MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

静岡マラソンまで残り3週間、コンディションとトレーニングの状況

f:id:msx3:20180214103034j:plain

このエントリを書いているのは2月15日(木)です。

安定の東京マラソン落選から静岡マラソンエントリーで、いよいよレースが迫ってきた現在のコンディションを記録・公開します。

さて、いよいよ静岡マラソンまで残り3週間を切りました。久しぶりのフルマラソンで、県外遠征となりますのでちょっと緊張していますが、基本的にはとても楽しみです。

www.shizuoka-marathon.com

トレーニングについて

昨日、最後の30キロ走を終えました。来週からはレース2週間前ということでクールダウンに入ります。まだラスト1週間でそれなりに負荷は掛けますが、30キロ走は予定ではこれで最後。12月から月2回は25キロ以上走るように決めて、無事実践することができました。

f:id:msx3:20180218194934p:plain

余談ですが、今回練習では初めて信州スカイパークのランニングコースを走りました。1周10キロを3周しました。

静岡マラソンの後すぐに、春の松本ランニングフェスティバルという大会でこのコースをハーフマラソンで走りますので、その試走も兼ねて。というか、いつもと同じコースで30キロは精神的にキツいというのが大きいです。

msx3.hatenablog.com

信州スカイパークはよく整備された素晴らしいランニングコースですが、この日は風が滅茶苦茶に強くて難儀しました。1周目はちょっと強いかな?位だったのが、2周目は強風、3周目は飛んでっちゃうかも?位に強くなって困りました。風のせいで非常に疲れましたが、まあフルマラソンは強風向かい風も普通にあるので、いいトレーニングになったという事で。静岡マラソンはワンウエイコースなので、強風向かい風は怖いですが。 

f:id:msx3:20180214115448j:plain

30キロ走は燃料が切れるので、補給を持っていきますが、今回初めて150mlのフラスクを使いました。自作ジェルを入れていきましたが、非常に使いやすくてよかった。キャップがネジ式で締めておけば絶対に漏れないので安心感があります。

msx3.hatenablog.com

今まで250mlで作っていたジェルも、150mlで作ると本当に市販ジェルと同じ食感になります。本番でも、これを使おうと思います。

f:id:msx3:20180214115526j:plain

500mlの方は、スポドリ入れて行きました。そしてマウンテンハードウエアのフリューイッドレースベストに入れて走りましたよ。 

msx3.hatenablog.com

ボトルも増えてきました。こちらもぜひご覧ください。

msx3.hatenablog.com

今回は冬のレースという事で、レース前3か月トレーニングも涼しい(というか寒い)時期だったので、順調に距離を踏めましたね。前回は10月1日の松本マラソンでしたが、これはトレーニング期間が真夏できつかったです。やはりマラソンは冬のスポーツだと感じます。そして松本マラソンからもう5ヶ月経過しようとしている事実・・・。光陰矢の如しです。週に5~6回コンスタントに走れたんで、今回はけっこう力が付いていると思います。

 

体調について

足底筋膜炎の状況

一昨年大町アルプスマラソンを走ったころから発症した右足の足底筋膜炎ですが、ここ1カ月ほど非常に楽になりました。

msx3.hatenablog.com

気付いたら、踵があまり気にならなくなっていました。以前は15キロくらい走ると我慢できないくらいに踵に強い痛みを感じるので、長距離走ではロキソニン飲んで走っていましたが、この冬は長距離でもほとんど痛みを感じず、ロキソニンも不要でした。踵を指で押したりすれば痛い事は痛いのですが、以前のような強力な痛みでは無いです。

正直、特別変わった対策はしていないので、何が原因かはわかりません。 スーパーフィートは相変わらず使っていますが。

msx3.hatenablog.com

ただその代わり、昨年から痛み始めた左足の親指付け根痛がひどくなっている気がします。長距離走ると、夜寝るときとかにジンジン痛んで気になります。この痛みのせいで、左足は特に踵着地になっている気がする。

ともあれ、1年以上悩まされてきた足底筋膜炎が快方に向かっているのは嬉しい事です。医者に行っても治らなかったですからね。

膝痛

膝痛は、最近ほとんど気になりません。レースの時は一応テーピング巻いて走ると思いますが、おかげさまで30キロランでもほとんど気にしなくていいので、大丈夫かと。

残り2週間でケガしないように気を付けないと。

静岡マラソンへの参加方法

会場の静岡市まで安曇野市の自宅から3時間以上かかると思いますが、宿泊費をケチるために前日夜出発して、10時頃に静岡に入り、現地のスーパー銭湯で仮眠して、レースに参加しようと思います。

ゼッケンその他が送られてきた中に、焼津市の駅前のスーパー銭湯のクーポン券が入っていて、深夜料金込みで690円とか激安なので、駐車場で寝るより安いし快適かなと。混雑してなければいいのですが。

そしてマラソン終了後は少し観光して、サウナーの聖地「サウナしきじ」に宿泊予定。

saunashikiji.jp

夜は駅前に繰り出して、静岡おでんでも食べたい。

翌日半日観光して、帰るつもりです。一人だけですがマラソン旅行です。

また、当日の模様などレポートします。今回は以上です。