MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

ランニング、登山におすすめ!心拍計内臓GPSウオッチ「スント スパルタントレーナー リストハートレイト」を買った

f:id:msx3:20170910231315j:plain

先日GPSウオッチが欲しいというエントリを書きました。

msx3.hatenablog.com

あれこれ悩みましたが、早い方がいいだろうという事で、買いました。

結局予算と機能の兼ね合いでスントのスパルタントレーナーリストハートレイトを選びました。ガーミンにはないナビ機能が登山やトレランに使えると期待しています。

買ったのはこちらです。Amazonだと10%OFFですね。

僕は地元の専門店で定価で購入しました。Amazonとかの方が少し安かったですが。まあ精密機械だし、保証が2年間あるので何かあった時のためにもいいかなと。

開封の儀

 オシャレな箱に入っていますね。フィンランド製ではなく中国製ですが、デザインはフィンランドだし。

f:id:msx3:20170910231315j:plain

という訳で開封。

f:id:msx3:20170910231337j:plain

おお、かっこいい!思ったより小さいですね。アウトドア時計にありがちなデカいアピールは一切感じません。スマートです。

f:id:msx3:20170910231431j:plain中身はこれだけ。取説も、ぺらっとした紙が1枚入っているだけです。(ちゃんとした説明書がサイトからダウンロードできますが、その説明書呼んでもごく基本的な事しか書いてないです。)

f:id:msx3:20170910231554j:plain

起動するためには、電源につなげろとのこと。

f:id:msx3:20170910231612j:plain

日本語を選びまして

f:id:msx3:20170910231729j:plain

GPSを検出して時刻を合わせてくれます。

f:id:msx3:20170910232225j:plain

おお、勝手に時刻が合いました。すごい!

液晶表示部分は縁取りがあって思ったより狭いですね。周りの黒ぶちが邪魔です。ここまで表示して欲しい。

f:id:msx3:20170910232023j:plain

心拍計内臓です。

ちょっとだけ使ってみた感想

9月10日に購入して、10日ほど使っていますが、これがなかなか手強いガジェットです。デフォルトで使う分にはマニュアル読めば何とかわかりますが、自分好みにカスタマイズしようとしたり、ナビモードで使うルートのインポートなどが難易度高いです。

ルートのインポートやトレーニングモードの表示項目をカスタマイズするための設定はPCからしかできないのですが、これが非常にわかりにくい&使いにくいです。そもそもPCからしか設定できないということも、自分で調べないとわかりません。今色々勉強中です。

ともあれ、GPSウオッチは便利です。手元でペースや距離がわかるってとても便利。そして心拍計も面白いです。通知やLINEメッセージが時計で見られるのもすごいと思います。走っているとき、スマホ出さなくてもメッセージの内容がわかるのは便利だわ。

まだまだ試用期間中で、この多機能時計の性能を引き出すには相当時間がかかりそうですが、しばらく使い込んで、また使用感など書きたいと思います。