MSX3メモ

登山とか写真とかを記録するブログ。最近はマラソンがメイン。

2017年7月のトレーニングレポート

f:id:msx3:20170801105036p:plain

7月のランニング記録です。

トレーニング回数…24回

走行距離…229.2km

体重…75.8kg

体脂肪率…13%くらい

いやー、7月は暑くてなかなか走れませんでした。梅雨の季節ですが雨にふられた記憶はあまりなかったのですが、7時頃から走り出すと、8時っていえばもう相当暑くて、一気に体力を奪われてしまいます。いつもの9キロジョグも、暑いと途端にきつくなって、最後歩いちゃうみたいなことをしょっちゅうやってましたね。

週1~2回のロング走もままならなくて、折り返しから後半走れなくてずっと歩く、みたいなことになるので、このままじゃトレーニングにならんということで、登山をやりました。

 

msx3.hatenablog.com

トレラン装備で荷物を軽くして、スピード登山で心肺を鍛えることにしました。この後美ヶ原にもトレランしにいきました。時間はかかりますが、夏場のトレーニングとしてはロング走より効果があると思っています。この後天気が安定したら、今年は北穂高岳あたりに日帰りで行こうと考えています。上高地をランニングなんて楽しそう。

トレランと言えば、7月1日に初のトレランレースに出場しました。

msx3.hatenablog.com

詳しくは上記ご覧いただければなんですが、雨で散々なレースとなりました。次は9月2日に本格的にレースに出ますので、それまでトレランも練習しなきゃですね。

www.nature-scene.net

松本マラソンも2か月後に迫ってきました。今は長距離全然走れませんが、いいトレーニングをしてなんとかサブ3.5達成したい。