MSX3メモ

登山とか写真とかを記録するブログ。最近はマラソンがメイン。

トレラン用の超軽量レインウエア「 Marmot ZERO Penetrate Jacket(マーモット・ゼロ ペネトレイト ジャケット)」と「ZERO Penetrate Stretch Pant(ゼロ ペネトレイト ストレッチ パンツ)を買った

コンパクトなレインウエアが必要

今年から本格的にトレランをやるようになって、困ったのはレインウエアの収納でした。通常の登山用ザックであれば何の問題もないサイズのレインウエアでも、トレラン用のミニマムザックでは場所を取りすぎてしまいます。重量も重いですが、物理的に10リッターのザックには入りません。(入っても他のものが何も入らなくなる)

msx3.hatenablog.com

トレランやるにあたってシューズやレースベストやハイドレーションなど色々とお金かかっていましたが、レインウエアはコンパクトで軽量なものを買わざるを得ない状況でした。

 軽量レインウエアを検索してみると、こちらの記事が目に留まりました。

outdoorgearzine.com

こちらの記事は非常にためになる内容でした。昨今の超軽量防水シェルの状況をかなりわかりやすく解説してくれてあります。トレイルランナー必読でしょう。

各ウエアの解説など詳しくは上記記事を読んでもらえばと思いますが、この中からレインウエアを探すのが良いと思い、まずは価格からある程度絞り込むことにします。

というのも、この手の超軽量レインウエアはやっぱり最先端の技術を使っているせいか、べらぼうに価格が高いんですよ。

97グラムと最軽量なこちら「バーグハウス ハイパー100ジャケット」なんて、定価37800円ですからね。おいそれと買えないですよ。

ただ、中にはノースフェイスとか割引して売っているものもあるので、諦めずに安いものを探しました。実勢価格を調べましたところ、1万円台前半で買えて、かつ150g以内の軽量なのは、

ノースフェイス ストライクトレイルフーディ

Amazonで14,000円くらい。

見た目もカッコいいし、重量110g、3レイヤー、20,000mmの耐水性、40,000gの透湿性と機能性も申し分なし。これいいじゃん。14000円なら何とか買える。

ノースフェイスの過去モデル ストライクジャケット

Amazonで14000円くらい。

上のストライクトレイルフーディの前モデルですが、3レイヤー、130gと十分な機能性。これもいい。

マーモット ゼロ・ペネトレイトジャケット

Amazonで12000円くらい。

定価25000円の商品ですが、50%以上値下がりしていて非常にお値打ち。重量も138gと十分軽い。エアダクトを兼ねたポケットが付いているのもポイント高い。他の超軽量モデルはポケットが無かったりしますからね。2.5レイヤーなのがマイナスですが・・・

モンベル バーサライトジャケット

Amazonでも楽天でも13500円定価。

割引無いし、実店舗で試着しましたが、2.5レイヤーのせいか着心地が若干ペタつきます。それと、モンベルはブランドとしてどうしてもシニアよりのイメージがあります。定価ならコスパ良いのですが、ノースフェイスが同じ金額ならノース買うよね。

 

僕が買えそうな超軽量レインウエアとしては、この辺くらいのようです。ここからしばらく悩んでいましたが・・・

Amazonのウイッシュリストに入れて毎日眺めていたのですが、マーモットZERO Penetrate Jacketが怒涛の値下がりを見せまして、連日価格が下落していき、ついに10,580円になった時点で、買ってしまいました。

2000円くらい値下がりしました。今はまた17000円位になっちゃってますね。

ちなみに、僕はブラックを購入したんですが、青赤のツートンは9000円位まで価格が下がっていました。たまにこういうことありますからウイッシュリストに入れずにいられない。

 

マーモット ZERO Penetrate Jacket

f:id:msx3:20170816204008p:plain

(メーカーサイトより)

  • 耐水圧20,000mm ●透湿性20,000g(B1)
  • フルシームシーリング
  • ウルトラライトウェイト
  • 止水ファスナー
  • リフレクトロゴマーク
  • スタッフサック付

マーモットZERO INTEGRITYシリーズの防水透湿素材で採用されているemBrain® Strata™を使用した防水シェル。12dの極細糸を使った防水素材で、軽量化を徹底的に追及している。超軽量ながら高い耐水圧20,000mm、透湿性20000g/㎡・24h(B-1法)を兼ね備えており、コンパクトで携行性に優れている。17SSモデルではフロントポケットをそのままベンチレーションとして活用出来るデザインに一新されている。

サイズについて

サイズXLを購入。ネットではサイズに対する適合身長などの情報が無く、かなり困ったのでタグを載せておきます。

f:id:msx3:20170817081615j:plain

僕は185cm、体重75キロの痩せ型で、XLサイズがピッタリでした。適度にフィットして、体が中で泳ぐようなブカブカ感はありません。スリムなフィットだと思います。僕はかなり腕が長いほうですが、裄丈もジャストサイズで、短すぎることも無く丁度よかった。

