。 

参加賞が長袖Tシャツで、3000円位の安い参加費なのに豪華で良かった。今年も力試しで出ます。

シューズ…ミズノ ウエーブライダー

タイム…37分2秒(ネット)

 

2017年1月 勝田全国マラソン(2回目のフル・初の県外遠征)

msx3.hatenablog.com

茨城県に遠征して2回目のフルマラソンにチャレンジ。サブ3.5目指して早いペースで走るも、20キロ過ぎに強烈に失速して苦しいレースでした。後半ヘロヘロでしたが、前半の貯金で何とかサブ4達成。サブ4も夢見ていたタイムですが、そんな感動は全くなく、今までで一番苦しいレースでした。

家族旅行を兼ねて行きましたが、遠征はやっぱり移動が大変ですね。もう少し近場か、交通の便がいい所がいいですね。

シューズ…アディゼロ ボストン

タイム…1時間57分59秒(ネット)

 

2017年3月 春の松本ランニングフェスティバル(2回目のハーフ) 

msx3.hatenablog.com

3月に、地元松本市ハーフマラソン大会に出場。2回目のハーフマラソンですが、この時はスピードを意識して見事100分切りを達成しました。うれしかったですが、たまたま一緒に走った会社の先輩(50近い)に負けて、ショックでした。

次の目標を90分切り・先輩に勝つことに決めた大会でした。

シューズ…アディゼロ ボストン

タイム…1時間36分58秒(ネット)

 

2017年4月 長野マラソン(3回目のフル)

msx3.hatenablog.com

今シーズンの目玉であるメジャー大会、長野マラソンに出場。エントリも大変でした。サブ3.5狙いましたが、やはり中盤で失速してしましました。前回の勝田マラソンよりはまともに走れましたが、フルはなかなか難しいですね。

前泊必須がキツいですが、来年もエントリ出来たらぜひ出たい大会。 

シューズ…ターサージール

タイム…3時間44分20秒(ネット)

 

2017年5月 なかがわハーフマラソン(3回目のハーフ)

msx3.hatenablog.com

 ど田舎なかがわハーフマラソン。おもてなし日本一の素晴らしい大会ですが、コースはきつかった。最後の坂で心が折れて100分切りならず。

シューズ…ターサージール

タイム…1時間40分44秒(ネット)

 

2017年6月 信州安曇野ハーフマラソン(4回目のハーフ・初の2年連続出場)

msx3.hatenablog.com

1年ぶりに地元に帰ってきた感がありますが、ここで見事90分切りを達成しました。非常に嬉しかった。順位も229位という事でかなり頑張りました。

シューズ…ターサージール

タイム…1時間29分57秒(ネット)

 

いやー、振り返ってみるとこの1年間の間に

フルマラソン3回

ハーフマラソン4回

クロカン1回

計8回もマラソンレースに出場しているんですね。どのレースも苦労したので思い出深いです。

これからも、たくさんのレースに参加しますよ!

今回は以上です。