MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

松本マラソン直前の心境など

f:id:msx3:20170929133125p:plain

本日は平成29年9月29日、いよいよ松本マラソンまで2日となりました。本番前のソワソワした落ち着かない気持ちでこのエントリを書いています。特に変わったことも無いんですが、せっかく初めての松本マラソンレース前ですから、心境などを記録しておきます。

www.matsumoto-marathon.jp

レース前の状況など

フルマラソンは4月の長野マラソン以来になるので約5カ月ぶりですね。久しぶりになるので、ちゃんと走れるのか正直不安です。

msx3.hatenablog.com

ロードの最後のレースが6月の安曇野ハーフでしたが、ハーフとフルでは全く違いますからね。

msx3.hatenablog.com

7月から松本マラソン向けの練習を開始しましたが、夏場のランニングは暑さとの戦いで、冬なら余裕で走れる距離も、夏だと全然走れなくて困りました。6・7・8月と暑さに苦しめられて長距離ランがほとんどできませんでした。

msx3.hatenablog.com

9月頭に、初の本格的なトレランレースに参加しました。これはかなりきつくて、1週間くらい筋肉痛が抜けずに階段の上り下りに苦労しました。

msx3.hatenablog.com

また、9月19日には本格的な縦走路である穂高連峰周遊コースを日帰りで踏破しました。コースタイムの半分くらいで行けたので、かなり自信が付きましたね。

msx3.hatenablog.com

トレランも登山も入れて、9月はなんだかんだ230キロ位走りました。7月と8月も240キロくらい走っているので、それなりに距離は走りました。30キロ走などの長距離練習は1回くらいしかできませんでしたが、その代わりトレランと登山でかなり脚を鍛えることができたと思っています。

が、レース前はいつでも「この練習量で大丈夫だろうか?」と不安に苛まれます。

コンディション

はっきり言って、コンディションは良くないです。右足の足底筋膜炎は相変わらず痛いし、左足のつま先捻挫っぽい症状も全く改善されないし、最近は左ひざ内側に慢性的な痛みがあり、10キロ以上走るとかなり痛みが出るようになってしまいました。

msx3.hatenablog.com

膝痛はテーピング、足裏痛はロキソニン飲んで対処しますが、痛い所が増えていく一方で、治ることはありません。

ただ、本番レースになればいつも痛みは気にならないので、きちんと対策してレースに臨みたいと思います。

体重は現在夕食前で75キロ切るか切らないかです。この夏に2キロほど落ちました。一番軽いときで73.5kgでした。これは穂高連峰の後でやや脱水気味でしたが、過去最低体重更新しました。本当は73kgくらいで走りたいのですが、ここからは中々痩せませんね。でも、長野マラソンの時より2キロ軽くなっているので、数分のタイムアップが期待できます。

松本マラソンのコースについて

松本マラソンのコース、よく言われていますがけっこうアップダウンがあってキツそうです。

f:id:msx3:20170929131546p:plain

長野マラソンのようにフラットコースではなく、常に登っているか下っているか、さらに終盤30キロ過ぎて登りというのが何とも心配です。これは天気にもよりますが、感想率低くなる予感がしますね。僕も登りは苦手なので、とても不安です。

目標タイム

ずばり、サブ3.5です。3時間30分以内のゴールを狙っています。長野マラソンでは30キロから失速してしまったので、今回はフラットペースでキロ4分50秒くらいで走り続ける予定。いつも後半失速するので、今回はトレラン効果で最後まで体力が持ってくれることを期待します。今回こそサブ3.5達成して、この苦しいマラソントレーニングから抜け出したい。早くファンランしたい。

という訳で、直前の状況など記録でした。走る人、お互いに頑張りましょう!