MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

足のサイズ実寸28cmの僕が購入したシューズ一覧・サイズ装着感などレビュー

※足のサイズが28cm以上で、幅広偏平足の人向けに最適化されたエントリです。

悩める足デカ族のために

f:id:msx3:20170406194120j:plain

マラソンランナーの唯一と言ってもいい道具が、ランニングシューズです。

僕もそれなりに一生懸命走っているつもりなので、シューズは自分に合ったものを履きたいといつも思っていますが、シューズ選びはなかなか奥深く、悩みが尽きません。

マラソンランナーなら、フィット感や軽さなど色々とこだわるべき点はありますが、そもそも、僕のような足のサイズが大きい人間は、シューズを試着して買うことができる機会が非常に少ないです。というのも僕、足のサイズが実寸で28cmあって、ランニングシューズは30cmが安心サイズなんですよ。29cmだと、ちょっと厳しい可能性が高い。で、サイズ30cmのシューズって、ほとんど売って無いんです

「これいいな」と思うシューズには、サイズ設定自体が無いことも多々あります。また、サイズ設定はあっても、地元のショップにはまず売っていません。ごく稀に売っていることもありますが、定価だったりします。他のサイズは安いのに。

これは、リアル店舗に限った話では無く、楽天などのモール型ショップも運営は一小売店なので、同じことが言えます。まあ30cmのランシューなんて売れるかわからんモノは店主も仕入れないでしょうから何となく理解はしてます。ただ、楽天ではたまに30cmのみ安くなっているケースもあります。

というような事情で、必然的にAmazonで買うことが多いです。最近のAmazonは「返品無料」なのはありがたい事です。僕も2回ほどサイズが小さかったシューズを返品しましたが、やはり面倒だし罪悪感も多少はあるので、できればしたくないです。

そんな訳で、これまでいくつかトライアンドエラーを繰り返してある程度情報が溜まってきたので、僕のように足が大きくてシューズ選び、特にサイズ感に悩む人向けに情報共有したいと思います。

はじめに、僕のスペック

先にも少し書きましたが、体のサイズを公開。

  • 身長185cm、体重77kg~79kg…身長はかなり高めです。がっちり体型というよりは標準的な体型だと思います。
  • 足のサイズ 実寸28cm…かなりの幅広、そして偏平足です。甲高ではないと思います。
  • 中指が一番長いギリシャ型…中指から爪が死にます。

まず、足の実寸28cmですので、28cmサイズはキツくて入りません。29cmでピッタリ、30cmが丁度いいあんばいというケースが多い。

幅が広くて偏平足、ギリシャ型なので、シューズはかなり大きめを履かないと合いません。また、通常巾のシューズでは幅が足りませんので、あればワイドモデルを選びます。

シューズを履いていて、足が当たって痛いのは中指と小指、たまに土踏まず。中指は単純に足の一番先にあるから、小指は幅がきついから、土踏まずは偏平足だからシューズとの干渉が大きいからだと思っています。

実際に購入して履いたシューズ

さて、またしても前置きが異常に長くなってしまいましたが、シューズのフィット感についての感想です。以下が、今までに購入して、実際に履いてみたシューズです。ちなみに買った順です。

  1. アディダス ギャラクシー3 スーパーワイド 30cm
  2. ミズノ ウエーブライダー 普通幅 30cm
  3. ミズノ ウエーブエンペラー TR ワイド 29cm
  4. アディダス アディゼロ・ボストン ワイド 30cm
  5. アシックス GT2000ニューヨーク 普通巾 31cm
  6. アシックス ライトレーサーRS5 ワイド 29cm
  7. ナイキ エアマックス90 30cm
  8. アシックス ターサージール5 ワイド 30cm

これらのシューズについて、長さ、幅、全体的なフィット感の感想を述べたいと思います。

アディダス ギャラクシー3 スーパーワイド 30cm

f:id:msx3:20160906150723j:plain

  • 長さ…◎ 2cmほどのゆとりあり
  • 巾…◎ 4Eなのでゆったりフィット この中で一番ワイド
  • フィット感…かなりのリラックスフィット
  • クッション…かなり柔らかめ

ランニングを始めてしばらくして、それまで使っていたリーボックのシューズがダメになったので買ったシューズ。安さだけでチョイスしましたが、ふんわりとした履き心地が楽でかなり使い込みました。結構な距離走っているはずですが、ソールはあまり減っておらず、丈夫なシューズです。シューレースが少ししか無いのでハードに走るには不向きなので、今は専ら普段履きになりました。お洒落さはありませんが、いいシューズです。


ミズノ ウエーブライダー 普通幅 30cm

f:id:msx3:20160928004824j:plain

  • 長さ…◎ 2cmほどのゆとりあり
  • 巾…〇 普通巾だがきつい感じはしない
  • フィット感…リラックスフィット
  • クッション…ソールは厚いが、接地感は硬さを感じる。

 大町アルプスマラソン前に、フルマラソン完走を目指して購入しました。これで初マラソン完走した思い出のシューズです。詳しくは過去記事参照ですが、重量がややありますがしっかりと作られた安定感のあるシューズという感じ。ゆったり長距離などの時はこれを履いています。(最近は踵へのショックがちょっと気になってあまり使っていません)

・普通巾30cmを購入しましたが、ワイドサイズ29cmでもいいかもしれません。
・アシックスでいうとゲルカヤノとかGT-2000ニューヨークの位置づけなので初心者向きですが、人気のモデルらしく造りはとてもいいです。

・この上のランクの「ウエーブエアロ」は、29cmまでしかありません。さらにその上の「ウエーブエンペラー」にいたっては28.5cmまでしかありません。ミズノ好きですがちょっと残念。

