MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2017年9月に読んだマンガ

7SEEDS 27巻~35巻(最終巻)
7SEEDS 35 (フラワーコミックスアルファ)

7SEEDS 35 (フラワーコミックスアルファ)

 

しばらく読んでいなかった7SEEDSが完結していたので読みました。相変わらずの手抜き絵で何描いてあるかよくわからないし、ストーリーと最悪のマッチングの少女漫画風キャラクターが大量に登場して状況把握しにくくて混乱しますが、良くできたサバイバルマンガでした。

特に最終盤の佐渡島編は長くて、ずっとトラブルと戦っていますが、ハラハラドキドキの展開で一気に読めて幸せだった。

髪の毛とか背景とか手書きの文字とか本当に汚くてこれでよく単行本化したなあという感じで、表紙の絵なんかと比べると落差に結構びっくりしますが、内容は良かった。また一つ貴重なサバイバルマンガが終わってしまった。

響 小説家になる方法?」 7巻まで

 この地味なタイトル、あまり上手では無い絵柄、全く期待しないで何となく読んでみましたが、とてもとても面白かった!

才能あふれる天才&現実にはいる訳ないだろ的な女子高生が主人公というありがちな設定ながら、題材が文芸・小説というのがちょっと変わったマンガ。絵は正直うまくないが、ストーリーや展開はとても魅せるものがあって、一気に読んでしまいました。地味ながら良作で非常におすすめ。

今際の街のアリス 5巻まで

主人公が女子高生になって復活。前作までと違い今回はかなりエロ描写もあります。内容はちょっと中2っぽくなったかな?やや内容の薄いバトルロワイアルな趣。色々謎ですが、徐々に種明かししていくようです。しかし、みんなもっと仲良くやれよと言いたくなる。

アトムザビギニング 6巻まで

鉄腕アトムの後追いマンガ?プルートゥはイマイチ盛り上がらなかったけど今回はどうかな?と思って読みましたが、非常に面白かったですね。主人公ロボがちょっと万能すぎな気もしますが、ストーリーも熱いし続きが気になります。少年少女におすすめの良作。

先生の白い嘘 2巻まで

非常に衝撃的な作品。胸糞悪すぎ。こんなのが当たり前な世の中じゃありませんように。

 

他は、続きを読みました。今月はいっぱい読んだなあ。

ちはやふる 35巻
ちはやふる(35) (BE LOVE KC)

ちはやふる(35) (BE LOVE KC)

 
 グラゼニ東京ドーム編 12巻
グラゼニ?東京ドーム編?(12) (モーニングコミックス)

グラゼニ?東京ドーム編?(12) (モーニングコミックス)

 
 キングダム 47巻
信長のシェフ 19巻 
信長のシェフ 19巻

信長のシェフ 19巻

 
 ワンピース 86巻 
ワンパンマン 14巻
ワンパンマン 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 
監獄学園 26巻
監獄学園(26) (ヤンマガKCスペシャル)

監獄学園(26) (ヤンマガKCスペシャル)

 
進撃の巨人 23巻
進撃の巨人(23) (講談社コミックス)

進撃の巨人(23) (講談社コミックス)

 
 弱虫ペダル 52巻
弱虫ペダル 52 (少年チャンピオン・コミックス)
 
ドメスティックな彼女 15巻
ハピネス 6巻
ゴールデンカムイ 11巻

読むマンガが増えてちょっと困っています。