読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MSX3メモ

登山とか写真とかを記録するブログ。最近はマラソンがメイン。

2016年の目標を公開する

徒然

今週のお題「今年こそは」

 

あけましておめでとうございます。msx3メモを今年もよろしくお願いします。

ぼくはサービス業(小売)勤務なので、年末年始は仕事柄結構忙しく、ブログを書く時間もなかなかとれませんでした。

新年を迎えて、まだ書いてないカメラ関連の話題についても書きたいなー、と漠然と思っておりましたが、結局それもできず。
内容もまだ煮詰まっていないのですが、近日中にカメラの話題については書きたいと思います。

 

さて、今朝もドーベルマンリュークと朝のランニングをしてきたのですが、今朝は寝坊してしまって7時40分出発、4kmしか走る時間がありませんでした。
これではいけない。ぜったい良くない。今年は安曇野ハーフマラソンに出場するつもりで、朝のランニングをもっと頑張ろう、と思っていたのに。

そんなことを考えながらちょっと自己嫌悪でいつもより少しだけ早めのペースで走っていたら、今年の目標をブログで公開して、モチベーションを上げていくべきではないかと、ふと思った訳です。

何となく、自分で整理しておきたい気持ちもありましたし、目標を達成するために自分を追い込めますしね。

 

そんなわけで、2016年の目標です。

 


その1・ランニングをがんばる。

具体的には…10km、1時間ランニングを週5日/月22~24日は走る。月間走行距離は200kmを目指す。
さらに体重75㎏、体脂肪率10%を切る事も合わせて目標とする。

f:id:msx3:20160111204526p:plain

先にも書きましたが、今年は6月の安曇野ハーフマラソンをひとつの目標にします。
ハーフマラソン21kmですが、ぼくがランニングをはじめて1年ちょっとですが、最長でも9km位しか走ったことがありません。


21km走るには、日常的に10km位は簡単に走れるようになっておいた方がいいと思いますので、これから半年間、毎日の走行距離を徐々に伸ばしていきたいと思います。

理想は10km1時間週5日走ることですが、そうすればきっと体重と体脂肪も勝手に目標値に達するだろうと思っています。

 

最終的な目標はフルマラソンを4時間以内に完走するサブ4を達成することです。
これはいつになるかわかりませんが。

 

その2・写真をがんばる

具体的には…カメラを趣味と言えるような写真をもっとたくさん撮る。
鳥、風景、子供などで、レンズの味を生かした写真を撮影する。星も取りたい。

f:id:msx3:20160111204427p:plain

昨年一念発起してもう一度カメラとともに生きていこうと決意して、PENTAXからCANONへのマウント変更をし、120-400mmという超望遠レンズまで手に入れたっていうのに、最近ほとんどカメラの出番がありません。

山にはそれなりに持っていきましたが、なんというか一眼レフならではの写真が撮れていない気がします。

 

クリアしなければいけない課題はいくつかあって、ひとつはPC(2008年型iMac)の性能がイマイチなせいで、RAW現像に非常に時間がかかるためRAW撮影を躊躇してしまうこと。
HDDの容量も余裕がありません。

現像ソフトはCANON純正を使っていますが、閲覧ソフトが純正はイマイチのため、撮影した写真を快適に閲覧できないのも気になります。
かといってアイフォトに戻るのもなんだかなあ・・・。

この辺のPC環境については、PCを買い替えるしかないかなと思っています。

 

それと、標準レンズの写りがどうにもこうにもおかしいので、これも検証して、必要であれば新しい標準レンズを手に入れる必要があります。

 

ここらへんを、予算との兼ね合いですが年内にクリアして、いい写真を撮っていきたいと強く思っています。
(でも一番必要なのは言い訳せずにストイックに写真と向き合う気持ちかもしれません。自戒。)

 

その3・将棋をがんばる

具体的には…今年中には初級者レベルを卒業したい。初心者向けのソフトには必勝、棒銀を理解、振り飛車も使いたい。あと将棋ウォーズで初段を取る。

 

昨年から始めた将棋、なかなか上達しません。

cheap-delicious.hatenablog.com


こちらのサイトを参考に参考動画を見たりしていますが、未だに棒銀しか使えないし、その棒銀も対策されると簡単に破られてめったに勝てません。


ハム将棋には、今まで2回ほど勝ちましたが、ほとんどまぐれです。
せめて、ハムには勝ちたい。そのくらいの棋力に今年はなりたい。

それにしても、将棋って本当に知らないと勝てないですよね。
逆に言えば知っていれば勝てる訳で、もっと勉強して早く勝ちまくりたいです。

 

その4・登山をがんばる

具体的には…今年はテントで北アルプスに行く、冬山もやりたい。

f:id:msx3:20160111204121p:plain

冬山やりたいと思って珍しくワンダーフォーゲルの冬山特集や、PEAKSのアウター特集など雑誌も買ってみたけど、年末年始は忙しくて山なんて行ってられなかった。まだまだ冬山はこれからだけど、果たして行けるかどうか…。

 

冬山はともかく、春山、夏山には積極的に行きたいと思います。
夏から秋にかけては、テントで穂高連峰に行きたいですね。

 

テントと言えば、ぼくは大昔にアライのエアライズ2を買って持っていたのですが、数年前に登山の師匠にお貸しして、まだ返してもらっていません。
それを先日勇気を出して「返してください」ってお願いしたので、春までには手元に戻ってくる予定です。(フライが破損したので別の物になるかもしれないとのこと、あと師匠は正月はカンボジアだかに行ってるらしい)

楽しみです。
多分単独行になると思いますが、単独テント初めてなので。

山は写真とセットで楽しめるからいいですよね。

 

まとめ

そんなわけで、今年はランニング、写真、将棋、登山と4つの趣味をがんばることにしました。どれも好きな事なので頑張れると思います!!ってなんか文章が稚拙だな・・・。

ブログも頑張ります。

今回はチラシの裏記事でした。失礼しました。