MSX3メモ

登山とか写真とかを記録するブログ。最近はマラソンがメイン。

プロテイン始めました

f:id:msx3:20170410052140j:plain

冷やし中華始めました」みたいなタイトルですが。

先日楽天でBCAAを買ったとき、送料無料にするために一緒にプロテインを買いました。 プロテインは筋トレしている人のサプリというイメージが強く、マラソンには不要かなと思っていたのですが、最近の高負荷ランニングでは翌日まで疲労を持ち越すことが多く、疲労回復手段の一つとして試してみることにしました。

msx3.hatenablog.com

ボディビルダーが筋トレの後に飲むイメージのプロテインですが、トレーニング後に素早く補給することで、体が筋肉の材料であるたんぱく質を効果的に吸収して、筋肉痛の防止や疲労回復に効果があるとのことです。

初めて買ったのはソイプロテイン

初心者は牛乳から作られる「ホエイプロテイン」から入ることが多いと思いますが、僕は大豆から作られる「ソイプロテイン」を買いました。ソイプロテイン食物繊維が豊富でコレステロールも低く、大豆のイソフラボンによる健康増進効果、シェイプアップ効果もあるようです。価格が比較的安いのも特徴の一つです。

さて、初めて買ったのはこちらのソイプロテイン。「ナウフーズ・ソイプロテイン アイソレート ココア味」です。


 

結構いいお値段ですよね。せっかく買ったので、20km以上の長距離ランをした後に、筋肉へのご褒美として飲むようにしました。

容量・コスト

ナウフーズのソイプロテインは、1回の使用量が45gとなっております。906g入りのデカいボトルに入っていますが、これまたデカいスプーンが入っていて、使うとどんどん減っていきます。20回分なので1杯175円となり、結構な高級ドリンクです。買ってから気付きましたが、コストパフォーマンスは良くないですね。

成分・アミノ酸

成分です。45g中にたんぱく質は25gしか入っていません(56%)。国産のプロテインは80%前後のたんぱく質含有率なのに比べると、低いです。カロリーは160kcalと標準的。糖質は9gとなっています。

f:id:msx3:20170410052308j:plain

製品に含まれる主要アミノ酸(製品45gあたり)
必須アミノ酸 必須アミノ酸
L-イソロイシン 1243mg
L-ロイシン 2071mg
L-リジン 1598mg
L-メチオニン 325mg
L-フェニルアラニン 1331mg
L-トレオニン 976mg
L-トリプトファン 325mg
L-バリン 1272mg
L-アラニン 1095mg
L-アルギニン 1923mg
L-アスパラギン酸 2959mg
L-システイン 325mg
L-グルタミン酸 4882mg
グリシン 1065mg
L-ヒスチジン 680mg
L-プロリン 1302mg
L-セリン 1331mg
L-チロシン 976mg

1杯あたりBCAAが4.6g摂取できます。これはまあまあの数値です。他のアミノ酸も豊富に含まれているようです。

初めて飲んだ感想は、「豆っぽくてマズい」でした。ココア味でそこそこ甘いんですが、大豆の風味がかなりあって、しかも粉っぽいです。美味しくはないです。子供に飲ませたら顔をしかめて「マズい」と言って、二度と飲みませんでした。

最初の印象はかなりマズかったんですが、何回か飲んでいるうちにおいしく感じるようになってきました。基本的に長距離ランの後しか飲まないので体が疲れて栄養分を欲しているということもあると思いますが、粉っぽいチョコシェイクと思えなくもない程度にはおいしく感じます。そして、飲むとチョコバーを1本食べた程度にはお腹が膨れて満足感があります(実際カロリーもチョコバーくらいあるんですが)。

水で割って飲んでいますが、牛乳で割れば多分飛躍的に美味しくなる予感がします。

ザバスプロテインシェーカー (500ml)

ザバスプロテインシェーカー (500ml)

 

ザバスプロテインシェイカーを愛用しています。このシェイカーにプロテインだけ入れて、水は別に持ってマラソン大会に行って、レース終わりにシェイクして飲むという事もやりました。アスリートっぽくてつい見せびらかしちゃいましたね(小者)

溶けやすさ・泡立ち

ちょっと溶けにくいと感じます。一生懸命シェイクしないと溶けてくれません。そして十分溶けたと思ってもかなり粉っぽさは残ります。粉を先に入れてしまうと、シェイカーの底にプロテインがいつまでも残ります。ただ、ダマにはならず、均一に混ざります。泡立ちは、ほとんどありません。

効果

BCAAも並行して摂取しているので、プロテインの疲労回復効果については正直よくわかりませんが、たんぱく質(=アミノ酸)を豊富に補給できていることは間違いないので、体には効いていると思います。あと、アミノ酸と違ってお腹が膨れる満足感がありますので、トレーニング後にはいいおやつです。ただ、このナウフーズのプロテインについては、1杯あたり単価がちょっとコスト高ですので、次は買わないと思います。

3kgまとめ買い

もう少し安く気軽に飲めるプロテインを探していたところ、ボディウイングのプロテインを見つけました。こちらもソイプロテインです。


 


チョコレート味1kgで2,200円。かなり安いです。ネットでもザバスの1kgは4,000円以上するのでかなり安いなー、と思って買おうとしましたが…

 


 

3キロ(3袋)セットだと更に割安になり、1キロあたり1,763円弱になります。

これは安い!しかもプレーン・チョコレート・ストロベリーの3種類がセットになってる!楽しそう!!

