読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MSX3メモ

登山とか写真とかを記録するブログ。最近はマラソンがメイン。

いよいよ大町アルプスマラソン直前!レース2週間前のトレーニング記録

レース直前の不安な中、会社でブログ書いてる

この記事を書いているのは10月15日午後8時です。

いよいよ明日、初のフルマラソンチャレンジとなる大町アルプスマラソン当日を迎えるわけですが。

そりゃもう緊張してますよね。今までのトレーニングでどこまで走れるのか。

そもそも30km以上走ったことの無い僕が、フルマラソン完走できるものなんでしょうか。

昨日の実家の畑の草刈りで腿の内側が筋肉痛です。

走りすぎなのか、右の踵もちょっと痛いです。

カーボローディングっつって昨日の夜もつ鍋とマーボーご飯とあんドーナツどか食いして夜中に下痢しました。

レースに影響は無いでしょうか。不安は尽きません。

レース直前のトレーニング

 さて、不安に駆られているのは事実ですが、今後のためにも、レース直前のトレーニングの記録をブログに残しておくことにしました。

ランタスティックサイトから、10月1日から15日間の記録です。

f:id:msx3:20161015201103p:plain

ちょっと見にくいので、エクセルで加工しました。

f:id:msx3:20161015201041p:plain

15日間で、12回のランニングをしました。

トレーニング内容について

一応3週間前くらいからレースに備えたトレーニングを始めました。やり方は、3日単位のトレーニングで、

  • 1日目・・・インターバルラン(強度 高)
  • 2日目・・・長距離ペース走(強度 中)
  • 3日目・・・短距離ジョギング(強度 低)
  • 4日目・・・休み 

 少し前に買った小出監督の著書を読んだところ、「フルマラソンを走りきるためには運動強度の高いトレーニング(スピードトレーニング)をしないとダメ」とのことだったので、1km全力で走って1kmは流す、を繰り返すインターバルランを取り入れました。これがメチャ疲れます。その疲れを翌日の長距離ペース走で走ってほぐし、3日目は流す、これを1タームとして取り組みました。

本当は2の長距離は20kmとか走ったほうがいいらしかったですが、子供サッカーとか仕事の都合でこの15日間では1回しか長距離が走れなかった。本当はもう1回くらい長距離踏んどきたかったんですが。

で、2週間はこれを続けて、直前1週間はなるべく足に疲労を残さないような軽めのランニングをしました。

実際には表の通りで、予定通りには進行しませんでしたが(不安に駆られて必要以上に走るとか)、けがもすることなくレース前日までこぎつけました。

 

泣いても笑っても明日がレース本番、一応、目標はサブ4です。無理ならサブ4.5くらいは何とかいきたい。それも無理なら完走・・・

とにかく、頑張ります。頑張って走ってきます!!!

広告を非表示にする