読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MSX3メモ

登山とか写真とかを記録するブログ。最近はマラソンがメイン。

長野マラソン直前の心境・練習の記録

f:id:msx3:20170414162202p:plain

今日は4月14日(金)、長野マラソンの3日前です。

www.naganomarathon.gr.jp

いよいよ4月16日(日)に長野マラソンです。今シーズンの集大成として、精いっぱい頑張るつもりです。本番前の落ち着かない気持ちでも記録しておきます。

 

目標タイム

レースでは、サブ3.5を目標に走ることに決めました。

3カ月前の勝田全国マラソンでは、サブ3.5を目指した結果、20キロ過ぎで足が止まって散々なレースでしたが、あれから2カ月半の間、自分ではかなり苦しいと思うトレーニングを積んできました。あの時と同じでは無いはずです。

msx3.hatenablog.com

インターバルも、ハイペース走も、30キロ走も回数こなしました。サブ3.5で走る力は付いていると信じています。

予定では、最初の15キロを5"10/キロ、15キロから30キロまでは5"00/キロ、ゴールまでを4"50/キロのペースで走ろうと考えています。

30キロまでは多分大丈夫だと思いますが、30キロ過ぎた後4分50秒でゴールまで走る体力が残っているかどうか。

当日は暑くなりそうなので心配ですが、自分を信じて走り切りたいと思います。

直前練習

本番前1週間の練習ですが、次のようにやりました。

  • 10日(月)…9キロインターバル
  • 11日(火)…15キロレースペース走の予定が雪で走れず
  • 12日(水)…12キロレースペース走
  • 13日(木)…9キロ(間3分をキロ4分)あとはジョグ
  • 14日(金)…8キロジョギング
  • 15日(土)…5キロジョギング

ちなみに前の週は20キロ走と15キロ走、あとは9キロを3回いつも通りに走りました。長距離の負荷を落としています。いうほど、クールダウンしていない気がします。本番に疲れが残っていなければいいのですが。そして、小出監督の言う「重い脚」がうまく出来ているといいのですが。

 

足底筋膜炎の状況

右足の足底筋膜炎は相変わらず痛いのですが、スーパーフィートが良く効いていて、スーパーフィートを履いている限りは踵の痛みはそれほど気にならなくなりました。踵を指で押したりすると強烈に痛いのは変わらないのですが、走るときには踵を着いても痛みはほとんどありません。むしろ、蹴り出しの時に前足部に力を入れると痛みがあり、そちらのほうが気になります。

それと、左足の親指付け根の捻挫したような痛みもずっと引きずっていて、こちらも長距離走るとかなり痛みがあるので、レース当日はロキソニン飲んで痛みを消して走るつもりです。

足以外では、体調は良好です。

msx3.hatenablog.com

 

ダイエットについて

長距離走ると脚が痛むのは体重のせいもあると思い、すこしだけダイエットに取り組みました。勝田マラソン後に79キロ以上にまで増えてしまった体重を減らすのと、少しでも軽いほうが有利だと思い、75キロを目標に取り組みました。

朝食をプロテインに置き換えて、おやつのチョコレートをやめてスルメや煮干しを食べるようにしたところ、いいペースで体重を落とすことができましましたが、期間が短かったこともあり、75キロは無理でした。それでも夕食前で76.5キロ位まで体重が減りました。

今はカーボローディング中なのでありったけ食べていますが、レースが終わったらダイエット再開して75キロ目指します。

msx3.hatenablog.com

前日受付と宿泊について

前日は出勤前に車で長野入りして受付してその日は帰り、レース当日は電車で行こうと考えていましたが、時刻表を調べると、始発で行っても北長野駅に着くのが8時過ぎになってしまうことがわかりました。

仕方なく当日に車で行くとして高速料金を調べると、松本⇒長野は休日割引でも高速料金が1,160円もします。往復2,320円です。これを2日間やると4,640円となり、かつ燃料代も入れると6,000円以上かかるので、あまりにもアホらしい。長野に泊まることに決めました。

長野のホテルは当然マラソンランナーで一杯で普通に考えると予約できないんですが、結構キャンセルする人がいるらしく、楽天トラベルで毎日チェックしていると、ちょいちょい宿泊可能なホテルが出てきます。12日頃には駅前のビジネスホテルの7,000円のプランも予約可能でした。(1時間ほどで消えました)

僕は結局、1泊4,000円の相部屋のホステルに泊まることにしました。ビジネスホテル個室との差額3000円は悩みましたが、寝られればいいと割り切って、倹約することにしました。公式で予約して1万円以上払って上田とか志賀高原から来る人のこと思えば上出来だと思います。

15日の夕方会社を早帰りして、17時の電車で長野に行き、受付して宿泊する予定です。食事など、それなりに楽しみではあります。

 

あとは、実力が発揮できるように調整!

とにかく、今までやってきたトレーニングを信じて、レースでは全力が出せるように祈っています。当日がんばろう!!!

広告を非表示にする