MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2017年6月に読んだマンガ(マスターキートン、くろアゲハ、不滅のあなたへ他)

今月読んだ漫画の紹介です。くろアゲハがとても面白かった。

マスターキートン 10巻くらいまで

だいぶ昔に数巻だけ読んだ記憶があります。「砂漠のカーリマン」とか印象深かった。つい読みたくなって読み返しました。基本的に一話完結、なんでも知っててなんでもできる決して死なないスーパーマンの主人公が活躍するお話です。ハードボイルドで大人っぽいかっこいい男の物語です。どれもこれも面白いけど、地味と言えば地味なマンガですね。大人向き。

くろアゲハ 9巻まで

くろアゲハ(9) (講談社コミックス月刊マガジン)

くろアゲハ(9) (講談社コミックス月刊マガジン)

 

いや、これは面白い。

たまたま見つけて読んでみたら、滅茶苦茶面白くて一気に読んでしまいました。

僕の大学時代に連載していたと記憶している「カメレオン」の続編にあたるストーリーで、女装した男子高校生が主人公。内容はまあ、暴走族だのヤンキーだのがケンカする話なんですが、この作者独特のスピード感あるセリフと、遠慮なく浴びせてくる強烈な下ネタの数々!くだらない下ネタとダジャレなんですが、最高に笑えました。カメレオン懐かしいわ。

トーリーもけっこう捻ってあって、読者の予想もしない展開に持ってくあたり、才能を感じますね。女の子もかわいい。こんな絵柄だっけ?

ヤンキーの世界も、千葉あたりだとこういう世界があるのかもしれませんが、普通に暮らしている僕から見たら完全にファンタジーの世界です。ディズニーとは真逆のファンタジー世界。暴力至上主義ですが、下ネタギャグの数々で笑って読める、時々ホロっとくる良作です。矢沢はまだ出てきていないので、これからも楽しみですね。おすすめ。

不滅のあなたへ 1~3巻

大好きな作品「聲の形」の作者による新作。3巻まで出たので読んでみました。内容はSFですね。 

msx3.hatenablog.com

不死の存在である主人公が、様々な境遇のコミュニティに参加して人間らしく成長していくお話?なんでしょうか。絵は相変わらず上手。まだ序盤も序盤ですが、これからどう膨らんでいくのか楽しみですね。

ゴールデンカムイ 10巻

敵方だと思っていた土方チームと合流して網走監獄を目指します。ちょっとギャグっぽくなってきた?

弱虫ペダル 51巻 

 どこかでみたことあるような対広島戦をやっています。こんな高校生いたら怖いわ。作者はよっぽど広島憎しなんですかね。

プラチナエンド 5巻・6巻

プラチナエンド 6 (ジャンプコミックス)
 

超絶絵が上手ですが、内容は中学生っぽい。

ヒストリエ 10巻 

ヒストリエ(10) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ(10) (アフタヌーンKC)

 

あまりに久しぶりに読んだので、9巻までの内容を忘れていました。面白いですが、これは遅筆過ぎ。完結してから読んだ方がいいですね。

 

今月はこんなところです。