MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2017年11月のトレーニングレポート

f:id:msx3:20171130183040p:plain

11月が終わりましたね。あとわずかで2017年も終了ですよ。早いもんですね。

さて、11月のランニング記録です。

22回のランニングで、214.5km走りました。

11月はレースはありませんでした。週6回のトレーニングを目標にしていましたが、結局週5になっちゃいましたね。スピードトレーニングを中心にやったので、距離はあまり伸びないかなあと思っていましたが、214キロ走れれば上出来です。

体重は変わらず75~76kgをうろうろしています。

12月3日に行われる「松本クロスカントリー大会」という、8kmのクロカンレースにエントリしています。

 昨年の記録はこちら。

msx3.hatenablog.com

昨年キロ4分30秒くらいで走ったので、「来年はキロ4分で走って32分切りいけるでしょ」なんて思っていましたが、1年かかってもキロ4分で8キロ走る能力は身につきませんでした

なんとか、キロ4分15秒以内で走り切れるように、今はスピードトレーニングを中心にやっています。

9キロのインターバル、5キロタイムトライアル、15キロを4分30秒で走るなど・・・

距離が長くなると最後の方はばてちゃいますが、8キロならキロ4分15秒で走れると思う。本番ならいけるはず。

実は、うちのリュークドーベルマン・10歳)がちょっと前に原因不明の病により足腰が不自由になりました。

f:id:msx3:20171125150822j:plain

何年も一緒に走ってきたラン友なんですが、ある日突然足を引きずるようになり、その日の夜から1週間ほどほとんど立てなくなってしまいました。

介護も覚悟しましたが、通院治療などを経て現在は普通の散歩はできるまで回復したのですが、力強く走れないので一緒に走るのはもう無理っぽいです。しばらくは、一人で走ることになりそうです。

そういう訳でリュークのペースに合わせる必要がなくなったので、朝のランニングでけっこう追い込んで走ることができました。スピードトレーニングはしっかりできたと思っています。

12月のクロカンが終わったら、次は3月の静岡マラソンに向けて3か月メニューに入ります。冬場は寒さが厳しいですが、一生懸命トレーニングして3時間15分切りたいですね。

f:id:msx3:20171128104938j:plain

ちなみにその後リュークはケージに入れるのをやめて、部屋で放し飼いにしてます。大型犬は飼うのが大変。