MSX3メモ

登山とか写真とかを記録するブログ。最近はマラソンがメイン。

ビデオカメラ JVC EVRIO GZ-R300 を買った 

長年の懸案事項であったビデオカメラを購入するに至りました。

 買ったのはこちらのモデル。

 楽天スーパーセールで27,800円ポイント10倍でした。手持ちのポイント使って実質2万円で購入。前モデルですが、新型でも大きく変わっていないし十分でしょう。

 ビデオカメラは、前から買わなきゃいけないと思っていたのですが、お金も無いし、手持ちのコンデジでも一応動画撮れたんで積極的に動かなかったのですが、子供のサッカーシーズンが始まったことと、この記事

  

 

 こちらでミラーレス一眼を諦めたことで購入に踏み切りました。

 

f:id:msx3:20160429174316j:plain

白を買いました。とてもコンパクトで軽いです。もう箱から出した時点でその軽さに驚愕していますが、このビデオカメラはバッテリーもメモリーも内蔵で、本体に付けたすパーツが無いのでより軽く感じます。

 

f:id:msx3:20160429174318j:plain

購入の決め手は、JVCならではの防水・防塵・長時間バッテリーです。それでいてこの小ささと軽さ。一眼レフの重さに慣れていると、テクノロジーの進化に戸惑いますね。

 

f:id:msx3:20160429174317j:plain

液晶モニタを開くと電源オン。他には録画ボタンとズームボタンがあるだけのシンプルな操作系。設定などはタッチパネルです。タッチ操作はやや癖があって押しにくいです。

 

f:id:msx3:20160429174319j:plain

乗鞍山スキーに持っていきました。雪山が超似合う。持って行っても重さも大きさも全然苦になりませんでした。驚きのコンパクトさです。

尚雪山では液晶画面が非常に見にくくて苦労しました。設定から明るくもできますが、この時は知らずにノーマルで撮影していました。

 ※最大に明るくしても、雪山のような強烈に明るい環境では液晶画面は見にくいです。

f:id:msx3:20160429174320j:plain

一眼レフとの大きさ比べ。

50Dは中型一眼レフでまあまあ大きいですが、それにしてもビデオカメラ小さいわ。

 

f:id:msx3:20160429174321j:plain

以前使っていたパナソニックのminiDVカメラと比較。パナソニックのビデオカメラは確か新婚旅行前に買ったやつで、15年くらい前のモデルと思いますが、当時7~8万したと思いますよ。色々な所に一緒に行った愛すべきビデオですが、時代の流れとテクノロジーの進歩は恐ろしいですね。大きさも重さも比較にならない。

 

f:id:msx3:20160429174322j:plain

大きい分液晶が大きいかと言えば、実はそうでもないんですね。パナソニックのスクエアな液晶モニタが時代を感じさせる。

 

実戦デビューは4月2日の乗鞍登山でしたが、その後子供のサッカーの試合があったので、半日使ってみました。

20分ハーフで40分の試合を2試合、約90分間撮影して、バッテリーの残量は残り約3時間、メモリー残は6割くらいだったと思います。バッテリーの持ちは文句のつけようがありません。32GBの内蔵メモリーも十分です。不足する様ならSDカードを付け足せます。バッテリーもモバイルバッテリーからチャージできます。

唯一の不満は、広角が弱いことです。

こどものサッカーの試合では、ピッチからそれほど距離と高さのないスタンド2階席中段から撮影していたのですが、そこそこ距離があるにもかかわらず、一番引きで撮ってもピッチ全体を画面に入れられませんでした。

場所にもよりますが、三脚に付けて撮影しっぱなしにすると、端の方が映ってないということになりそうです。それ以外は、不満無しです。うち帰って家のテレビに繋いで再生すると、映像のきれいさに驚きますし、テレビのリモコンで操作できるのも感動しました。

ちなみに、Macへの取り込みは例によってImovieを使いますが、1時間程度のクリップを「大サイズ」で保存したところ、時間が1時間以上、ファイルサイズは30GBにもなりました。早くPC買い換えないと、運用できません・・・。フルHDで保存なんてとても無理。

<追記:半年使ってみて>

その後半年位子供のサッカーを中心に使い続けましたが、バッテリーと内臓メディアの容量はとても良いですが、すごく気になる点があります。

撮影した映像をテレビで見ると、頻繁に「カチカチ、カチカチ」という音を拾っています。マウスのクリック音みたいな音。とても気になります。

多分、本体の軋み音だと思います。それか、ハンドベルトの軋み音を拾っているか。または、ズームレバーの操作音かもしれません。ズームレバーが操作しにくいのも特徴だと思います。ズームを操作すると本体のホールドが甘くなって、それでより強くズームボタンを押してしまい、結果色んな所から音がする、みたいな。

あと、ズーム時の動作音も結構拾います。ズームする度に「ウイーン」「ウイーン」という音が記録されていて、これも気になりだすと気になります。

完全防水で雨の中撮影できるのは非常に大きなメリットですが、クリック音とズーム操作、ズームの動作音が解消されない限り、次はJVCには行かないかな。

広告を非表示にする