MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2017年12月のトレーニングレポート

f:id:msx3:20171230103222p:plain

12月のトレーニング記録です。23回のランニングで229キロの走行距離でした。今月もそこそこ走れたと思います。今日12月30日に6キロ走って2017年の走り納めとしました。

体重は、最近お菓子を食べまくってるのと、パンにはまって毎日パンをつまみに晩酌していたら1キロ以上太ってしまい、現在76キロ~77キロくらい。やばいなんとかしないと。

 

msx3.hatenablog.com

12月あたまにクロスカントリーのレースに出ました。昨年に続き2回目の出場でしたが、タイムは2分ほど短縮して順位も120人中19位とまあまあでしたが、密かに8位以内の表彰台を狙っていたので残念でした。スピードトレーニングの重要性を認識したレースでした。

さて、このあと来年3月に静岡マラソンにエントリーしていますので、今は静岡フルに向けたトレーニング期間です。レース3か月前をトレーニング期間としているので、すでに1ヶ月終わり、残り2か月となりました。

前回の松本マラソンで自己ベストの3時間31分を記録しましたが、サブ3.5達成はならず悔しい思いをしました。次回こそサブ3.5を達成したいと思い、目標タイムを3時間20分としています。そのための必要ペースは1キロ当たり4分40秒。今までより早いペースですが、できないペースではないと思っています。12月は3分全力走も取り入れて心肺強化に努めました。半面、25キロ以上のロング走を1回しかできなかったので、1月以降はロング走もなるべく多く取り入れていきたいと思います。

来年も走り切りたい。