MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2018年5月に読んだマンガ(約束のネバーランド、ハレ婚、ブトゥーム!など)

約束のネバーランド 8巻まで

週刊少年ジャンプに連載中のマンガ。「このマンガが凄い!2018オトコ編」で第1位ということで、読んでみました。

絵柄はかわいらしいファンタジー調ながら、内容は施設からの脱出をスリリングに描いたサスペンスホラーで、敵は人間ではなくモンスターです。設定が非常に凝っていて、細かいところまで考えられて作りこまれた世界です。そして展開もスピーディでハラハラしっぱなし。絶望的な環境や世界観は、どことなく進撃の巨人に似ています。非常に面白かった。色々と伏線が張られていてまだまだ先が長そうですが、少年ジャンプにしては大人向けのマンガでおすすめです。

ハレ婚 15巻まで

ハレ婚。(1) (ヤングマガジンコミックス)

ハレ婚。(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

ハレ婚って何?と思っていましたが、ハーレム結婚でした。一夫多妻を条例で認めた茨城県の架空の街で夫1人嫁3人で暮らす家族の話。

主人公は嫁の小春ちゃんですが、3人の嫁が全員猛烈にカワイイ。健康系、巨乳、美人系と別れているし、性格も三者三様。女性の先生らしいですが絵がとてもうまい。SEXシーンも普通に出てきますが、青年漫画のエロは下手なエロ本よりエロいですね。

ありきたりな恋愛漫画とは設定が違いますし、少女漫画のような内面描写漫画でもない割とリアルな感じの恋愛模様がオモシロい。ギャグも笑える。良いマンガです。

ブトゥーム! 25巻まで

BTOOOM! 25 (BUNCH COMICS)

BTOOOM! 25 (BUNCH COMICS)

 

無人島に強制的に連れていかれたメンバーが爆弾で殺しあうバトルロイヤル漫画。たまたま読んだら、非常に面白かった。

ボンバーマンオマージュで登場人物も高橋名人だったり。最初は絵も下手だしリアリティの無い話だなーと思って読んでいましたが、ストーリーが進むにつれて殺し合いの理由が明らかになってくると、話が一気に面白くなりました。何人か死ぬと新しいメンバーの存在が明らかになり、また殺しあう・・・この展開がなかなか飽きなくて面白かった。エロ担当のギャルも可愛い。夏に最終巻が出るそうですが、違う結末で2巻出すそうです。ありそうでなかった展開。気になります。

ドメスティックな彼女 16巻~18巻

ドメスティックな彼女(18) (講談社コミックス)

ドメスティックな彼女(18) (講談社コミックス)

 

久し振りに読んだけど面白くなってますね。10巻過ぎ位の文芸部のノリは馴染めませんでしたが、大学入ってからサークルで演劇やったり、姉さんも再登場したりして人間模様が複雑になってきてからまた面白くなってきた。

相変わらず顔の書き分けはテキトーですが、健康的なエロい女子と丁寧な作画は見事です。どうまとめるのか気になりますね。レイクダウン 全4巻

ジョジョの奇妙な冒険4部 ダイヤモンドは砕けない

 なぜか無性にジョジョ4部が読みたくなって読み返しました。やっぱり最高に面白いマンガでした。若い頃読んだときは第3部からの方向性のあまりの違いに戸惑ったものですが、サスペンスホラーとして良くできた漫画です。色々な漫画を読んできて改めて見ると、画力の高さが際立っていることに気付きます。そしてやはり独特の疾走感ある擬音!最高ですね。

ここから先、5部以降は正直ツマンナくなっていくので、ここでやめておこう。

 

他にも響9巻、あさひなぐ26巻、弱虫ペダル56巻、累13巻など読みました。今月は漫画読んだなー。