MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【2017.7月近況報告】夏のランニングのキツさと、足底筋膜炎の状態、トレランなど

みなさんこんにちは、msx3です。

毎日暑い日が続いていますね。僕の地元信州安曇野でも、7月に入ってから毎日連続の真夏日で、朝から晩まで蒸し暑いです。ニュースでは、北海道の気温が沖縄を上回ったなんて言っていて、本当にこれ地球は大丈夫なんだろうか?と心配になりますよね。

さて、今回のエントリは僕の近況報告です。大した内容はありません。日記です。

ランニングについて

6月11日に安曇野ハーフが終わり、マラソンシーズンが終了しました。

msx3.hatenablog.com

次は10月1日の第1回松本マラソン。地元初開催のフルマラソンで、知人も大勢参加します。僕もこの大会でサブ3.5を狙っています。すでに大会まで3カ月を切っているので、練習開始しています。
が、この暑さで、なかなか思うようなトレーニングができません。それで、悩んでいます。
大体朝は9キロくらい走るのですが、最近は暑さのせいか、6キロくらい走った後ダレて、歩いてしまいます。一回ダレると、気持ちが折れてそこから身が入りません。ダラダラと走ったり歩いたりしてしまいます。
週1回はインターバルトレーニングやりますが、9キロのうち5回1キロ全力を入れているのですが、最後の方はほとんどジョグになってしまいます。
長距離走っても、前半はそれなりに走れますが、やはり7~8キロで心が折れてしまい、後半はダラダラになってしまいます。

多分暑さのせいなんですが、こんなにも身が入らないのは初めてなので、走れなくなってしまったんじゃないかと不安になります。予定では10キロ4分30秒ペースとか、5キロ4分×2~3回とか、25キロを5分とかを週に2回くらいは入れたいんですが、この調子ではとても走れません。9キロ4分30秒も、以前はできたのに今は4キロくらい走ってスピードダウンしてしまいます。ほんと、どうしてしまったんでしょうか。スランプです。

足底筋膜炎他、脚の痛みについて

昨年10月に発症した足底筋膜炎ですが、整形外科にもいったし、スーパーフィートも使っていますが、今も痛いです。根本的には治っていません。

msx3.hatenablog.com

ただちょっと痛みの様子が変わったかな。以前は歩いたり走ったりのときに踵を付くと強烈に痛みましたが、今は10キロくらいだったらそれほど気になりません。10キロ以上走ると、やはり踵からジンジン痛みが来ます。そしてランニングが終わった後、強烈に痛みます。朝9キロ走るときは、走っているときはほとんど痛みがありませんが、その後会社に行く車の中でアクセル踏む足が痛く、車を降りて歩き出すと更に痛いという感じ。痛みが奥の方に引っ込んで、表面より内部から踵全体が痛い感じになっています。

さらに、左足のつま先、親指の付け根部分の捻挫したみたいな痛みが全く引きません。こちらの方は走っているときの方が痛く、ランニング中、左足は母指球に力を入れにくい状態です。

さらに最近は、左足の膝に痛みを感じるようになってしまいました。今まで膝痛とは無縁だったので、とても恐ろしいです。いつも痛い訳ではなく、長距離走ったときなんかに痛みが出ます。

こんな感じで、大体どこかしら痛みを感じながら走っています。最近は痛みに慣れてきて、「こういうもんだ」と思うようになりました。

足底筋膜炎で検索してこのブログに来る人も多いですが、僕の体験では、レースを見据えたランニングを続けている限り、足底筋膜炎は治らないですね。スーパーフィートやストレッチである程度痛みを緩和したりはできますし、フォームを変えてなるべく踵に荷重がかからない着地も心がけていますが、長距離ではどうしても痛みが出ます。これは、ランニングをやめるまで続くんだろうな、という感覚が実感としてあります。
正直、もう諦めています。レースや長距離はロキソニン飲んで走るしか無いですね。残念ですけど。

msx3.hatenablog.com

トレランについて

この夏から本格的に始めたトレイルランニングですが、とても楽しいです。山は走るに限りますね。

先日、トレラン装備で北アルプス蝶ヶ岳に行ってきました。

 

msx3.hatenablog.com

msx3.hatenablog.com

シューズが長時間の山行に耐えられるか心配でしたが、とても快調でマメもできませんでした。そして、今まで苦行でしかなかった登山後の下りも、走るようになったら楽しいです。

ザックはベストタイプのMHWではさすがに何も入らないので、昔買ったオスプレーの10リットルでいきましたが、10リットルではギュウギュウなので、15~20リットルクラスのザックが欲しいですね。ただ、ザック容量に対してあまりにもレインウエアの体積が大きすぎなので、コンパクトな雨具を買う方が効率いいかも。

msx3.hatenablog.com

あと、せっかく景色いい所に行くので、できればカメラも一眼を持っていきたい。今の50Dでは大きくて重いので、KISSクラスの小さいのが欲しいと思っています。できれば、動画で残したいのでアクションカメラもあればいいと思います。トレラン始めちゃったら、こんな感じで物欲は収まりません。

 

最近はこんな調子でやってます。暑さが辛いです。とりあえず長距離ランの代わりに、トレラン練習兼ねて登山をメインにトレーニングしたいです。