MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2017年11月に読んだマンガ(俺はキャプテン、先生の白い嘘、亜人など)

11月は忙しかったですが、マンガは結構読みました。先生の白い嘘、亜人といった没頭できる名作に出会えましたね。

俺はキャプテン 全35巻 

中学~高校までの主人公・カズマサの野球部物語。普通の野球漫画よりちょっとイロモノ感がありますが、砂漠の野球部やグラゼニで定評のあるコージィ先生のこだわった野球ネタは安定の面白さでした。敢えて昭和の野球漫画っぽさを出した作品らしいです。コージィ作品にしては展開がちょっとスローで、35巻は長すぎな気がしますが、まあそこそこ面白かったかな。

先生の白い嘘 全8巻(完結)

 レイプをテーマにしたマンガ。内容はとてもシリアスで、読むほどに苦しくなります。以前2巻まで読んで絶望してましたが、その後8巻まで一気に読みました。暴力男サイテーとかいうシンプルな感想だけでなく、色々と考えさせられるストーリー。重いけど、読むべきマンガだと思いました。

ライジングサン 13巻まで 

ライジングサン(13) (アクションコミックス)

ライジングサン(13) (アクションコミックス)

 

 自衛隊マンガ。18歳くらいの少年たちが教育学校で3カ月間の研修を行う内容で、想像していたよりはハードな内容じゃなかった。もっと理不尽なシゴキがあると思ったけど、ごく普通でした。そこそこイベントはありますが、想像よりもほのぼのしたストーリーです。

亜人 11巻まで

亜人(1) (アフタヌーンコミックス)

亜人(1) (アフタヌーンコミックス)

 

あまりネットやブログで話題になっていないような気がします。自分も予備知識ゼロで読み始めたんですが・・・超面白いですね、コレ。

死んでも生き返るという「亜人」のお話ですが、とにかく人がいっぱい死にます。佐藤っていうやつが絶対悪なんですが、超極悪人なんですよ。で、主人公も亜人なんですけど、佐藤と戦うっていうのがメインのストーリー。バイオレンスな展開ですが、主人公や仲間の心の揺らぎや葛藤なんかも描かれていて、単純ではない読み心地です。「怪我したら一回死んでリセット」とか倫理的にどうなの?とか思わなくも無いですが、文句なしに面白い傑作です。なお、絵はとても上手ですが、時々AKIRAかと思うくらい大友風味です。

実写版映画が公開中。

サバイバル 少年Sの記録 3巻まで

サバイバル?少年Sの記録? (3)

サバイバル?少年Sの記録? (3)

 

いとうたかお先生の名作のリバイバル版。やっと3巻が出たので読みました。やっぱりサバイバルものは面白いですね。

 

その他

キングダム 48巻
プラチナエンド 7巻
ましろのおと 19巻
不滅のあなたへ 5巻まで