MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【2016~2017シーズン】この1年間に参加したマラソン大会まとめ

f:id:msx3:20170423003717p:plain

先日安曇野ハーフを走り終え、ブログにもアップしました。おかげさまで目標としていたハーフ90分以内のゴールを達成することができました。

これで今シーズンのロードレースは全部終わりです。

次は夏のトレラン、それから来シーズン初めの松本マラソンに向けてトレーニングに入るわけですが、その前にこの1年間のマラソン大会を振り返ってみることにしました。いわゆるまとめページです。 

2016年6月 信州安曇野ハーフマラソン  (初のハーフマラソン


msx3.hatenablog.com

初めてマラソン大会というものに参加したのが平成28年6月、地元安曇野市で開催されたハーフマラソン大会でした。記録は2時間切るくらいでしたが、とても楽しい時間で、ここから一気にマラソンにはまってしまいました。もっと早く走りたい!と強く思いました

シューズ…on

タイム…1時間57分59秒(ネット)

 

2016年10月 大町アルプスマラソン(初のフルマラソン) 

msx3.hatenablog.com

 初のフルマラソンはハーフから4か月後の10月でした。比較的地元に近い大町市大会で、小島よしおと一緒に走りました。コースは山岳コースのためアップダウンが多く非常に苦しかったですが、何とか大崩れせず完走して、タイムは4時間11分でした。

サブ4はなりませんでしたが、それまでの人生で考えもしなかった「フルマラソン42.195キロを完走」が現実のものとなり、興奮しました

ただ、やっぱり山岳コースはきつい。初マラソンはもう少しフラットなコースがいいですね。

シューズ…ミズノ ウエーブライダー

タイム…4時間11分34秒(ネット)

 

2016年12月 松本クロスカントリー大会(8キロ・初クロカン)

msx3.hatenablog.com

年末に松本市クロスカントリーに出場。公園の草地を走るクロカンレースを初めて体験しました。この時はけっこう早いペースで8キロ走れて、200名中38位。「俺って結構早く走れるんじゃね??」と、少し自信がでてきました。 

参加賞が長袖Tシャツで、3000円位の安い参加費なのに豪華で良かった。今年も力試しで出ます。

シューズ…ミズノ ウエーブライダー

タイム…37分2秒(ネット)

 

2017年1月 勝田全国マラソン(2回目のフル・初の県外遠征)

msx3.hatenablog.com

茨城県に遠征して2回目のフルマラソンにチャレンジ。サブ3.5目指して早いペースで走るも、20キロ過ぎに強烈に失速して苦しいレースでした。後半ヘロヘロでしたが、前半の貯金で何とかサブ4達成。サブ4も夢見ていたタイムですが、そんな感動は全くなく、今までで一番苦しいレースでした。

家族旅行を兼ねて行きましたが、遠征はやっぱり移動が大変ですね。もう少し近場か、交通の便がいい所がいいですね。

シューズ…アディゼロ ボストン

タイム…1時間57分59秒(ネット)

 

2017年3月 春の松本ランニングフェスティバル(2回目のハーフ) 

msx3.hatenablog.com

3月に、地元松本市ハーフマラソン大会に出場。2回目のハーフマラソンですが、この時はスピードを意識して見事100分切りを達成しました。うれしかったですが、たまたま一緒に走った会社の先輩(50近い)に負けて、ショックでした。

次の目標を90分切り・先輩に勝つことに決めた大会でした。

シューズ…アディゼロ ボストン

タイム…1時間36分58秒(ネット)

 

2017年4月 長野マラソン(3回目のフル)

msx3.hatenablog.com

今シーズンの目玉であるメジャー大会、長野マラソンに出場。エントリも大変でした。サブ3.5狙いましたが、やはり中盤で失速してしましました。前回の勝田マラソンよりはまともに走れましたが、フルはなかなか難しいですね。

前泊必須がキツいですが、来年もエントリ出来たらぜひ出たい大会。 

シューズ…ターサージール

タイム…3時間44分20秒(ネット)

 

2017年5月 なかがわハーフマラソン(3回目のハーフ)

msx3.hatenablog.com

 ど田舎なかがわハーフマラソン。おもてなし日本一の素晴らしい大会ですが、コースはきつかった。最後の坂で心が折れて100分切りならず。

シューズ…ターサージール

タイム…1時間40分44秒(ネット)

 

2017年6月 信州安曇野ハーフマラソン(4回目のハーフ・初の2年連続出場)

msx3.hatenablog.com

1年ぶりに地元に帰ってきた感がありますが、ここで見事90分切りを達成しました。非常に嬉しかった。順位も229位という事でかなり頑張りました。

シューズ…ターサージール

タイム…1時間29分57秒(ネット)

 

いやー、振り返ってみるとこの1年間の間に

フルマラソン3回

ハーフマラソン4回

クロカン1回

計8回もマラソンレースに出場しているんですね。どのレースも苦労したので思い出深いです。

これからも、たくさんのレースに参加しますよ!

今回は以上です。