MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2018年6月トレーニングレポート

f:id:msx3:20180703111703p:plain

6月は24回走って、229キロの走行距離でした。

  1. ランニング回数…24回
  2. 走行距離…228.9km
  3. 体重…76~77kg
  4. 体脂肪率…14%くらい

そのうちハーフマラソンが1回、ジムでマシントレが1回でした。

msx3.hatenablog.com

3回目の安曇野ハーフは90分以内でのゴールを狙いましたが、熱中症気味でペースを上げられず1時間37分の凡タイムで失敗レースでした。

その反省からレース後はスピードトレーニングを中心に心肺を鍛えようと思って毎日の練習に取り組んでいますが、最近は暑くて思うように体が動かず、満足なトレーニングができないでいます。

ハーフマラソンの頃は北アルプスも結構雪をかぶっていましたが、

f:id:msx3:20180603114715j:plain

もうすっかり雪がありません。

f:id:msx3:20180702085313j:plain

6月末には関東甲信越地方は早々と梅雨明けして、雨もほとんど降らずに連日暑い日が続いています。

暑いと、すぐにバテちゃって、長距離走れないんですよね。これは毎年の事なんですが。

msx3.hatenablog.com

炎天下に15キロ走るとか絶対無理なんで、今年は7月8月となるべく山に登ろうと考えています。白馬国際トレイルランが次のレースなので、そのトレーニングも兼ねて。

www.hakubatrail.jp

6月~7月にかけて、いくつか参加を検討していたトレラン大会があったんですが、すべて予定が合わず参加できませんでした。次の本番レースは9月9日の白馬なんで、それまでは練習の日々です。