MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2017年のマラソン大会参加予定と目標タイム

f:id:msx3:20161018183452j:plain

新年あけましておめでとうございます。今年のランニング目標でも書こうかと思ったのですが、目標と言えばやっぱりレースで結果を残すことですので、僕が2017年に参戦予定のマラソン大会と目標タイムを公開してみます。

 

 

1月29日(日) 勝田全国マラソン(フル)

katsutamarathon.jp

◎目標タイム:3時間30分(サブ3.5) 

本年最初のレースで、フルマラソン2回目の挑戦となります。そして初の県外遠征。大町アルプスマラソンからトレーニングは続けているので、足は強くなっているはずですが、いかんせん足底筋膜炎が悪化していて、20km以上走ると足の痛みが我慢できなくなりそうなのが不安。ロキソニン飲んで走る予定。

目標はサブ3.5ですが、ペースをゆっくり走ればその分足の痛みを我慢する時間が長くなると思われるので、勢いで走り切りたいと思います。

ちなみに、家族も同行して茨城で一泊して観光してくる予定。

【追記:結果です】

msx3.hatenablog.com

 

3月18日(土) 松本ランニングフェスティバル(ハーフ)

harurun-skypark.jp

◎目標タイム:1時間40分  

地元松本開催の大会。せっかくなのでハーフマラソン走ります。公園のランニングコースを2周するコースだけど、人多そうでコース幅も狭いから混雑しそうですね。ハーフマラソンは昨年の安曇野ハーフ以来ですが、ここで100分切りできるようにスピード上げていきましょう。 

【追記:結果です】

msx3.hatenablog.com

 

4月16日(日) 長野マラソン(フル)

www.naganomarathon.gr.jp

◎目標タイム:3時間30分(サブ3.5) 

 今年前半のメイン大会です。昨年10月、「ゼロ関門」と呼ばれる熾烈なエントリー合戦を勝ち抜きエントリーしました。全国的にも人気の大会ですが、フラットで記録が出やすいとのことですので、ここでグロスでサブ3.5を狙います。

前日受付が非常に厄介ですね。ホテルが取れたら宿泊しようか考え中です。

【追記:結果です】

msx3.hatenablog.com

msx3.hatenablog.com

5月5日(日) 信州なかがわハーフマラソン(ハーフ)

nakahama55.com

◎目標タイム:1時間35分 

地味ーな大会ですが、ランネットの大会100選にも選ばれています。ゴールデンウイークは比較的休みやすいのでエントリーしました。安曇野ハーフの練習として。 

6月4日(日) 第3回 信州安曇野ハーフマラソン(ハーフ)

azumino-marathon.com

◎目標タイム:1時間30分  

昨年、この大会で初めてマラソンレースを経験しました。地元の安曇野開催ということもあり、思い出深い大会です。知人も大勢出ますので、90分でゴールして自慢したいと思います。 つっても90分ってサブ3ペースですからね。これは相当練習しないといけないです。

 

msx3.hatenablog.com

 

10月1日(日) 第1回 松本マラソン(フル)

www.matsumoto-marathon.jp

◎目標タイム:3時間30分(サブ3.5)  

 今年のメーンイベントです。第1回目の大会。地元ですし、職場の近くを走るので頑張ります。まだすげえ先ですが、このころには僕の足は治っているのでしょうか。

目標タイムは相変わらずサブ3.5のままですが、正直どのタイミングで達成できるか全くわからないので、今年の目標サブ3.5にしました。今のトレーニングでも結構きついので、自分の体力ではサブ3.5が上限だと思います。ので、どこかでサブ3.5達成できたとしても、その上のサブ3とかを目指す気持ちは今のところ無いです。

 

12月 松本クロスカントリー大会

runnet.jp

◎目標タイム:32分

昨年初出場したクロスカントリー大会に、今年もエントリーします。クロカンはともかく8kmの距離は毎朝のランニングで走りやすい距離なので、スピードトレーニングを積んで今年は目指せ表彰台!ですね。

 

msx3.hatenablog.com

 

 

このほかに、今年は白馬国際トレイルランニングレースに出てみたいと思っています。

www.hakubatrail.com

 

7月~9月に適当な大会が無いですね。

あとは、可能ならつくばマラソン大阪マラソンあたりに出たいかな。

www.tsukuba-marathon.com

www.osaka-marathon.com

 

エントリーも遠征もお金がかかるんで難しい部分があるのと、後は足底筋膜炎が治らないとこれ以上はきついと思います。

 

msx3.hatenablog.com

 

今年も、健康でたくさん走って、たくさんの大会に出られたらいいですね。

 

 

関連記事

 

msx3.hatenablog.com

 

msx3.hatenablog.com