ちなみに、アメリカ輸入物が届くのかな?とも思っていましたが、デサントが製造した日本企画の商品でした。

着用した感想

 着心地は、非常に楽というのが第一印象。とても軽いウエアで、よくあるレインウエアのようなシャカシャカ感やゴワゴワ感が皆無で、ほとんどフーディニジャケットと変わらない着心地。生地自体も向こうが透けて見えるくらい薄いので、着心地も非常に軽いです。そして、微妙にストレッチしますのでより快適です。シルエットも細身で、不格好さは無いです。

防水性は、激しい雨の中で来ていないので何とも言えませんが、シームテープもしっかりしているし多分問題無いでしょう。透湿性についても、日常着ていても群れは感じないし、ポケットと脇の下に換気孔が開いているので高いレベルで湿気を逃がしてくれると思います。

2.5レイヤーということで、買う前に一番心配した肌触りについては、日常使用においてはさらっと快適でした。激しく汗をかくような環境ではどうしてもまとわりつくでしょうが、生地の質感的に多分そこまで肌離れは悪くないと予想しています。今まで使っていたパタゴニアのライトニングジャケットも同じく2.5レイヤーで、これはちょっと汗かくと本当にベダベタ体にまとわりついて不快でしたが、生地も薄いし多分快適になると思います。まあこの部分の評価は山で使ってからですね。

換気口を兼ねたポケットが大きく便利そうですが、逆にあまりここにモノを入れると雨蓋にボタンの類が無いので浸水しそう。フラップにはマジックテープを付けてほしかったですね。スタッフバッグは多分ポケットに入れるでしょうから、失くすのが心配です。あと、強風の稜線なんかでは多分このポケットから浸水します。完全無欠の防水シェルではないですね。 

総じて、軽量コンパクトな防水シェルとしては抜群に着心地が良く、雨具としてだけでなくウインドブレーカーとしても優秀そうです。フーディニの出番が無くなりそうで心配です。

msx3.hatenablog.com

 


 

 

マーモット ZERO Penetrate Stretch Pant

f:id:msx3:20170816203742p:plain

パンツも同じシリーズのものを買いました。こちらもAmazonで非常に安くなっていて、僕が買ったときは4500円くらいでした。定価15000円位しますが、驚きの70%OFFです。安いですねえ。色も写真のベージュを買いました。雨具っぽくなくていいです。

(メーカーサイトより)

  • 耐水圧20,000mm
  • 透湿性20,000g(B1)
  • メカニカルストレッチ
  • フルシームシーリング
  • ウルトラライトウェイト
  • リフレクトロゴマーク
  • スタッフサック付

ZERO INTEGRITYシリーズの防水透湿素材で採用されているMemBrain® Strata™を使用したレインパンツ。耐水圧20000㎜、透湿性20000g/㎡・24h(B-1法)と優れた性能を備え、フルシームシーリングを施している。17SSよりメカニカルストレッチ素材を採用することにより、着用時のストレッチ性も上がり雨天時の快適さも向上されている。40dのナイロンは摩擦が強くかかるパンツの耐久性にも考慮されており、ZERO Penetrate Jacketと合わせてレインウェアをして携行出来る。スタッフサック付。

サイズについて

サイズLを購入。こちらもジャケット同様ウエストサイズなどの記載がなかったのでイチかバチかでLにしました。タグを載せておきます。

f:id:msx3:20170817081533j:plain

Lサイズでウエスト78~86cmです。

僕は185cm、体重75キロの痩せ型で、ウエストサイズは大体82cmくらいです。Lサイズでウエスト、レングスともにぴったりでした。こちらもジャケット同様日本企画商品ですが、大き目だと思います。

着用した感想

シルエットはかなり太目で、オーバーズボンを想定しているようです。そして特筆すべきは驚きのストレッチ性能。かなり伸びます。雨具で伸びるって新鮮ですね。

素材はサラサラしていて、稜線での強風対策など、雨天時以外に履いても快適な履き心地だと想像できます。ジャケットは透けて見えるくらい薄手の12デニールですが、パンツの方は耐久性を重視した40デニールの比較的しっかりとした生地。それでも一般的な雨具よりかなり薄いですが。シャカシャカ感はほとんど無いので、かなり快適そう。これは期待できます。

 


 

まとめ

念願の軽くてコンパクトになるレインウエアを購入しました。これでラプター10にも余裕をもってパッキングできます。かなり安い金額で高機能なレインウエアを購入できました。Amazon最高ですね。すでにAmazonでは在庫なしだったりしますが、同じ商品をネットで購入される方のサイズ感などの参考になれば。