MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2017年3月のトレーニングレポート

3月のトレーニング記録です。

f:id:msx3:20170403101304p:plain

3月は、ハーフマラソンが1回ありましたが、あとは基本練習だけで262kmを走りました。多分、月間走行距離は過去最高だと思います。先月と同じ20回のランニングでしたが、距離は約30km多く走っています。頑張りました。

 

msx3.hatenablog.com

 

 

1月末に勝田全国マラソン(フル)を終え、ふがいないレース内容に反省し、長野マラソンまでの2カ月半のトレーニングメニューを組み、その中で3月も走りました。

 

msx3.hatenablog.com

 

基本的に週5で走り、長距離1回、中距離1回、単距離3回でなるべく負荷を掛けたトレーニングを行うよう心がけました。特に長距離は、3月1日の28km、3月18日のハーフマラソン、3月22日の30km、3月29日の30kmと、ほぼ毎週実行できました。(2週目は二日酔いでさぼった)

実際には20km以上走ると集中力が切れて最後まで想定ペースで走り切れなかったですが、30km走ったことは間違いないので、練習にはなっていると思います。

右足の足底筋膜炎は相変わらず痛いし、左足親指付け根も走るたびズキズキと痛みますが、これはもう諦めています。どこかで長い休みを取って治したいですが、とりあえず次の長野マラソンは、ロキソニン飲んで走り切ります。

 

msx3.hatenablog.com

 

前回の勝田マラソン前よりは、かなり走りこんでいる実感があります。走力が上がっているという感じは正直ありませんが、いいコンディションで本番を迎えられれば、いい結果が得られそうな気がします。これから長野マラソン本番まで残り2週間、コンディショニング練習に移っていきます。BCAAとプロテインでケアしつつ、最後の追い込み練習を頑張ります。

長距離走ると足首から下がかなり痛くなります。多分体重が重いせいなので、長野マラソンまでに75㎏にしたいと思ってダイエットしています。今は77.5㎏、体脂肪率15%です。全然減らないんだなこれが。

 

Amazonで、プライム限定15%OFFをやっていたので、ついターサージールを買ってしまいました。1万円くらい。まだまだこれを履く走力はありませんが、ちょっとチャレンジしてみます。 

 

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

 

エナジージェルを自作するために、高級水筒(フラスク)もついで買いしてしまいました。上記のレビューなどはまた後日。

 

msx3.hatenablog.com

 

 

msx3.hatenablog.com