MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山など~

登山とか写真とかを記録するブログ。最近はマラソンがメイン。

2018年3月に読んだマンガ

3月に読んだマンガを紹介します。今月はなんだか結構読んだぞ。

アオイホノオ 18巻まで

アオイホノオ(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

アオイホノオ(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 

漫画家回顧録ギャグマンガ

炎の転校生でおなじみ?島本和彦の大学生時代を描いたギャグマンガ。大御所マンガ家が実名で多数登場。特に高橋由美子あだち充がネタにされてる。80年代の古き良き時代をちょっと古臭い絵柄で勢いよくまとめている。主人公のホノオモユル君がとにかく熱い!若いオタクのエネルギーのほとばしりをこれでもかとぶつけてくる。久々に心から笑ったマンガ。漫画家ものは外れが無いですね。

現在18巻まで出ていますが、徐々に漫画家としての活動を広げつつあるホノオ君の今後に目が離せません!

 

黄昏流星群 20巻くらいまで

黄昏流星群 56 (ビッグコミックス)

黄昏流星群 56 (ビッグコミックス)

 

中年男性向け人情マンガ。

これを読むと、弘兼憲治はやはり稀代のストーリーテラーだなと再認識する。ジャンプあたりの少年漫画では満足できない大人が読める良質のストーリーをこれでもかと詰め込んだ短編集。老人のSEXとかちょっと気持ち悪いテーマが多いけど、設定とかよく思い付くなってくらいバリエーション豊富。シリアスからオカルトまで幅広く、短編集なので程よい長さで終わるのもいい。56巻までありますが、暇つぶしに最適。

 7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT 3巻・4巻

やっぱハロルド先生は天才といわざるを得ないパワーを持った作品。とにかく面白い。密度が濃くて、読んだ後しばらく中世に生きている気がする。

おんなのいえ 全8巻

「先生の白い嘘」がインパクト強かった作者の作品ということで読んでみましたが、少女漫画っぽいマンガで、内容がなかった。残念。

不滅のあなたへ 6巻

不滅のあなたへ(6) (講談社コミックス)

不滅のあなたへ(6) (講談社コミックス)

 

安定の面白さ。よくこんな世界作れるわ。

サバイバル 少年Sの記録 4巻

サバイバル?少年Sの記録? (4)

サバイバル?少年Sの記録? (4)

 

なんかいよいよ展開がAKIRAっぽくなってきたんですけど。

つぐもも 20巻 

なかなか終わらない。いよいよストーリー思い出せなくなってきた。早くまとめてほしい。

今月はこんなところですね。アオイホノオ面白くてよかった。LINEスタンプも買ってしまった。