ミズノ ウエーブエンペラー TR ワイド 29cm

f:id:msx3:20170407201431j:plain

  • 長さ…ゆとりゼロのジャストサイズだった。キツい。無理。
  • 巾…ワイドですが狭い。無理。
  • フィット感…サイズが合えば最高のフィット感。
  • クッション…不明

 Amazonで安くなっていた(確か4000円以下)ので衝動的に買ってしまったのですが、届いたらかなり小さくて返品したシューズ。Amazonのレビューでも「小さめ」になっていたのでちょっと心配でしたが、実際本当に小さかった。

これがウエーブエンペラー系のモデルでは最大サイズです。軽くてトレーニングモデルなのでソールも頑丈そうで良さそうでしたが、ミズノの上級者モデルは僕には履けないことがわかりました。残念。

アディダス アディゼロ・ボストン ワイド 30cm

f:id:msx3:20170118123323j:plain

  • 長さ…2cmほどゆとりあり
  • 巾…2Eワイド 足先がちょっとタイトで小指が当たる。土踏まず部分はタイトです。アシックスのワイドモデルよりは一回り狭い感じ。
  • フィット感…ジャストフィット
  • クッション…ブーストソールですが、柔らかめだと思う。

 詳しくは下記過去記事をご覧ください。今のメインシューズで、勝田全国マラソン、春の松本ランニングフェスティバルハーフマラソンをこのシューズで走っています。サブ5向けのシューズですが、サブ4でも全然対応するいいシューズだと思います。現在は恐らくカタログ落ちしています。

アシックス GT2000ニューヨーク 普通巾 31cm

  • 長さ…3cm異常ゆとりあり。大きすぎた。
  • 巾…普通巾だがゆとりあり。大きすぎた。
  • フィット感…リラックスフィット
  • クッション…不明

人気のGT-2000ニューヨークがAmazonで3500円位だったので、衝動買いしました。GT-2000ニューヨークはサイズが33cmくらいまであって、31cm以上のサイズが投げ売りされていました。30cm以下は普通に7000円くらいしてたと思う。

で、届いたらあまりの大きさに笑うレベルでした。30cmと31cmでこんなに違うの?ちょっと長さに余裕ありすぎて、これでは走れないと判断して返品しました。アシックスのこの辺のモデルは、足型がかなり大きめにできていると思われます。ので、ニューヨーク、カヤノのワイドモデルは29cmがいいと思います。僕もジョグ用に安くなってたらまた買いたい。 

アシックス ライトレーサーRS5 ワイド 29cm

  • 長さ…1cmほど余裕あるが、中指薬指小指が当たる。ちょっと心配
  • 巾…アディゼロボストンよりはやや幅広。丁度いい
  • フィット感…レーシングラストなので適度な包まれ感。フィット感いい。
  • クッション…不明

 勝田全国マラソン前に、アディゼロボストンの靴擦れ事件もあって心配で購入。7000円位と安くなっていたこともあり買ったが、ほんの少しだけ長さが短い。アシックスのレーシングラスト29cmワイドは、本当に残念ですが少し小さいです。足形がエジプト型なら、多分はける。僕も、もしかしたら履いているうちに馴染んできたかもしれませんが、ちょっとフルを走るには心配だったので、返品となりました。

靴自体は軽量で作りもよく、アシックスの中級モデルとして非常に良く出来ていると思いました。履きたいシューズだったのでとても残念でした。ぜひ30cmを作ってほしい。

ナイキ エアマックス90 30cm

f:id:msx3:20170308202042j:plain

  • 長さ…2cmほどゆとりあり
  • 巾…細身でゆとり無しだが、シューズ自体がやわらかいのでつぶして履いてる
  • フィット感…やわらかい包まれ感。ランニングにはちょっと剛性が足りない
  • クッション…かなり柔らかめ

ランニング用ではなく普段用に。お洒落なスニーカーです。ナイキも30cmで履けますが、ワイドモデルが無いのでランニング用のシューズはちょっと考えていません。

アシックス ターサージール5 ワイド 30cm

f:id:msx3:20170407201528j:plain

  • 長さ…2cmほどゆとりあり。
  • 巾…丁度いいワイズ感。思っていたよりワイド。
  • フィット感…ジャストフィット!
  • クッション…思ったほど無いことも無い。むしろけっこうあるほうじゃないか。

先日買ったばかりでまだ試着しかしていません。憧れのターサージール。29cmは楽天でも安くなっていたりしますが、30cmはAmazonにしか売っていなかった。長さはアディゼロボストンと同じ感じ、幅は少し広いです。土踏まずあたりのフィット感は、アディゼロよりワイドで楽な感じがします。

msx3.hatenablog.com

 

まとめ

以上、いくつかのシューズの感想でした。

正直、30cmと29cmで扱い店の多さがかなり変わります。30cmになると、ほぼAmazon一択になります。もしかしたら楽天でも売っている店があるかもですが、楽天はサイズで検索できないので探し出すのがとても大変です。Amazonは、スマホアプリの使い勝手も非常に良くて、サイズ別の値段の比較なんかもできるので買いやすいんですよね。

アシックス、ミズノ、アディダス、ナイキとメーカーによって、またモデルによってもラスト(足型)は異なりますので、本当は試着必須です。しかし僕のように田舎に住んでると、購入機会とかコスト的なこと考えると一発勝負でネットで買わなければならないケースが多いと思います。そのような方のお役に立てば幸いです。

今回は以上です。

  

msx3.hatenablog.com 

msx3.hatenablog.com