MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山など~

登山とか写真とかを記録するブログ。最近はマラソンがメイン。

2018年3月のトレーニングレポート

f:id:msx3:20180331155343p:plain

3月も後半になると、かなり暖かくなりますね。やっと春です。

さて、3月はフルとハーフのレースに1回ずつ出場したので、走行距離もまあまあ多かったですね。

23回のトレーニング(うち2回はレース)

261.9kmの走行距離

体重は、76kg~78kgをうろうろ。75kgまでは落としたい。

という結果になりました。レースの前後はあまり距離走れないのですが、その割にはよく走ったと思います。

3月はマラソンシーズン幕開けという感じで、色々なマラソン大会が開催されましたね。僕も3月は静岡フルと、地元の春ランというハーフの2レースを走りました。

msx3.hatenablog.com

msx3.hatenablog.com

静岡マラソンは10月の松本マラソン以来久しぶりのフルマラソンで、冬の間は結構うまくトレーニングできていたつもりだったのでタイムも期待して乗り込んだのですが、30キロ過ぎで大失速して辛いレースとなりました。

その後のハーフはそこそこ走れましたが、こちらもPBには1分ほど及びませんでした。成長することの難しさを感じました。

ここ最近、ずっと悩まされていた足底筋膜炎の痛みがほとんどなくなりました。 

msx3.hatenablog.com

今はつま先痛と左膝痛が少しあるくらいで、かなり楽に走れるようになりました。なぜ治ったかは全く心当たりがないのですが、踵痛辛かったんで素直に嬉しいです。これでロキソニン飲まなくてもレース出れるかもしれません。

そして、気付けば長野マラソンまで残り約2週間となりました。

www.naganomarathon.gr.jp

前回静岡マラソンの反省を生かして、前半飛ばしすぎないように走ろうと思います。後半にバテるとマラソンが楽しくないですからね。目標タイムは、3時間20分以内にゴールです。

長野マラソンが終わるとフルマラソンはしばらく無いので、後2週間、納得のいくトレーニングをして、有終の美を飾りたいですね。