MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山など~

登山とか写真とかを記録するブログ。最近はマラソンがメイン。

2018年5月のトレーニングレポート 3年目の安曇野ハーフ直前・足底筋膜炎が治るも膝裏が痛い

f:id:msx3:20180531234630p:plain

こんばんは、msx3です。

平成30年の5月が終わります。今月は22回のランニング、走行距離は202kmでした。1回はトレランで21kmほど走っています。

 今年初のトレイルランニングレース、経ヶ岳バーティカルリミットに出場しました。

msx3.hatenablog.com

久しぶりのトレラン楽しかったです。思ったより走れないのもいつも通り。

レース前だったり、レース後だったりなんだかんだで、今月はかなり少ない走行距離となりました。

暑くなってきて、長距離を走るのがしんどくなってきました。

こないだまで寒くておっくうだったのに、今は走るとかなり暑くて困ります。暑いと、本当に走れないんですよね。

そして、長年苦しめられた右足の足底筋膜炎が、ほとんど治りました。

msx3.hatenablog.com

今年に入ってそれほど踵に痛みを感じなくなったのですが、最近はほとんど気になりません。どうやら治ったようです。スーパーフィートを履くくらいしか対策はしていませんので、自然治癒だと思います。

あれほど痛かった右足カカトですが、今ではほとんど違和感なくなりました。

代わりに、左膝の内側と、腿からふくらはぎにかけて裏側の筋肉が張って痛い症状が続いています。筋肉痛がずっと治らないみたいな感じ。

医者にかかってはいないのですが、多分使い過ぎの症状だと思います。医者に行っても治らないだろうと思って、放置しています。レースでは、ロキソニンとテーピングでごまかして走ります。

もうじき、3回目の安曇野ハーフマラソンです。

azumino-marathon.com

2年前の第2回安曇野ハーフマラソンが僕にとっての初レースでした。

msx3.hatenablog.com

このレースに参加したことをきっかけに、一気にマラソンにはまってしまいました。

昨年は90分を切るタイムでゴールできたので、今年の目標は昨年のタイムを上回って、88分くらいでゴールしたいと思っています。

88分でゴールするためには、1キロあたり4分10秒くらいで走らなければなりません。最近の練習でもなるべくペースを上げて走るよう心掛けましたが、練習だと辛くなるとすぐに休んじゃうんで、早く走れません。結局このペースで走れていません。心配です。

何とか、去年の自分に勝ちたいと思います。

このレースが終わると、しばらく参加予定のレースはありません。本当は7月に1回トレランを走っておきたいんですが、最近立て続けにレースを走っているせいかお金が無いんですよね。マラソンは金がかかるスポーツやで。シューズも買わなきゃだし。

何とか。自分に打ち勝ってハーフの自己ベスト更新したい。がんばります!