MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2018年1月に読んだマンガ(医龍、響、累など)

医龍 全25巻

医龍 全25巻完結セット (ビッグコミックス)

医龍 全25巻完結セット (ビッグコミックス)

 

久し振りに読んだ医療系マンガでしたが、大変面白かった。

凄腕の外科医が大活躍する話ですが、手術だけでなく教授選などの政治的なイベントも絡めて物語が進行しています。大学病院の医局制度を徹底的に悪として描いています。

最初の10巻位までは少年漫画のようなスピード感とハラハラする展開で楽しく読めますが、その後は登場人物の心理描写が多くなって、全体的に暗い印象になります。とはいえ、エキサイティングな手術の描写が面白い良作。

 

響 小説家になる方法 8巻

最新9巻を読みましたが、面白かったです。相変わらず絵はヘタクソなんですが、読んだ後もしばらく頭から離れないマンガです。こんな奴いる訳ないですけど、面白い。やっていることは異常な女子高生が大人に戦いを挑むという、日常系バトルマンガですね。これからどうなっていくか気になります。

実写映画化するらしいですね。主人公のビジュアル載っていましたが、可愛かった。

累 12巻

累(12) (イブニングコミックス)
 

いよいよ混沌としてきました。ハッピーエンドを期待しますが、そうはいかなそうな流れです。終わりまであとわずかな感じですね。 

信長のシェフ 20巻

信長のシェフ 20 (芳文社コミックス)

信長のシェフ 20 (芳文社コミックス)

 

まだまだ先は長そう。

くろアゲハ 10巻

くろアゲハ(10) (講談社コミックス月刊マガジン)

くろアゲハ(10) (講談社コミックス月刊マガジン)

 

ついに矢沢が出て着ちゃいました。完全にカメレオンの続編です。下品で下らないけど面白い。

ちはやふる 36巻

ちはやふる(36) (BE LOVE KC)

ちはやふる(36) (BE LOVE KC)

 

キングダム 49巻

キングダム 49 (ヤングジャンプコミックス)

キングダム 49 (ヤングジャンプコミックス)

 

今月はこんな感じ。