MSX3メモ

登山とか写真とかを記録するブログ。最近はマラソンがメイン。

2016年のクリスマスプレゼントにプレステ3を買った話

PS3を買うことになった。

クリスマスプレゼントですが、長男が「PS4をサンタに頼む」と言い出しましたので、「さすがにそれは高すぎるから無理だと思うよ」と伝えると、「ならPS3でもいい」という事になりました。長男は小学6年生なのでいいかげんサンタはパパだと気づいていると思いますが、最近親の財布の心配したりするようになって、「高いものはいらない」みたいなこと言うようになって穴の開いた靴とか履いていて泣けます。

閑話休題(それはさておき)、PS3っていくら位するのか全く知識が無かったので、ネットで調べたところ、

新品は25000円以上するのね。

 で、PS3って発売から9年も経ってるらしく、ちょいちょいモデルチェンジしてるようなんですが、何が違うのか調べてみると、仕様が微妙に違うのと、大きくはHDD容量だけみたいなんですよね。

(初期型はPS2のディスクを読めるという大きな違いあり)

基本的にどの世代のPS3買っても、動かないソフトは無いという認識でOKのようだったので、中古で買うことにしました。クリスマスプレゼントが中古ってどうなの?と思いましたが、無い袖は振れない。

楽天で中古を探す

ゲオだったり駿河屋だったり様々なお店が中古のPS3本体を販売しています。価格は、3~4年前の250GBモデルで14000円~15000円程度でした。結構高いです。もう少し安いの無いかなーと探していると、ブックオフに一際安いPS3が売っていました。

今探しても見つからないのですが、160GBの型番CECH3000A、2011年モデルで8,980円とほかの同等品より4000円くらい安い。

なんでこんなに安いのだろう?とちょっと不安でしたが、時期も迫っていたし、結局購入しました。

f:id:msx3:20170111205416p:plain

一緒に、中古のソフトも購入。これも安い。

で、数日後に届いたPS3ですが、外観はとてもきれいで、新品同様、動作も全く問題なしでした。心配しましたが、今の中古はすごいですね。

HDMIでテレビにつないで、兄弟でウイイレ2015を楽しそうにやっています。

 

現在取り扱いありませんが、ブックオフの中古PS3はおすすめですよ。

広告を非表示にする