という訳で、買いました。

f:id:msx3:20170410052320j:plain

3kgのプロテインが届きました。楽天のアスウエルショップ(製造元)からの購入です。(粉飴はAmazonで買いました)

 

シンプルなアルミ製の遮光袋入りです。スプーンは外付けで1本だけ付いてきました。

f:id:msx3:20170410052326j:plain

こちらのプロテインはこのシンプルなパッケージを見ればわかると思いますが、かなり潔いです。派手さとかキャッチーさで売ろうとしていません。プロテインの質にこだわる頑固おやじ的なものを感じます。楽天のショップページもシンプルで、ビーレジェンドなんかとは社風の違いを感じます。

f:id:msx3:20170410052336j:plain

「甘くておいしいストロベリードリンクではありません」(断言)実に潔くて好感が持てますよね。

容量・コスト

まずは容量ですが、1kg入りとなっております。1回の使用量は20gなので、50回分です。1kgで1,763円ですので、1食35.3円となります。何これ?めちゃ安じゃん。先のプロテインの約5分の1です。これならけちん坊の僕でも気兼ねなく飲めます。うれしい。1日2杯飲んでも25日分です。

成分・アミノ酸

f:id:msx3:20170410052341j:plain

栄養成分(100g中)
エネルギー 360kcal
たんぱく質 84.6g
(たんぱく質 無水換算89.0g)
脂質 0.2g
糖質 5.1g
食物繊維 6.9g
ナトリウム 520mg
カルシウム 617mg
アミノ酸組成 たんぱく質100g中(g)
・アラニン 4.3 ・リジン 6.3 ・アルギニン 7.6 ・メチオニン 1.3 ・アスパラギン酸 11.6 ・フェルアラニン 5.2 ・シスチン 1.3 ・プロリン 5.1 ・グルタミン酸 19.1 ・セリン 5.2 ・グリシン 4.2 ・スレオニン 3.8 ・ヒスチジン 2.6 ・トリプトファン 1.3 ・イソロイシン 4.9 ・チロシン 3.8 ・ロイシン 8.2 ・バリン 5.0
原材料名
脱脂大豆(アメリカ産など・非遺伝子組み換え大豆)、レシチン(大豆由来)

1食分20g換算で、カロリーは71kcalと控えめです。20g中ンパク質は16.9gと、85%の含有率です。これはかなり優秀な数値です。食物繊維も6.9gとソイプロテインならではの高配合。

そしてBCAAは20g中に3.6g入っています。30gのプロテインなら5.4gです。なかなかの数値です。もちろんその他のアミノ酸も高配合ですので、アミノ酸飲料としてもかなり優秀です。

f:id:msx3:20170410052331j:plain

 ストロベリー味を開けて飲んでみました。

まず、先のプロテインと同じくソイプロテイン特有の豆臭さは若干ありますが、それ以上に率直な感想として「味が無い」です。ストロベリー味ですが、香りがほんのりする程度で、イチゴ牛乳を期待してはいけません。甘味料も入っていないので全く甘くありません。ほのかに香るイチゴ臭が、何となく甘い味を錯覚させますが、基本的に無味です。はっきり言っておいしくありません。水で薄めた無調整豆乳みたいな味です。確かに甘くておいしいストロベリードリンクではなかった。まずくて飲めないという事は無いです。

「味なんて関係ねえ」と思ってしばらくそのまま飲んでいましたが、最近プロテインは糖質と一緒に補給するとタンパク質の吸収がよく疲労回復に効果がある」という情報を得て、蜂蜜をブレンドしています。そして20gだとあまりに味が薄く、またタンパク質摂取量も少ない気がするので、30gで作っています。プロテイン30gに蜂蜜大さじ1杯くらい、水300㏄でとてもおいしいイチゴシェイクになります。

溶けやすさ、泡立ち

非常に溶けやすいですが、多少ダマになります。激しくシェイクしてもダマは消えず、飲んでいると小麦粉の塊みたいなものが口に入って気持ちよくありません。

泡立ちは全くありません。総じて、先のナウフーズのプロテインより溶けやすいです。

効果

ほぼ毎日飲んでいます。長野マラソン前に体重を落としたいので減量しているのですが、朝食をBCAAとこのプロテインに置き換えていますが、体調はすこぶるよく、体重も2キロほど落ちました。体力的にもプロテインが効いているのか疲れは感じていません。これはBCAAが効いているのかよくわかりませんが。

まとめ

プロテインは効率よく高たんぱく低脂肪低透湿の栄養補給ができて、かつ筋肉の疲労回復効果やリカバリも望める高機能食品でした。かなり簡単に購入できるし、コスト的にも安いものを選べば問題ないので、しばらく続けて体調変化を記録したいと思います。ダイエットもしているので、後日経過報告します。

今回は以上です。

msx3.hatenablog.com

 

広告を非表示にする